サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのアレクサンダー・テクニーク~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

トランペットシングルケースおすすめランキング

ケースについても考えるのが好きなので、ランキングでも作ってみようと思いました。

 

これは僕が求める使い勝手などを優先させたランキングなので、参考程度に見てもらえればと思います。あとリンク先で購入して頂けると僕に30円?くらいお小遣いが入るので良ければ買って頂けると嬉しいです。

 

最初に書いておきますと、主にビッグバンドで活動しています。

なのでB♭トランペット、ミュート4種(カップ、ストレート、ハーマン、NSLバケット)、フリューゲル(ヤマハサイズ)を持ち歩く方には参考になるかと思います。

 

・見た目:☆☆☆☆☆ 見た目は大事

・軽 さ:☆☆☆☆☆ 軽いほど嬉しい!

・小ささ:☆☆☆☆☆ 人が多い場所では大きいと×

・安全性:☆☆☆☆☆ クッション性も考慮

・汎用性:☆☆☆☆☆ B♭管だけでなく他も入れたい

・収納性:☆☆☆☆☆ たくさん入ると便利

・価 格:☆☆☆☆☆ 安いほど嬉しい!

・総 合:☆☆☆☆☆ Not平均、個人的な総合点

 

見易いかなと思ったら7項目、総合入れて8項目になっちゃいました。しかも総合が平均点じゃないから、意味あるのか分かりません。

 

重量はネットで得た情報や、うちの体重計で計った超アバウトなものまで。主にトランペットステーションさんや公式HPからの情報を採用、楽器堂さんの重量はステーションと比べてかなり重いのですがなぜ?

 

第一弾はシングルケースランキングです。

5位から紹介しますが、1位から順に書いたので5位になるほど説明は適当な気がします。

 

Facebookページ「STp:サトウトクヤとトランペット」はこちら

 

 

5位 ガードバッグス&プロテックPL-238

似てるから共に5位、ソフトケースです。

プロテックP-238も悪くないのですがPLの方がクッション性が優れているので

>在庫あり■GARD BAGS(ガードバッグス)トランペット用シングル ケース ブラック(ガードバックス):トランペットケース【北海道・沖縄県は別途 送料1,000円】

価格:12,090円
(2017/2/21 19:14時点)
感想(2件)

・見た目:★★★★☆ 黒も2色もオシャレ

・軽 さ:★★★★☆ 約1.5kg

・小ささ:★★★★☆ 小さめ

・安全性:★★☆☆☆ ソフトでは安心

・汎用性:★★★★☆ ソフトなので高め

・収納性:★★★☆☆ PLは★4か?

・価 格:★★★★☆ オールレザーは★2

・総 合:★★★☆☆ 迷ったらこれか

 

おすすめポイント

ソフトケースが欲しいと思ったら、真っ先に候補に入る2つだと思います。安全性、収納性、価格のバランスが良いです。オールレザーは流石にお高いですが高級感ありますね。

 

ソフトにしては少し重い?クッションがしっかりしているのでそれなりの重さです。プロテックの収納ポケットはマチ付きだったと思うのでミュートも入ると思います。

 

実は2つとも使用した事無いんですが個人的にソフト買うならこれ、お金に余裕があれば次のやつでしょうか。

 

 

4位 アルティエリ #05、05a

#05aはピッコロトランペットが入るタイプ。

シングルソフトケースでは一番だと思います。

トランペット・ケース - 楽器ケースのAltieriJapan

 

Altieri(アルティエリ)/トランペット/Trumpet/フリューゲルホルン/Flugelhorn/コルネット/Cornet/ケース/Joy Brass(ジョイブラス)

 

・見た目:★★☆☆☆ 安全性を優先

・軽 さ:★★★★★ 0.8Kg特に軽い!

・小ささ:★★★☆☆ ソフトでは大き目

・安全性:★★★☆☆ 下手なハードより安心

・汎用性:★★★★☆ コルネットも入る?

・収納性:★★★★★ 楽譜は少したわむ

・価 格:★★☆☆☆ 高価なのは仕方ない

・総 合:★★★★☆ 最高のソフトケース

 

おすすめポイント

ソフトケースの中ではかなり高い安全性です。

※あくまでも主観です。

丸めたボードが入っており、それを厚い生地で覆っています。丸めたボードが弾力性を持っているので個人的に他のソフトケースより安心出来ます。

しかし、この構造はダブルの#7、#8、トリプル#9には無いです。

 

サイドポケットにミュート4種+譜面台が入ります。#05aに付属する専用サックを使えばピッコロトランペットも入ります。攻守最強のシングルソフトケースだと思います。ただ、あくまでもソフトケースなので4位。

 

縦置き出来ない・出来ても不安定、縦置きのハンドルが無いのが唯一のデメリットでしょうか。でも電車移動しない方には縦置きは出来なくても構わないですし、小さいので前に抱えれば問題無いですね。

 

 

