サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのブログ~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

【動画で確認】マウスピースを上顎に固定する?

前に、こんな質問を頂きました。(半年前でした)

 

こんにちは、トランペットを吹いている者です。

マウスピースを上顎に固定して吹いた方が良いと聞き、そのようにして吹こうと思っているのですがなかなか上手くいきません。

また、わたしは昔から高い音を吹いてるとだんだんマウスピースの位置がずり下がっていきます。このクセのせいで上顎に固定して吹く事ができません。

どうすればマウスピースがずり下がらないで吹けるようになりますか?

 

 

こんにちは!

マウスピースを上顎に固定すると良いというアドバイスは誰から聞きましたか?

そういうアドバイスを聞いた事ありますが僕は凄く吹き難くなります。また、有名なトランペット奏者で下アゴに固定して吹いている人もいるので、特に問題が無ければ今の吹き方のままでも良いんじゃないでしょうか?

youtubeの動画を幾つか送る)

 

・・・この後返事なかったんですけどね(^^;)

Q「○○が良いんだ!そうですよね?!」

A「いや○○じゃなくても大丈夫ですよ」

返事無し。

 

恐らく質問者さんは自分の意見を肯定してくれると思っていたんだと思います。

中高生ではよくある事なので気にしません。でも記事にします^^

 

 

  目次

 

Facebookページ「STp:サトウトクヤとトランペット」はこちら

 

下顎に固定しても良いのでは?

上顎に固定とはじめて聞いたのは4年前かな?

マウスピースを上唇にセットしてから下唇に当てる、とか。上あごに固定すれば後は下あごを動かす事で自由にコントロールできるとか色々とメリットがあるという話でした。

 

でも僕自身下あごに固定していたのもあり「上顎は動かないからそこで動きが制限される、下あごに固定してアゴごと動かした方が自由度は高いのでは?」と思いずっとそれで吹いてきました。

 

どちらの意見も「下あごの方が自由度がある」という共通点はあります。当たり前ですが、どちらが良いという訳ではありません、吹ければ何でも良いです個人的に特に興味がなかったのでスルーしてました

 

でもせっかくなので上あご・下あごで固定している奏者を探してみました。下あご固定の人多いような?

 

ブレスの時にマウスピースがどちらのアゴ(歯)に乗っているかで判断しています。

もちろん上唇のプレスを解除する目的で上唇から離す人もいると思いますし、この判断基準が「上顎に固定しなさい」と言っている人達の考えと同じかどうかは分かりません。でも恐らくそうなんじゃないかなと。

 

もしかするとアンブシュアタイプが超高位置タイプは上あご、低位置タイプは下あご固定になったり?中高位置タイプはどちらでもいけるのかも?

 

 

下あごに固定しているTp奏者

下あごに固定しているので、口を開くと楽器は下あごについていきます。

マウスピースが上あご・上唇から離れるので、ブレスの時に頭を少し後ろに反らせたり、楽器の角度が一瞬下に向いたりします。

 

アドルフ・ハーセス

https://youtu.be/InmENOL5zM8?t=29s

 

アル・ハート

ヒゲのおじさん。後半高音を吹く時は上顎固定してる?。コルネットのレッド・ニコルズも低音は下、高音は上固定っぽいです。白ハンカチのピート・カンドリは上顎固定の様です。

https://youtu.be/Aea21Btwf-4?t=1m8s

 

アレン・ヴィズッティ

ド頭からはっきりと下あご固定で笑いました。8340EM使ってる?

https://youtu.be/3THnTDqFIrQ

 

ウィントン・マルサリス

https://youtu.be/9wuQxBxSEPw?t=53s

 

エリック宮城

https://youtu.be/KO3rOiHB8So?t=3m34s

 

クリス・ゲッカー

f:id:tokuya-tp:20180112153415p:image

動画すごく分かりやすいです。

(この教則本付属CDの模範演奏はジム・ハインズですが)

https://youtu.be/Hr9O_1g45HE?t=40s

 

ジェームス・モリソン

https://youtu.be/e_FWPNkle3I

 

ティーネ・ティング・ヘルセット

https://youtu.be/h8cNnxLsvdk?t=31s

 

ティモフェイ・ドクシツェル

https://youtu.be/V8yEK9NDaOc?t=10m

https://youtu.be/qujFjlvgdd4?t=14m14s

 

ドク・セバリンセン

https://youtu.be/AH2l1Hb_kS0

 

ルイ・アームストロング

フェイスブックのグループ(Trumpet Loversかな?)で流れてきた動画ではハッキリと下あご固定だったのですが、youtubeだと良い動画が無いです。

 

 

上あごに固定しているTp奏者

上あごに固定しているので、口を開いても楽器の角度はほぼそのままです。

頭も後ろに反らさず、動いているように見えるのは下あごだけですね。

また、上下の唇からマウスピースが離れずor上下均等に離してそのまま吸える人も多い気がしました。

 

アダム・ラッパ

https://youtu.be/18hYzMWKOuw

 

アリソン・バルサ

マウスピースを上顎に当ててからセットしてます。

https://youtu.be/ds_5cLu4FUk?t=14s

 

ウェイン・バージェロン

上下均等な感じ、恐らく上アゴに固定。

https://youtu.be/5NFAyWVH8iI?t=6m6s

 

ジョン・ファディス

https://youtu.be/EKqjPeKAh2Y?t=2m28s

 

セルゲイ・ナカリャコフ

https://youtu.be/aV9_2am19rU?t=2m59s

 

トーマス・ガンシュ

https://youtu.be/9englt5-ENE?t=33m5s

 

メイナード・ファーガソン

youtu.be

モーリス・アンドレ

https://youtu.be/RLDF8OeD-hc?t=1m3s

 

 

 

繰り返し書きますがどっちでも良いと思います。

この記事が上あごじゃないと、下アゴじゃないとダメなんじゃ・・・って心配してる人の役に立てれば。(この人はジャズだから、黒人だから、男性だから特別大丈夫なんだって思う人もいるのでなるべくまんべんなくリンク張りました)

 

 

マウスピースの位置も左右上下どこでもいいです。

tokuya-tp.hatenablog.com 

tokuya-tp.hatenablog.com 

tokuya-tp.hatenablog.com

 

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

 2/11か12にやろうかな・・・

tokuya-tp.hatenablog.com

 

tokuya-tp.hatenablog.com

www.reservestock.j最近は月1~2ペースで配信しいます。ごくごくごくごくたまにお得情報などが行きます。