サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのブログ~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

トランペットダブルケースおすすめランキング

前回に続き、ダブルケース編です。

 

シングルのはこち

tokuya-tp.hatenablog.com

 

これは僕が求める使い勝手などを優先させたランキングなので、参考程度に見てもらえればと思います。あとリンク先で購入して頂けると僕に30円?くらいお小遣いが入るので良ければ買って頂けると嬉しいです。

 

最初に書いておきますと、主にビッグバンドで活動しています。

なのでB♭トランペット、ミュート4種(カップ、ストレート、ハーマン、NSLバケット)、フリューゲル(ヤマハサイズ)を持ち歩く方には参考になるかと思います。

 

・見た目:☆☆☆☆☆ 見た目は大事

・軽 さ:☆☆☆☆☆ 軽いほど嬉しい!

・小ささ:☆☆☆☆☆ 人が多い場所では大きいと×

・安全性:☆☆☆☆☆ クッション性も考慮

・汎用性:☆☆☆☆☆ B♭管だけでなく他も入れたい

・収納性:☆☆☆☆☆ たくさん入ると便利

・価 格:☆☆☆☆☆ 安いほど嬉しい!

・総 合:☆☆☆☆☆ Not平均、個人的な総合点

 

見易いかなと思って作った評価項目、7+1項目になっちゃいましたが見易いですかね?色変えたら見易いかも?総合は相変わらず平均点ではなく個人的な評価です。

 

重量はネットで得た情報のみ記載。シングルケースのも修正しないと。

 

それではダブルケースのランキングです。

 

Facebookページ「STp:サトウトクヤとトランペット」はこちら

 

 

5位 BAM ニュー・トレッキングケース

バムのニュー・トレッキングケースです。

長方形のケースより収納が多いのでこちら。

>[新商品!] BAM(バム) Newトレッキング・トランペット用ダブルケース

価格:43,632円
(2017/2/21 17:11時点)
感想(0件)

・見た目:★★★★☆ 僕はカッコいいと思う

・軽 さ:★★★☆☆ 3.3kgプロテックより軽い

・小ささ:★★☆☆☆ ちょっと大きいかも

・安全性:★★★★★ アソビが無いのが○

・汎用性:★★☆☆☆ アソビが無い故に

・収納性:★★★★★ 収納は多い!

・価 格:★★☆☆☆ 良いお値段する

・総 合:★★★☆☆ 安定している

 

おすすめポイント

外だけでなく内部にも大きめの収納があります。

楽器がきちんとホールドされるので安全性は高いと思います、それでいて真ん中に大きな収納スペースがあるのがいいですね。NSLのバケットミュート入りますか?(試した事ない)

 

汎用性の面でプロテックより順位は低いのですが、NSLのバケットが入ってトランペットしか入れないのであれば完全にプロテックの上位互換です。でも収納が多い分少し大きいのがネックか?

 

カーボンとアルミの違いって何でしょう?アマゾンで見る限り重量はほぼ同じ。どちらにせよカッコいいですね。お金に余裕があればプロテックよりこっちです。軽さを取るか安さを取るか。

 

 

4位 ブラスバッグス プレミアダブル

イギリスのソフトケース、Brass Bags。

DACさんが取り扱ってます。

www.brassbags.co.uk ・見た目:★★★☆☆ 普通ですね

・軽 さ:★★★★★ 1.7Kgと軽い!

・小ささ:★★★☆☆ ソフトでは大きめ

・安全性:★★☆☆☆ クッションが分厚い

・汎用性:★★★★☆ 2本+ピッコロ入る?

・収納性:★★★★☆ 2本+収納スペース

・価 格:★★★☆☆ 多分安いかと

・総 合:★★★★☆ 縦置きも出来る

 

おすすめポイント

ソフトなので軽い、汎用性、収納性は高いです。

クッションが今まで見たソフトケースの中で一番分厚いかもしれません、そのためソフトにしては少し大きいですが安心です。オプションで厚いボードを入れる事も出来るそうです。でも重さによってはそのままか、セミハード使った方が良さそう。

 

トランペットを入れるスペースの間に小さめの収納スペースがあります。リンク先の写真ではミュートが入ってます、もしかしたらピッコロも入るかも?見ため2.5ケース。

 

DACさんでクアッドケースを見ました、頼めばダブルやトリプルなども購入できると思います。軽さや収納、安全性の面でわずかにアルティエリに及ばず。でも人ごみや電車での持ち運び易さはこちらが上だと思います。

 

 

3位 アルティエリ #02

ダブルでもアルティエリがランクイン。

トランペットを互い違いに入れるタイプのダブルです。

 

ただ、アルティエリジャパンのサイトには載っていません、つい最近ジョイブラスで見ましたので問い合わせてみるといいかもしれません。

www.joybrass.co.jpこちらはシングルのページ。

 

・見た目:★★★☆☆ ダブルは悪くない

・軽 さ:★★★★★ 軽すぎです

・小ささ:★★★★☆ コンパクトに感じます

・安全性:★★★☆☆ シングルより丈夫

・汎用性:★★★★★ ソフトは何でも入る

・収納性:★★★★★ これも高いです

・価 格:★★☆☆☆ 良い物はお高い

・総 合:★★★★★ ソフトとしての評価

 

おすすめポイント

軽くてかさばらないサイズ、少し縦長ですがギャラックスの筒みたいなケースぐらいだと思います。ダブルのソフトケースではトップクラスの安全性、汎用性、収納性とおすすめポイントがとても多いです!

