サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのブログ~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

なんでも相談室2【感想3】「肩甲骨を意識すると自然にベルアップして楽に吹けた」

第二回、金管なんでも相談室を開催しました。

 

今回は4名の方にご参加頂きました。

その様子を少しですがシェアしたいとおもいます。

f:id:tokuya-tp:20170810171107j:plain

 

第1回の様子はこちら

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

 

  目次

 

 

Facebookページ「STp:サトウトクヤとトランペット」はこちら

 

 

左手だけで吹く

3人目のSさん、ハイE(実音D)まで吹けるけど楽に吹きたい、というお悩み。

 

まずはローCから2オクターブ吹いてもらい、次にローC、ミドルG、ミドルCをドソドソとリップスラーで吹いてもらいました。

 

リップスラーの時、上のドに上がる時に少し息が足りずに「ドーソー・・ド(↑)ーソードーソー・・ド(↑)ーソドー」と少しテンポにブレが。

 

楽器の持ち方で気になる事があったので「左手だけで持って吹いてください」と提案すると音が更に鳴りだし、テンポにブレも無くなりました。

ご本人も「こっちの方が吹き易いです」との事。

 

ノンプレスで吹いて欲しいとか、そういう訳ではありません。詳しくは後述。

 

 

左手で楽器保持、右手はフィンガリングのみ?

楽器の持ち方に少し特徴があったので質問してみると

 

Sさん「力を入れない様に、極力楽に持とうとしてます

ぼく「楽器は左手で持って、右手はフィンガリングだけって感じですか?」

Sさん「そうです」

 

もう一度リップスラーを吹いてもらう時に、楽器の保持する割合左手を6か7割、右手も4か3割くらいの力で持つ、と思って吹いてもらいました。右手も使わないと演奏出来ませんからね(笑)

 

「片手の時と同じくらい楽です」

 

これは個人的に感じている事ですが、楽器は左手で持つ!右手はフィンガリングだけ!力入れない!と思っている方の何割かはそれが原因で逆に不自然に構えているように思います。

 

左手で持とうとして力み過ぎたり、右の手の平を力まない様にしているけど右ヒジや腕が力んでいたり・・・

 

 

腕の骨の話

もう一度楽器を持ってもらう前に、少し腕の話をしました。

 

腕は胴体から生えていますが、骨で見ると上腕骨は胸骨から生えた鎖骨にしか繋がっていません。そして背中にある肩甲骨も鎖骨と上腕骨に付いているだけ。腕は筋肉メインで支えています。

 

f:id:tokuya-tp:20170807160707j:plain

(鎖骨、肩甲骨からなる肩鎖間接に上腕骨が入る)

 

腕(上腕骨)を動かす時には繋がっている鎖骨と肩甲骨も一緒に動く。楽器を構えるなら楽器に腕だけでなく鎖骨と肩甲骨も一緒に付いていくんです。

 

二人一組になって頂き、実際に腕を大きく動かしてその動きを確認してもらいました。その上で「楽器保持の割合は左手7、右手3」と「楽器を構える時に肩甲骨も前に動く」と思って構えて、吹いてもらいました。

 

すると自然とベルアップし、ローCの時点で鳴りが一段と良くなりました。

「なんとなく・・・確かに、こっちの方が吹き易いです」

 

tokuya-tp.hatenablog.com

 

 

楽器演奏モード

上記の事を少し意識するだけで変化が起き、姿勢も自然と良くなりました。ただ、楽器を降ろした瞬間に「最初に見た気になる姿勢」に戻ってしまいました

 

もちろん姿勢が完璧なんて人はいません。プロ奏者の方でも日常生活では姿勢の気になる方はいらっしゃいますが、楽器を構えた瞬間にいわゆる良い姿勢になる方が多いです。ただ、アマチュア奏者の場合ですとその切り替えに時間にかかる人も多いです。長い休みがあると曲中に演奏モードがオフになってしまうなんて事も?

 

なので、例えば短い休みなら「楽器を持ち続けている」と思って休んでみるのも良いかもしれません。実際に楽器をスタンドに立てかけてはいるんですが楽器を持っている、もしくは演奏していると思うだけ。実際に無声音で歌ってみるのも良いかもしれません。

 

 

 

この後もいくつか試してみました。

例えばマウスピースの密着や角度についても見てみましたが既に必要な方向に必要なだけの密着はされていました。なので後はブレスをより良くしていくだけですね。ブレスが足りないのにマウスピースのプレスを増やしたり何だりしても根本的な解決にはなりませんからね。

 

 簡単にこの内容もお話して、実際に皆さんで試したり。

tokuya-tp.hatenablog.com

 

 

アンケートは非公開ですが、嬉しい事がたくさん書いてありました^^

 

 

8/19にも開催します~

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

www.reservestock.j最近メルマガ配信してませんが、ごくごくごくごくたまにお得情報が行きます。

実はメルマガ割なんてのもありました。