3位 プロテックPB-301CT

一番スタンダードなセミハードケースといったらこれでしょうか。

プロテックのシングルケースは4種類、生産中止の合わせて5種類ありますが個人的におススメはPB301CTで約2.2kg

>PROTEC(プロテック) トランペット・セミハードケース PB-301CT

価格:17,236円
(2017/2/21 19:37時点)
感想(0件)

 

>PROTEC(プロテック) トランペット・セミハードケース・トラベル PB-301TL

価格:16,329円
(2017/2/21 19:58時点)
感想(0件)

・見た目:★★★★☆ 最近は見た目良い

・軽 さ:★★★☆☆ 2.2kgと普通

・小ささ:★★★★☆ 小さめ

・安全性:★★★★★ クッション◯

・汎用性:★★★☆☆ 普通

・収納性:★★★☆☆ 楽譜は折り曲げれば

・価 格:★★★☆☆ 昔より値上がってる

・総 合:★★★☆☆ 失敗しないケース

 

おすすめポイント

プロテックのシングルケースは4種類。

紹介したPB-301CTが一番スタンダードなので選びました。

PB-301TLトラベルライトはMBより軽い約1.9Kg、軽さを取るならこれ。

PB-301SCLスリムラインは縦置き安定で一番安い、約2.5Kg

PB-301はミュート譜面台が入る、シングルとしては重い、安定感はある。約3.4Kg

 

 

ラニオンブルース RBX

記事書き終えて投稿しようと思ったら見つけました。

>Reunion Blues・ラニオンブルース /トランペット用ケースRBX-TRU【smtb-tk】

価格:12,233円
(2017/2/22 19:51時点)
感想(0件)

1.65kgってかなり軽いですね。型は同じところで作ってるんでしょうが、リュックストラップが内臓されています。小物入れもプロテックより大きそう、楽譜入る?

実物見て良さそうだったら3位はこれかも。プロテックは4位になるかランク外になります。

 

 

2位 GLケース GLK-TRU

第2位はGLケースです!

最高のシングルハードケースだと思います。お金があるならこれ1択かな。

>TSAロック ポリカーボネイト製 トランペットケース GLK-トランペット リュック 樹脂 トランペット用 ハードケース TRUMPET GL CASE TSA LOCK 海外 軽量キャリーバッグ ファスナー ショルダー 楽器ケース

価格:37,000円
(2017/2/21 19:22時点)
感想(1件)

・見た目:★★★★☆ 楽譜入れがネック

・軽 さ:★★★★☆ ハード1の軽さ?

・小ささ:★★★★★ 丈夫でコンパクト!

・安全性:★★★★★ クッションも良い

・汎用性:★★★☆☆ 自由度はある

・収納性:★★★★☆ 取り外せるのも良い

・価 格:★★☆☆☆ この性能なら納得

・総 合:★★★★★ シングルハードで1番

 

おすすめポイント

おススメなのはハードケースなのに軽量でコンパクトなところ!

メインの収納ポケットはマチ付きでたくさん物が入りますし、背中の楽譜ポケットもですが取り外しが可能!取り外すとケース単体なら約1.8Kgになります。

ポケットつけても2.4Kgです。メインの収納ポケットは地面に当たらない高さなので、すれて穴が開く心配もないです。

 

チャックが防水なのも良いですね、雨が降っても安心ですしいちいちカバーかける手間いらず、でも収納ポケットは濡れるか。ケース内部はトランペット型で楽器をしっかりとホールドしてくれます、抑えるクッションも厚く柔らかくていいですね。

 

サードスライドコンバージョンの楽器や長いリードパイプの楽器も大丈夫です。デカベル対応136mmまで入るそうです。セルマーやキャロルブラスのバランスドモデルも入りますかね?

 

 

 

1位 クイーンブラス(キャロルブラス)付属ケース

第1位はクイーンブラス付属ケース!

1位なのに付属ケース!ケース単体で買えない!欲しい方は楽器買ってください。個人的にガルネリウスおススメです。

>[限定1本!] ZORRO(ゾロ) ”C-line” トランペット ラッカーモデル エリック・ミヤシロ氏選定品

価格:115,290円
(2017/2/21 19:24時点)
感想(1件)

・見た目:★★★☆☆ 人によってはダサい?

・軽 さ:★★★☆☆ 2.4Kg軽く感じる

・小ささ:★★★☆☆ 普通

・安全性:★★★☆☆ これも普通

・汎用性:★★★★☆ 譜面台も入る

・収納性:★★★★★ 使い勝手も良い

・価 格:★★★★★ たまに安売り

・総 合:★★★★☆ 思ったより普通

 

おススメポイント

付属ケースなんて無いわーと思われるかも知れませんが、何と言っても収納スペースが多い!メインの収納スペースはマチ付きで、GLケースとほぼ同じくらいの収納スペースがあります。

 

そしてその上に小さい収納ポケットが付いています。

ここにチューナーやオイル、筆記用具等を入れると良いと思います。僕はイヤホン、ティッシュやリップクリーム、ノド飴といったすぐ使いたい物を入れています。このミニ収納スペースがあるってだけでGLケースを抑えての1位となりました。あ、GLと違い楽譜入れだけ飛び出ていない、縦置きが安定、といったポイントもあります。

