サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのブログ~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

上手なバンドってAでチューニングしてるとこ多いんですが

チューニングのこと

 

オーケストラはオーボエのAに合わせる

吹奏楽はB♭で合わせる

ビッグバンドは・・・B♭?A?

 

   目次

 

Facebookページ「STp:サトウトクヤとトランペット」はこちら

 

 

オーケストラがAでチューニング

このキーワードで検索すると沢山出てくるので、気になる人はググってみてください。

オーケストラ チューニング A - Google 検索

 

オーボエがAを吹き、それに合わせるのが一般的。

 

なぜオーボエか?

弦楽器は沢山いるけど弦のコンディションは変わりやすく不安定。管楽器の方が安定しているしチューニング管の抜き差しで調整できる。ただしオーボエファゴットも)は管の抜き差しが出来ないのでオーボエに合わせている。とありました、なるほど。

 

なぜAか?

1939年に国際会議で440ヘルツが標準と決められているから。なるほど。A=440Hzを基準にしているのだからAで取った方が正確だというのは納得できます。

 

「弦楽器にA線があるから」という情報を見ました。なるほど。

 

 

吹奏楽はB♭でチューニング

吹奏楽はB♭(びーふらっと)でする事が多いですね。

 

話を聞くとAで合わせてから次にB♭でも合わせるなんて学校もあれば、日によってE♭やFでも合わせたり色々あるみたいです。E♭管やF管もあるんだからって事でしょうか。

 

B♭の楽器が多いから?

B♭が多い理由としてはB♭管の楽器が多いから。B♭管はB♭が一番安定しているからだとか。ピストンやキイを押したら不安定になるの?製造技術の上がった今の楽器でも?

 

最新のトランペットでも開放で穴がピッタリ揃っている事は滅多にないのにB♭が安定するの?

tokuya-tp.hatenablog.com

 

むしろその理論なら不安定な他の音で合わせておいて、安定しやすいB♭は各々が合わす方が楽なのでは?B♭の管が多いからって理由としては弱いような。

 

 

それにオーケストラもB♭で合わせれば良いのでは?オケの楽器もB♭管多いですよね?C管の方が多い?じゃあCでチューニングしますか?してませんよね

 

「フルートはC管だけどB♭の方が合いやすい」なんて情報も??

 

トロンボーンは2ポジションで不安定?

よく意味が?

人によって2ポジの抜きしろがまちまちだからでしょうか?1ポジでも人によっては違うから1ポジでも不安定といえるのではないでしょうか。トロンボーンの2ポジは構造上不安定なんですか?伸び縮みするだけなのに?

 

そもそもトロンボーンはバルブ構造ではないので、トランペットみたいに1、3番管を押したら音程高くなるなんて不具合も無いし、音程に関して一番有利な楽器なのでは?

 

何より、オーケストラでAチューニングしているトロンボーンや他のB♭管楽器は不安定なチューニングのまま演奏しているという事になるのでしょうか?そんな訳ないと思うのですが。

 

 

なぜ吹奏楽はB♭でチューニングしているんですか?

 

 

ビッグバンドは?

大学のバンドだとB♭チューニングが多いのでしょうか?

吹奏楽から上がってきた人達が中心になったら自然とB♭になりますね。

 

でもプロとか上手なアマチュアバンドってAで取るとこ多い気がします。

 

f:id:tokuya-tp:20171003151225j:image

 

ビッグバンドはB♭管の楽器多いですが、上手なとこや長年活動しているバンドはAで取ってます。

 

なーんでなんでしょうね?

教えて偉い人。

 

 

【追記】スタジオ系のプロに聞いてみた

ビッグバンドやレコーディングなど、クラシックよりもいわゆるジャズ、ポップス系の方に聞いてみました。

 

40代Tp「ふつうAだよね」

なるほど、Aで取るのが普通なんですね・・・

 

30代Tb「現場による、Aの時もあるしB♭の時もある」

なるほど、その場を仕切る人によって決まるようです。その人は何を基準に選ばれているのでしょうね。

 

50代Tp「B♭でチューニングしてたら一生合わない」

なんと、一生合わない・・・!

60、70代の方にもお話し伺ってみたいです。

 

40代Tb「うまいとこはAでしてるよ。その方がカッコいいからね!笑」

カッコいいから!(笑)

形から入るのも大事ですね!!

 

 

 

 

 

「思考・考え方」カテゴリに入れてみました。

なんで?なぜそうなるの?

 

つい最近ツイッター上でチューナーについても書かれていましたね。ただ音程を合わせるだけでは意味がない。考えずにやっても意味はない。

 

何も考えずにB♭で合わせるのが当たり前と思いチューニングし続けるのでしょうか?Aには何か意味があるのか?分かりませんが。

 

 

 

tokuya-tp.hatenablog.com

 

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

 

tokuya-tp.hatenablog.com 

tokuya-tp.hatenablog.com 

www.reservestock.j最近メルマガ配信してませんが、ごくごくごくごくたまにお得情報が行きます。