サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのアレクサンダー・テクニーク~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

トランペット&フリューゲルホルンケースランキング

ケースランキング

トランペット&フリューゲルホルンケース編です。

 

フリューゲルホルンも入るトリプルケースは乗せていません。

トランペット+フリューゲルホルンのダブルケースのみです。

 

シングル、ダブル、トリプル、クアッドはこちら。

tokuya-tp.hatenablog.comtokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

 

 

これは僕が求める使い勝手などを優先させたランキングなので、参考程度に見てもらえればと思います。

 

主にビッグバンドで活動しています。

なのでB♭トランペット、ミュート4種(カップ、ストレート、ハーマン、NSLバケット)、フリューゲル(ヤマハサイズ)を持ち歩く方には参考になるかと思います。

 

・見た目:☆☆☆☆☆ 見た目は大事

・軽 さ:☆☆☆☆☆ 軽いほど嬉しい!

・小ささ:☆☆☆☆☆ 人が多い場所では大きいと×

・安全性:☆☆☆☆☆ クッション性も考慮

・汎用性:☆☆☆☆☆ B♭管だけでなく他も入れたい

・収納性:☆☆☆☆☆ たくさん入ると便利

・価 格:☆☆☆☆☆ 安いほど嬉しい!

・総 合:☆☆☆☆☆ Not平均、個人的な総合点

 

見易いかなと思って作った評価項目、7+1項目になっちゃいましたが見易いですかね?色変えたら見易いかも?総合は相変わらず平均点ではなく個人的な評価です。

 

重量、サイズはネットで得た情報を記載。

 

それではランキングです。

 

Facebookページ「STp:サトウトクヤとトランペット」はこちら

 

 

5位 プロテック PB-301VAX

キャスター付きセミハードケース。

トランペット+ヤマハサイズのフリューゲルホルンが収納可能です。

プロテック トランペット用コンボタイプセミハードケース PB301VAX (Mike Vaxモデル)

新品価格
¥25,800から
(2017/3/29 14:05時点)

↑アマゾン

楽天

>PROTEC(プロテック) トランペット&フリューゲルホルンダブルケース PB-301VAX

価格:26,308円
(2017/3/22 10:06時点)
感想(0件)

・見た目:★★★★☆ スマート

・軽 さ:★★☆☆☆ 4.5kgキャスター付き

・小ささ:★★★★☆ 560×320×230 小さめ

・安全性:★★★☆☆ クッション性が

・汎用性:★★★☆☆ Cor、ピッコロも

・収納性:★★★☆☆ ミュート2個なら

・価 格:★★★☆☆ 思ったより高い

・総 合:★★★☆☆ 都会の方向け

 

おすすめポイント

何と言ってもキャスターが付いているところ。なのにコンパクト。このランキングでは珍しく背負えないケースです。

 

背負えて両手の空くオールインワンケースが好きなのですが、キャスターは便利です。普通のリュックが背負えますし、自立するので両手も空きます。コンパクトなので電車内も脚の間に挟んでリュックを置くことも可能。

 

ミュートは外の収納スペースに2つがなんとか入る程度。

裏技としてフリューゲルのベルの中にミュート、フタ裏の三角クッションを1つ外して三番管の隣にミュートを1つ入れれば、中と外合わせて4つミュートが収納出来ます。自己責任で。

 

気になるのはキャスターの強度。キャスターだからと乱暴に転がすとすぐダメになります。僕も同ケースを2つ待ってましたが、舗装された綺麗な道以外は手持ちで運んでいたので大丈夫でした。

 

キャスターへの負荷も考えてこのケースは楽器とマウスピース、小物類と最小限のに持つだけがいいかも。ベル収納フリューゲルホルンスタンド、マウスピース4つ、オイル類、トランペットスタンド、楽譜、たまに譜面台も、等を入れて持ち運びましたが綺麗な道を選べば全然大丈夫です。

 

フリューゲルホルン側のクッションも一部気になります。ケース底のクッションが一部ないんです。底には三角すい型のクッションが敷いてあり、フリューゲルホルンを斜めに置いて収納するのですが、ケース底に一部クッションの無い場所があります。そこにベルのつなぎ目、3番管やトリガー、ウォーターキーが当たるんですよ。

 

しかし、良く見るとケース底に一部薄いクッションがあるんです。今までずっとピストンが上になるように収納していたんですが、逆さまに入れるとその薄いクッションの場所にピストンがくるんです。もしかして逆さまに入れるのが正しい?

 

何はともあれ安全性を考えるなら振動とクッションが不安なので楽器命なら選びませんね。楽さと、あくまで綺麗に舗装された道を歩く都会住みの方のケースだと思います。

 

ヤマハサイズ以外のフリューゲルホルンでキャスター付きのトリプルケースならIP301TWLがおススメです。

プロテック トランペット用トリプルケース(キャスター付) IP301TWL

新品価格
¥30,000から
(2017/3/29 14:06時点)

↑アマゾン
楽天

>PROTEC(プロテック) トランペット・トリプルセミハードケース(キャスター付) IP-301TWL

価格:29,937円
(2017/3/29 14:07時点)
感想(0件)

 

4位 ブラスバッグス

ブラスバッグスのソフトケース

バックやベンジなど大きめのフリューゲルも入ります。

www.brassbags.co.uk

・見た目:★★★☆☆ 普通

・軽 さ:★★★☆☆ 2.5kg 軽め

・小ささ:★★★☆☆ 530×350×200

・安全性:★★☆☆☆ クッションが厚い

・汎用性:★★★★☆ 意外と高い?

