サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのブログ~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

【動画紹介】バック7Cに代わる初心者向けマウスピースはこれだ!

こんにちは、アンチ7Cのサトウトクヤです(冗談です)。

 

吹きやすいって人は良いのですが、あまりにも万人向けしないマウスピースが標準、初心者向けマウスピースとなっているのに疑問を持っていましたが、少しずつ?似た考えの人が増えてきました。

 

海外でも似た考えはあるそうで、今回7Cに代わる初心者向けマウスピースはこれだ!というプロ奏者の動画があったのでシェアします。

 

これも1つの意見として受け取ってもらえれば。

 

  目次

 

Facebookページ「STp:サトウトクヤとトランペット」はこちら

 

 

バックの7Cについて

僕がはじめてバックの7Cに出会ったのはトランペットを始めて1か月ごろ、先輩と一緒に楽器屋で自分のマウスピースを選びに行った時です。

 

バックの5C、6C、7Cを出してもらい、当時は良く分からず6Cを選び購入しましたがそれで正解でした(本当に自分に合っているサイズはバックの10-1/2Cなんですけどね)。

 

しばらくしてから7Cを吹くとリムが鋭くて痛い、高音も5C、6Cに比べて出にくいしで凄く吹き難いマウスピースだと感じました。もちろん今でもそう思います。

 

そして色んな人と話していくと似たような考えを持っている方が多く、ボビー・シューやボブ・リーブスも「7Cはカップが深い」と。

 

なのでこんな記事も書いています。 

tokuya-tp.hatenablog.com

 

7Cの代わりに10-1/2C

そして次第に「初心者には10-1/2Cが良い(のではないか)」という意見も多く聞くようになりました。

 

僕自身そう思いますし、出会ったラッパ仲間の方々の話でも3Cの次に多かったです。その次は5Cとか、5Cを初心者向けとして販売しているお店もあります。先述のボブ・リーブスやエリックさんの昔の本にも10-1/2Cと書いてありました。最新のにもありますね。 

tokuya-tp.hatenablog.com

 

 こんな記事も書いてました。

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

 

【動画】マウスピース・ウォーズ Stop the 7C insanity

動画紹介です。

2017/10/29にKurt Thompsonがアップした動画を見つけました。

 

最初の55秒辺り「バック7Cは標準的なマウスピースではない、リムが鋭すぎるし、カップが深すぎる」と話しています。これもよく聞く意見ですね。

(訳が違っていたらすいません)

youtu.be

 

 

そして代わりに3Eを勧めています、これには少し驚きました。3CではなくDでもなくEカップ。バックの中ではかなり浅いマウスピースです。

 

3Eは吹いた事ないのですが、リムの形状が3Cよりも良いのでしょうかね?また、カップが浅いのでブレスが育っていなくても無理なく吹ける点が良いのかもしれません。そして3番サイズの大きめなリムですから低音も損なわないのかなと。

 

 

バック3Eはどのジャンルにも対応できる

動画の後半にこう文章があります。

 

BACH 3E no question:

The best overall trumpet mouthpiece for beginner to pro BECAUSE it is versatile enough to cover any style!!!

Kurt Thompson

 

バック3Eは、どんなスタイルにも十分に対応できる汎用性があるので、初心者~プロのための最高のトランペット・マウスピースであると言う事に疑いの余地はない!(訳が変でしたらつっこんでください)

 

動画では3Eで低音から高音まで吹いていますね。逆に「7Cはクラシックなどで低音を吹くには良い」と話してました。

 

なぜ3Cでなく3Eなのはかリムについて説明していたのですがちゃんと聞き取れません。でもコマーシャルトランペットの付属マウスピースが3Eなのはこういった理由からなのかな?とも。普通のバック37も5Cか3Cを付属にすれば良いのに、と思いました。

 

 

 

  

 

tokuya-tp.hatenablog.com 

tokuya-tp.hatenablog.com 

tokuya-tp.hatenablog.com 

tokuya-tp.hatenablog.com 

tokuya-tp.hatenablog.com

www.reservestock.j最近メルマガ配信してませんが、ごくごくごくごくたまにお得情報が行きます。