 

シングル同様、丸めたボードが楽器を守ります。シングルよりボードの弾力がしっかりしている気がします。コルネットは・・・入るかな?

 

シングル同様サイドポケットにはミュート4種+譜面台が入ります。トランペット1本の時は、もう片方のスペースに譜面台やミュートを入れてサイドポケットをフル活用してもいいと思います。

 

唯一の欠点は縦置きが不安定、取っ手もありませんしメーカーも推奨してないと思います。でも電車内は抱きかかえれば大丈夫ですね。縦置きが出来たら1位だったかも分かりません。ただ、あくまでもソフトケースなので1,2位にもってくるのは抵抗がありました。★の数では勝っているのに(笑)

 

ソフトでダブルケースが欲しい方にはダントツでおススメですね。詳しい値段は分かりませんが、もしかしたら思ったより安いかも?

 

 

2位 MB マーカス・ボナ

高価なケースですが、コンパクトで軽量な点が好評価。

>MB(エムビー) トランペット用ダブルケース MB02TP

価格:42,228円
(2017/2/21 17:36時点)
感想(0件)

・見た目:★★★★☆ オシャレ

・軽 さ:★★★★☆ 3.1kgダブルでは軽い

・小ささ:★★★★★ かなりコンパクト

・安全性:★★★★★ かなり安心

・汎用性:★★☆☆☆ 楽器2本に特化

・収納性:★★★☆☆ 普通

・価 格:★★☆☆☆ 少し高いか

・総 合:★★★★☆ 軽量コンパクト

 

おすすめポイント

セミハードで安全かつコンパクト、軽量

MBのケースはクッションによって楽器がケース内で浮く設計なので衝撃を逃がしてくれます。この設計を極めているのがワイズマンケースだと思いますが、価格が非現実的、あれは収納も捨てているのでランキングには入らないと思います。

 

デメリットは、コンパクトすぎるため楽器+ミュートという使い方が困難です。NSLのバケットミュートも無理をすれば入りますが、ライトウエイトの楽器は押し潰されるので少し不安です。NSLカップミュートもギリです。MBのコンパクトトリプルのサイズでダブルケースならNSLバケットも入りそうですが仕切り取れませんよね。

 

ミュート以外の小物なら普通に入るので問題ありません。譜面台は入るか覚えていませんがこれもギリギリ?情報提供お待ちしてます。表の収納は楽譜が少したわみますが入りますが歪んだり、クリアファイルの場合角が折れる事も・・・。収納は意外と厚さもあるので悪くないです。

 

ミュートは他のバッグでいいじゃんという方には値段相応のケースですが、個人的にはミュートも中に入れたいので・・・。ですが、やはりコンパクトさと軽さ故ポイントは高いです。最初はMBが1位だったのですが変えました。

 

 

1位 プロテック IP-301D

汎用性の高さと収納性に優れています。安全性もばっちり

キャスター付きのIP-301DWLもありますが、トランペットダブルならキャスターはいらない?キャスター付くと4.1kg。

>PROTEC(プロテック) トランペット・ダブルセミハードケース IP-301D

価格:23,587円
(2017/2/21 17:32時点)
感想(0件)

・見た目:★★★☆☆ 少しゴツいか

・軽 さ:★★★☆☆ 3.6kg、やや重い?

・小ささ:★★★☆☆ 大き目ですが許容範囲

・安全性:★★★★★ クッションが多い

・汎用性:★★★★★ 頑張ればTp+Flgも

・収納性:★★★★★ 楽譜も入る

・価 格:★★★★☆ お求めやすい

・総 合:★★★★★ ★4にするか迷った

 

おすすめポイント

セミハードでは汎用性、収納性がダントツかと。

中のクッションはすべてマジックテープ式なので、片方はトランペット、片方はクッション全部はがしてミュートや譜面台をこれでもかと収納できます。

 

もう1つのおすすめポイントは小さい巻きのフリューゲル限定ですが、トランペットとフリューゲルホルンも入る事。ウルフパックのTp+Flgみたいな感じです。

 

中のクッションを全部はがしてフリューゲルを入れ、小さいクッションで動かないようにします。側面の大きなクッション2つでフリューゲルを覆い隠し、その上にトランペットを起きます。小さなクッションで動かないように工夫してフタをします。

 

ただ、この使い方は大きな衝撃を受けた場合、凹みなど事故が起きてしまう可能性が高いです。この使用方法の場合安全性は★1か2。自己責任でお願いします。でもフリューゲルホルンとのダブルではかなりコンパクトになります。ウルフパックの方が安全ですが一応。