 

ケース内部はトランペット型と、細長い収納スペースがあります。スタンド+ストレートミュート+NSLカップミュートも少し無理すれば入ります。それしか入らなくなりますが譜面台を入れる事も可能です、この場合ミュートや小物は外側のポケットに入れます。

 

NSLバケットミュートは入りません、バケットが入ったら他のシングルケースはもう太刀打ちできないと思います。

 

そういえば最近のヤマハスチューデント付属ケースもセミハードでしたね。ケース内部にNSLバケットや譜面台が入るとしたらランキング上位に食い込んできそうです。

 

リードパイプが長いのは開閉時に少し当たりますが入ります。サードスライドコンバージョンは中のクッションを無理やり潰せば入りますが、リングの位置によっては難しいと思います。

 

難点としては、リュックストラップが一体型なのでほつれたり切れたらお終いなところ。でもそれを補って余るくらいの使い勝手の良さがあります。安全性や耐久性を考慮するならGLケースがいいと思います。クッション性も高ければ総合★5になるのですが。

 

 

 

番外編

ランキング外ではありますが、触れておきたいケースです。

 

クロンカイト

ラニオンブルースの元職人で自身の名を冠したギグバッグ。

>Cronkhite(クロンカイト) トランペットシングルケース

価格:44,280円
(2017/2/21 19:27時点)
感想(0件)

収納は無いに等しい、値段も高い、それでもコンパクトでスタイリッシュでカッコいいソフトケースです。ベテランジャズプレイヤーが良い色になったラニオンブルースのケースを背負っている姿は本当にカッコいいです。革のカラーバリエーションも豊富で女性にも似合いますね。

 

収納スペースがほぼが無い理由は、ソフトケースに入れた小物が外部からの衝撃を楽器に伝え凹みや歪みを作らせないためです。これは聞いた話ですが「クッション性がいいから凹まないんだぞ」とこのケースに入った楽器を床にボンと落として実演・証明して見せた米国人プレイヤーがいたそうです。くるってやがる。

 

 

MB マーカスボナ

コンパクトで約2kgとセミハードケースでは最軽量級!普通でした。

縦置きで自立しますし、クッションを移動すれば特殊形状のトランペットも入ります。

 

ですが個人的にシングルケースにここまでお金出せない・・・シングルなら少し重くても我慢出来ます、学生には少し手が出にくいケースでしょうか。

 

最近はMBそっくりなキクタってケースがありますね、とても安いし買うならこっちか。重さも同じだし、中の仕切りが無い分汎用性が高く僕は好きです。ロータリーやコルネットも入るのか、安いし欲しい・・・(MBの紹介のはずが・・・)

 

収納はそこそこに軽くてコンパクトで背負えるセミハード以上のケースが欲しい人はこれですかね。あれ、安全性以外はプロテックより良い?

>KIKUTANI(キクタニ) TWEED CASE for TRUMPET トランペット用ケース TR-Tweed

価格:12,852円
(2017/2/21 19:31時点)
感想(0件)

 

ギャラックス ウルトラケース

グラスファイバー製のセミハードケース。約2kgですが小物入れを外すと1.6kgで軽い!イメージ的にMBが一番軽いと思っていましたがシングルはそうでもなかったんですね。

小物入れにはミュートが2つ入る見たいです。写真を見るとカップとハーマンが入ってます。小物入れの中の仕切りを外せばミュート3つ?くらいはいけそう。見た目が独特で釣り竿が入ってそうです。

 

 

リッター RBS7D-TFC MGB

リッターの新しいシングルケース、トランペットだけでなく、フリューゲルホルン、コルネット入ります。1.2Kg

最近トランペットステーションで見たのですが、汎用性が高く、収納スペースもあるので使い勝手は良さそう?ミュートも中に1,2個入れられそう。

クッション性は不明ですがシングルでここまで使い回せるケースは他にない?

 

 

CC シャイニーケースⅡ

カラフルで可愛らしいケース、中高生から女性を中心に人気です。

ステージパスやステッカーをベタベタ貼るのもカッコいいですね。

>【NEW カラー☆全20色!!】C.C.シャイニーケースII トランペット用 シングルケース レッド[RD]

価格:18,144円
(2017/2/21 19:29時点)
感想(1件)

僕はエアロのシャープな形状が好きです。日本でいち早く取り扱い始めたのはジョイブラスさん(シアズ中野新橋時代)らしいですよ。

 

 

 

 

以上、シングルケースのランキング&番外編でした。

本当に僕好みのランキングです、お気付きかもしれませんが、収納力があり背負える3WAYケースが好きです。両手を開けて移動したいんですよね。電車移動が多いので縦置きも。

 

何でこのケース入ってないの?良い所あるよ!これここが使い難いよ!なんてご意見もお待ちしてます。

 

 

次はダブルケース行きます。

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

www.reservestock.j最近メルマガ配信してませんが、ごくごくごくごくたまにお得情報が行きます。

ごめんなさい、メルマガ完全放置、飽きてます。