・収納性:★★★★☆ ミュート4つ入る?

・価 格:★★★★☆ 安い方

・総 合:★★★★☆ 軽くて収納多め

 

おすすめポイント

四角くて軽いところでしょうか。

ソフトケースですがプロテックのPB301Fの様にトランペットを縦、フリューゲルホルンを横に寝かせて収納するタイプです。

 

フリューゲルホルンの上に厚めのクッションが覆いかぶさり、その上にミュートも収納可能。HPの写真を見るとカップ、ストレート、ハーマンのミュート3つが入るようです。NSLバケットを含む4つは難しいかな?

 

ミュート収納場所にピッコロトランペットも入りそう?

フリューゲルホルン収納部は大きいので、トランペットトリプルとしても使えるかも?コルネットをしまう事も可能?なんかトリプルと違い凄く使い勝手の良さそうなケースに見えてきました。実際に使ってみないとわかりませんが3位でも良かったかな?

 

 

3位 プロテック PB301F

プロテックのセミハードケースです。

大きいフリューゲルホルン、6インチのベルまで収納可能。

プロテック トランペット&フリューゲルホルン用ダブルケース PB301F

新品価格
¥21,030から
(2017/3/29 14:00時点)

↑アマゾン
楽天

>PROTEC(プロテック) トランペット&フリューゲルホルンダブルケース PB-301F

価格:21,772円
(2017/3/22 10:09時点)
感想(0件)

・見た目:★★★☆☆ 普通

・軽 さ:★★☆☆☆ 3.4kg 重め

・小ささ:★★★☆☆ 535×395×205

・安全性:★★★★★ バッチリ

・汎用性:★★☆☆☆ Flgダブルのみ

・収納性:★★★☆☆ 意外とある

・価 格:★★★★☆ 安い!

・総 合:★★★☆☆ 迷ったらこれ

 

おすすめポイント

フリューゲルホルンのダブルケースと言ったらこれ。

 

フリューゲルホルンとのダブルケースって迷うんですよ、ほんと。このケースはサイズこそ大きいですが安くて安全、収納も多めで便利です。プロテックのケースに「迷ったらこれ」と書く事が多いんですが、本当に良いケースです。

 

気になるのはフリューゲルホルンがヤマハサイズだと少し隙間ができる事。ふた裏側の厚いクッションがしっかり挟みこんでくれるので大丈夫だとは思いますが、過信してドンと置くのは避けた方が良いですね。どのケースにも言える事ですが。

 

気になるのは強いて言えば大きさと重さ? でもそれ以外が良いので気にならない程度。マルカートケースで似たようなのがありますね。少しカットすればヴァンラーのフリューゲルホルンも入るそうな、でもオイラムは無理かな。

 

 

2位 ヤマハ TRC-8340EM

ヤマハのEMトランペットに付いてくるケースです。

YTR-8340EM - ピックアップモデル - ヤマハ株式会社

 

・見た目:★★☆☆☆ バランスが・・・

・軽 さ:★★★☆☆ 2.8kgと重め(自己測定)

・小ささ:★★★☆☆ デカい(情報求)

・安全性:★★★☆☆ セミソフトで安心

・汎用性:★★★★☆ 1位とほぼ同じ

・収納性:★★★★★ 全ケース中1位

・価 格:★★★★☆ 付属なので何とも

・総 合:★★★★☆ サイズが気になる

 

おすすめポイント

圧倒的な収納力ですね。フリューゲルホルンとトランペットダブルだけでなく、全ケース中で1位だと思います。リュックなので両手がフリーになります。

 

汎用性もあり、トランペットダブル、フリューゲルホルンとのダブル、コルネットも入ると思います。エリックさんご本人はフリューゲルホルンとのダブルで外のポケットにピッコロトランペットまで入れてるそうです。ホント?外のポケットにクッションとかないのに。

 

セミソフトケースと呼ばれてます、アルティエリより固いボードが入っており安全性は高いです。ただ、少し固く窮屈で新品だとトランペットが曲がるトラブルもあるそうです。少しでもコンパクトにするためだと聞きますが、縦方向はもう少しあっても良かったと思います。破けてるのも良くみますし、これトランペットの2番管はどっちに向きに入れるのが正しいのだろう?

