サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サトウトクヤのアレクサンダー・テクニーク~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

トランペット、アレクサンダー・テクニーク教師サトウトクヤのブログ。アレクサンダー・テクニークとトランペットについて。Facebookページやツイッターもやってます。

横並び教育は競争を生む?

つぶやきメモ

 

横並び教育って競争を強制してる気がする。

皆一緒だよって言うけど、結局生徒達は周りと同レベルじゃ無いと不安になる、出来ない人はついていこうと必死になる。足をひっぱらないように最後尾でビクビクしながらついていく。自分より出来てない人を見るとホッとする、幸福度の物差しは他人。

 

まとめれば教師は楽だけど誰のための教育なんだろう。半ば強引に押し出された(卒業した)人だけをありがたみ取る新卒主義を辞めれば教育も変わるのかな。

 

小さい頃から色んな年代と学ぶ環境が当たり前になっていたらメリットも多いし下らない事で悩む必要も無く自分を見失わずにいれるのだろうか。あの中でそれが出来る人ばかりじゃ無い。出来ない人に「何でできないの?」と叱りつけるのが今の教育?

 

話変わって、バイト禁止の高校ってどうなんでしょう。結局世の中お金稼がないといけないので、早めにそっちの教育もした方が良いのではないだろうか。