 

デメリットはそれなりに重い点。リュックストラップ付けたら更に・・・。でもダブルケースまでなら重量はなんとか我慢できる範囲かなと思いました。ダブルの中では大きいですが、これもダブルなら許容範囲です。安いですし。

 

 

 

番外編

6位以降ってなんか選びにくいんですよね、なので番外編として紹介。

 

GARD BAGS コンパクトダブル

ガードバッグスのコンパクトダブルです。これ軽いしコンパクトだから4位にしようとしたら重量2kg、ブラスバッグス1.7kg、より重いんですよ。(公式HP情報)

クッションが良いかといえばブラスバッグスの方が分厚いと思います。安全性は★2、収納性は★1か。でも名前の通りコンパクトさ群を抜いています

>Gard Bags トランペットダブル GCTDT コンパクトシリーズ トランペットケース レインコート付 (2本収納可能)【ガードバッグス】

価格:14,917円
(2017/2/21 15:05時点)
感想(0件)

コンパクトさを取るなら断然ガードバッグス、僅かな軽さと収納、クッション性を取るならブラスバッグスですね。個人的にはソフトなのでそこまで大差ないんですけど一応。

 

 

メーカー純正ダブルケース

バック、ヤマハ、XOといった純正のダブルハードケース。CCシャイニーのダブルもこれですね。マルカートからも似たようなケース出てますがシャイニーより高さがありロータリーも入るとか。

 

このケースは家での楽器保管用にいいと思います。ファスナーでないので開閉が楽。開閉が視覚的に分かりやすいので、閉め忘れてケースを持った時に開いて落とす心配もありません。

 

保管用としてだけでなく普段の使用にも使い勝手がいいです。ハードケースなのでコンパクト、縦置きも安定しています。楽器2本、もしくは1本+ミュート小物としても使えます。ヤマハのはホールド性が高いのでNSLバケットは入らないかも?シルキーの純正ダブルは大きいですが汎用性や収納は良さそうですね。

 

無理にオールインワンにするより、リュックに軽い小物を入れて楽器ケースは手持ちでちょくちょく床に置く方が楽かもしれません。

 

ネックなのはクッションが少し頼りなく、衝撃を楽器に伝えやすいところ。特にバックのは10~20センチの高さからコトンと落としてしまっただけでベル折れしてしまう話はよく聞きます。楽器が一本の時はベルを上にして収納するのをおススメします。どのケースでもそうですが優しく床に置くのがいいですね。

 

 

MB マーカスボナ フライトケース

このケースは人によります。公式の2.5kgというのは誤りでは?

※僕が計ったら3.6kgありました。

>MB トランペット用ダブルフライトケース LMBCMB02TPFL 全11色 MurcusBonna(マーカスボナ)【宅配便】【お取り寄せ】

価格:61,710円
(2017/2/21 18:04時点)
感想(0件)

ピッコロトランペットケースを取り付ける事も可能

>MB ピッコロトランペット用ケース 全11色 LMBCMBPTP MarcusBonna(マーカスボナ)【宅配便】【お取り寄せ】

価格:29,620円
(2017/2/21 18:05時点)
感想(0件)

良い点はたくさんあります。

ケースの厚みが無いので背負っても邪魔になりません。大きいケースは背負って振り返っただけで何かにぶつかったりしますよね。コンビニの狭い通路で振り返って商品を落としてしまったり・・・無いですか?

 

ケース内部はトランペット2本、トランペット+ミュート4種、トランペット+譜面台、トランペット+ピッコロトランペットは出来ました。コルネットは分かりません。中の仕切りは釘で固定されているので取り外し出来ません。そのためトランペット+フリューゲルホルンのダブルとして使用するには改造が必要です。ネジで固定されていれば素人でも出来るのですが・・・。

 

付属のミュージックバッグは楽譜はもちろん、譜面台やNSLバケットミュートが入ります。かなり膨らみますが・・・。その上に別に小物入れもあるので収納力はあります。ミュージックバッグはファスナーで取り外しが可能で、別売りのピッコロトランペットケースも取り付け可能です。普段はB♭、C管でピッコロが必要な日はピッコロケースと交換する、なんて事も可能。

 

以上が良い点。気になる点としては・・・まず値段。 あと意外と重量があります。実際に使うと分かるのですが、可もなく不可も無くと言ったところ。見た目はカッコいいです。

 

 

もしかするとランキングが変動したり、番外編に追加編集するかもしれません。

 

 

ランキング書いてて思うのは、少しソフトケースに甘いですね自分。メインでは使って無いのに。でもアルティエリやBrass Bagsはポイント高いです。まさかガードバッグスの方が重いなんて。でも海外の公式HPのデータなので間違ってるかも?

 

 

次はトリプルケースのランキング行きます。

tokuya-tp.hatenablog.com

 

 

tokuya-tp.hatenablog.com

www.reservestock.j最近メルマガ配信してませんが、ごくごくごくごくたまにお得情報が行きます。

ごめんなさい、メルマガ完全放置、飽きてます。