サトウトクヤとトランペット【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら
9月29日(土)特別講習会はこちら

サトウトクヤのブログ~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

レッスンのご案内

金管&アレクサンダー・テクニークレッスン

トランペットの奏法を身体の構造やメンタル面からのサポートを交えつつ、楽しくお伝えします。また、実習生としてアレクサンダー・テクニークのレッスンも行います。

 

高校生、大学生、音大現役・卒業生、アマチュア奏者と幅広い層に受講して頂いております。

 

ホルン・トロンボーン金管の生徒さんもいらっしゃいます。トランペットに限りません。

 

東北、関西、信越地方からレッスンに通われている方もいらっしゃいます、あなたのやる気次第です。人数が揃えば出張レッスンも可能です、お問合わせください。

 

  目次

 

Facebookページ「STp:サトウトクヤとトランペット」はこちら

 

 

こんな方におススメ

・すぐバテる高音が出ない

が合わない、音が暗い、こもる、音が痛い。

粘膜奏法と言われた。

アンブシュアの位置やマウスピースで悩んでいる。

・ペダルトーンが吹きたい、過去にペダルトーンで潰れた人

音量・音圧が出せない。

・トランペットを吹くと身体が痛くなる、頭がクラクラする。

・個人練習では上手く行くのに、合奏・本番になると上手くいかない

・部活の練習が楽しくない、辛い。顧問や外部講師、先輩との会話が怖い

・今の先生の教え方が合わない・よく分からない。

・週1、2回しか練習が出来ない。

 

 

逆にレッスンに向かない人

・地道な練習をやりたくない人

 1日で楽に吹けるようになる人は地道に頑張ってきた人だけです

・レッスン時間いっぱい吹きたい人

 考えて吹くレッスンなので、根性論好きの方には向きません

・1回のレッスンでたくさん学びたい方

 矛盾してるかもしれませんが、小さな学びはたくさんあります。

 寝起きでもハイBくらい楽に吹ける方にはたくさんお伝え出来ると思います。

・個人練習や普段の練習で吹き過ぎてしまう人。

 前の吹き方に戻ったらレッスンではまた前回と同じ事をやると思います。

・あれやこれや目移りし試し過ぎて潰れちゃう人

 たくさんの指導内容や練習法がありますが、一つの事を継続する覚悟を。

・特別な練習法を教わりたい人

 今の時代、真新しい情報や練習法はほとんどないと思います。

 そのコツを伝える事は出来ますが特別な練習法はありません。

 でも人によっては斬新な練習法だ!と思う方もいるかもしれませんね。

 アプローチ方法は斬新かも?とは思います。

 

 

レッスン詳細(2018年1月現在)

レッスン場所

山手線沿線、形成線駅近くの音楽スタジオ

基本的にはJR新大久保のスタジオをお借りしています。

学生さんの場合、2名以上であれば学校の練習室でも可能、土日平日問わずOKです。

 

日時

場所にもよりますが10~22時ごろまで、土日でご都合の良い日をご連絡ください。

(平日しか受けられない場合はご連絡ください。)

※初回・遠方の方を除き、アレクサンダー・テクニークの単発レッスンは行っておりません。

※初回レッスン後、ATレッスンの場合は月2~8回のペースで継続するかをお知らせください。

 

・初回個人レッスン

1時間 8,000円(場所によっては+スタジオ代)

その人に合わせたレッスンを行います。希望されればATのレッスンも行います。

 

・個人レッスン(初回レッスン以降)

1、トランペット&金管レッスン

 一般:1時間8,000円+スタジオ代

 学生(土日、平日昼のみ):1時間6,000円+スタジオ代

2、アレクサンダー・テクニークレッスン(AT):40分8,000円+スタジオ代

3、トランペット+ATレッスン:1時間13,000円+スタジオ代

 

※平日夜は学生問わず+2000円。

※長期受講を希望される場合、割引や5回~10回+1回コースも考えています、お問合せください。

 

※トランペットの方でATレッスンを受けたい場合、私か他のトランペット個人レッスン(1対1のレッスン)を受けている方、自然な唇の振動で演奏されている方(初回レッスンで確認)、Tp、Cor、Flg以外の方が受講出来ます。

※トランペットの個人レッスンを受けられていない方は1もしくは3の受講をお願いします。

 

・グループレッスン

2時間1人6000円(3~6名目安)+スタジオ代(学内レッスン可、土日問わず)

・バンド指導・金管セクション指導

2~3時間

お問合わせください(公立中学・高校、大学サークルは予算により応相談)

 

2018年3月以前の生徒さんは旧価格にて対応致します。

 

 

連絡先

サトウトクヤ

メール:tokuya310☆gmail.com (☆をアットマークにして送信ください。)

ツイッター:@toku_tp のダイレクトメッセージにて。

 

 

生徒さんの声

顧問の先生(音大卒)と言っている事が真逆ですけど、凄く吹き易くなりました

「音大で先生が仰ってた事の意味がやっと分かりました今までの練習とやっと繋がりました

「(音大を)休学するところまで悩んでいたが、初回のレッスンで音が変わり、3ヶ月目にして光が見えてきました。」

「息の入れ方や姿勢などを教わったことにより真っ直ぐ伸ばせ、下がりにくくなり口もばてにくくなりました。また高音も当たりやすくなりました。」

 

「ずっと下手に見られたくないと思いながら吹いてましたが、自分が好きだから演奏しているんだという事に気付けました。」

「自分にあった練習を進めていくというスタンスからか、強制される感覚がなく、気楽に楽器を吹ける。」

「ある時、口の状態が良くない時にレッスンを受けて音が出ないと思っていたものが出た時は驚きました。」

「間違えても優しく丁寧に分かるまで教えてくださり、できなければその都度合ったやり方でやってもらえるのでとても良かったです!」

「アレクサンダー・テクニークを当初は独学で、そしてバジルさんにセミナーで教わり続けてましたが、正しく行えているか不安でした。佐藤さんにレッスン頂き勘違いしていた部分が分かり、吹いている姿を見て頂きながらご指導頂けたことが良かったです。」

 

吹奏楽部員にこそ受けてほしい。先生や先輩に怒られ必死に練習しているトランペットにすすめたい。」

「一所懸命に取り組んでいながらも悩みを抱えながら練習している人に薦めたいです。」

 

その他、レッスン記録など

tokuya-tp.hatenablog.com

 

 

ご連絡、お待ちしております。

 

 

月1のペースで開催しています。

tokuya-tp.hatenablog.com

 

www.reservestock.j最近は月1~2ペースで配信しいます。ごくごくごくごくたまにお得情報などが行きます。