 

気になる点はサイズと重量。一見スマートなリュック型に見えますがかなり大きいです、特に横と厚み。デザインは悪くないんですが大き過ぎてバランスが悪く感じます。収納スペースにミュートなど入れますが、元が厚いのでパンパンになります。縦置きは安定しますが、長距離電車移動ではその厚みに気を使います。

 

あと重量も意外とあり、色々詰め込むとそれなりの重量になります。それならセミハードでも良いのではと思うくらい。ただセミハードでここまで収納が優れているケースを知らないのでここに行き着く人も多いです。セミハードよりは軽いですし。

 

デメリットや見た目を気にしているのは僕だけで、他の人からしたら夢のケースかもしれませんね。非売品で入手経路が楽器購入か中古でのなので価格が分かりにくいところが気になりますが。

 

 

1位 アルティエリ #02F

日本にはないモデルです。ソフトケースが1位。

Altieri Instrument Bags: Trumpet

リンク先の#02はトランペットダブルですが、これを少し大きくした形状です。

※重量、サイズは自分で計りました。

 

・見た目:★★★☆☆ バランスが良い

・軽 さ:★★★★★ 計ったら約1.6kg

・小ささ:★★★☆☆ 290×300×595 厚みが気になる

・安全性:★★★★☆ こんなに安心なソフトは無い

・汎用性:★★★★☆ Tpダブル、CorやPiccoloも

・収納性:★★★★★ ミュート4種+譜面台+楽譜

・価 格:★★★☆☆ 安い方

・総 合:★★★★☆ 縦置き安定すれば完璧

 

おすすめポイント

トランペット&フリューゲルホルンのダブルケースで限定すると、これが1位になりました。圧倒的軽さ、ソフト1の安全性、収納性、下手なハードケースより安全です。EMケースよりコンパクトに感じます。

 

アルティエリのダブルケース#02でも書きましたが、丸めたボードと厚いクッションで保護します。ボードの弾力性が衝撃を吸収します。トランペットとフリューゲルホルンを互い違いに入れるケースで、個人的にフリューゲルホルンを下にする方がバランス的に良いかなと思います。

 

収納スペースの側面にもボードが入ってますが、丸くなっている訳ではないので本体側よりは少し弾力性は下がります。#05aに付いてくるような専用サックを使えばピッコロトランペットも収納可能だと思います。

楽譜+ミュート4種+譜面台が入ります、大容量です。収納ポケットの数ではEMケースが多いですが、ミュート4種を入れてもスマートなのはアルティエリです。

 

個人的に気になるのは、縦置きが不安定、足が付いてないので床に置くと汚れるところですね。汚れはカバーを買うなり自作して付ければ良いのですが、電車で長時間移動する場合は少し不便かも。誰も乗っていなければ横置きで安定するのですが。

 

なぜ日本では見ないのでしょうか?何かあるのかな…紹介したらまずかった?

 

 

番外編

クロンカイト ダブル+ミュート

www.joybrass.co.jp

560×310×240、重量は分かりませんが軽かったです。 

クロンカイトのトリプルと似てますが縦の仕切りは1つなので3本は入りません。トリプルケースより細身で高さがあるので大きなフリューゲルホルンも入るケースです。

 

トランペットの上に厚手の小さい仕切りを乗せミュート等を置く事が出来ます。ミュートの他にあれこれ入れたい場合は先にミュートや譜面台を入れてから仕切りを乗せ、その上にトランペットを置く方が安全です。やろうと思えばミュート収納スペースにピッコロやトランペットもう一本入ってトリプルに出来るかも?自己責任でお願いします。

 

オシャレで汎用性も高くて軽い!気になるのは価格のみ・・・。

 

XO キャリーケース

これはグローバルさんが昔出していたというセミハードケース。キャリーケースですが背負う事もできます。組長オンライン(紹介ページ無くなってる・・・残念)やヤフオクで見ました。とても重そう・・・中古探すしかないです。

 

伝わるか分かりませんが、プロテックのPB301VAXを一回り大きくしたケースです。ただトラペット同様フリューゲルホルンも縦に収納できるケースです。クッションもしっかりしているように見えます。トラペットとフリューゲルホルンの間に収納スペースがあり何でも入りますタイヤも頑丈そうでゴロゴロ転がしてもちょっとやそっとじゃへたれない印象。

 

昔はDACさんも(製造元は同じか)フリューゲルホルンを縦に収納できるケース(こちらはキャスター無し)を販売していました。縦にしまえるセミハードケースってほとんど無いんですよね、どこか作ってくれないかな。

 

ガードバッグス 13-WBFSK キャリー

www.gardbags.com

686 x 457 x 229  5.65kg

プロテック、XOに続きキャリータイプ、こちらはソフトケースです。ソフトケースなので転がしても振動が伝わり難いですね!転がすだけでなく背負えます。ソフトなのに5kgオーバー。でも道によって使い分ければ便利そう。

 

HPの写真を見ると収納出来るのはヤマハサイズまで?トランペット2本+ヤマハサイズを収納している写真もあるので、バックサイズもいけそうです。収納スペースもたくさんあります。

 

 

次はコルネット、フリューゲルホルンのシングルケースランキング。

 

tokuya-tp.hatenablog.com

www.reservestock.j最近メルマガ配信してませんが、ごくごくごくごくたまにお得情報が行きます。

4,5月に配信するかも。