サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのブログ~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

西洋人向けの楽器だから・・・私は女だから・・・

トランペットに限らず楽器を演奏しているとこんな言葉をたまに聞きます。

西洋人向けの楽器だから日本人には難しい」

子供だから、女性だから体力がない、大きい・高い音が出ない」

 

ピアノやヴァイオリン等の弦楽器でも言われるのでしょうか?僕は聞いた事ないですが、管楽器においては肺活量がどうとか骨格が、歯並びが、男女の違いが・・・等々言われています。

 

 

本当にそうなのでしょうか?

スポーツは詳しくないのですが、100メートル走などで生まれ持った天性のバネを持つ黒人選手に勝つ事は難しいなんてのはよく聞きます。実際、国際大会の100メートル走決勝を見ても黒人選手ばかりです。なるほど、そうかもしれませんね。

 

では管楽器において、世界的に有名なプレイヤーで日本人はいないのか?女性はいないのか?・・・ご存知の通りそんな事はありません。日本で・世界で活躍されている方は沢山いらっしゃいますし、アマチュアでも上手な方は沢山いらっしゃいます。実は西洋人とのハーフだったとか?180cmを越えるがっしりした女性だから?違いますよね、なのになぜ冒頭のような言葉が飛び交うのでしょう。

 

 

西洋人向けの楽器だから~と思う時はどんな時?

僕も西洋人向けの楽器だから~と思った事は昔あります、どんなに練習しても伸び悩んでいた時期です。一種の弱音であり、自分の能力を信じれなくなっていた時に思いました。

 

ただ、他の皆さんがどうかは知りませんし何らかの根拠があるかもしれませんが、それを理由に挑戦しないのはとても楽しくないので僕は誰でもトランペットを楽しめる事を信じています

「私は女だから、西洋人向けの楽器だから上達しないんだ・・・(プー)」なんて吹いてても楽しくないですよね。

 

先の黒人選手のバネの話ならいざしらず、音楽の世界では現に何人もの日本人や女性が活躍されているのですからそうだとは言い切れませんし、むしろ間違った情報とさえ思います。

 

tokuya-tp.hatenablog.com

 

 

「あの先生では上手くならない」

話は少し変わるのですが、音楽家(特にクラシック?)には派閥があるとかで「あそこの弟子は上手くならない」「この楽器のセッティングでないと上手くならない」なんて言われるそうです。これも本当にそうなんでしょうか?

 

凄く上達され上手くなった生徒さんだっているはずですし(プロとして活躍されているかどうかは今の時代はまた別の事情もあるかもしれませんが)、有名な先生の元にもなかなか上達されない生徒さんだっているかもしれません。

 

上達されている方がいるならそれが事実です。ただ、その教え方に合う方とそうでない方がいらっしゃるのも事実だと思います。

ある先生がロングトーン重視だったとして、そこから何か気付けてどんどん成長していける生徒もいれば、なかなか気付けない生徒もいると思います。そんな生徒がリップスラー重視の別の先生についた途端何かに気付き一気に上達する事もあるでしょう。

 

タンギングが汚いからタンギングばかりさせられていた人が、リムビジュアライザーでバジングをチェックしたら改善したなんて事もあるかもしれません。

 

 

練習方法は様々でも、楽器が鳴る物理的な現象は同じ

だと思っています。エリック宮城さんだけ唇の振動数が3倍だとかそんな訳はありません。誰が吹いても同じ振動数で音は鳴ってます。塔から体格の違う男女が同じボールを落としても女性のボールだけ途中浮き上がる動きをしながらゆっくり落ちる・・・なんて事もありえません。

 

誰が吹いても同じ現象が楽器には起きるのです、ただ吹き手がたくさんいるのでその方法も様々な訳です。重い楽器と軽い楽器があっても音が鳴る仕組みは同じだと思います。ただ鳴らすまでのプロセスが異なるだけで、それに合うか合わないかは人それぞれなんだと思います。また、その時は合わないとしても使って行くうちに慣れる事もあると思います。

 

 

最後に2つの動画を。

 


Ten Year Old Trumpet Player! - YouTube

1つ目はご存知の方も多いと思いますが、当時10歳のNatalie Dungey

 


Monette Trumpet Linda Briceño from Venezuela - YouTube

もう1つはヴェネズエラ出身のLinda Briceño

ダブルハイCを吹く時、胸郭がギュっと下がり圧を高めているのが見えますが、軸は保ったままです。

 

楽器が良いからだ・・・とか言わないで下さいね(笑)

モネット欲しい~

 

www.youtube.com

それと、女性ジャズトラペッタTanya Darby。動画では1stからソロまでとっています。日本でも各ビッグバンドで来日していましたが素晴らしいリードプレイでした。

 

 

良く言われるのが音量や音域についてなのでこの2つの動画を紹介しましたが、関連動画から素晴らしい演奏も聴けるのでぜひ。

 

 

 

 

tokuya-tp.hatenablog.com

 

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com