サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サトウトクヤのアレクサンダー・テクニーク~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

トランペット、アレクサンダー・テクニーク教師サトウトクヤのブログ。アレクサンダー・テクニークとトランペットについて。Facebookページやツイッターもやってます。

ダブルバズ(ドッペル)になってしまいます。→アドバイスした翌日に改善

レッスンの様子・読者さんのご質問

音大志望の高校生Tさん(トランペット)からのご質問です。

突然ダブルバズ(ドッペル)になってしまった、というお悩みです。

 

 

 2016年12月にもドッペルについて質問されました、よければこちらもどうぞ。

tokuya-tp.hatenablog.com

 

 

ただラインのやりとりを書くのもつまらないので、その時私が何を考えながら話を聞いてアドバイスしていたのか、も書いてみます。

 

トクヤさん、助けてください…
2週間前くらいですかね、突然ダブルバズが起こるようになってしまいまして…

いろいろ試行錯誤してみたのですが原因がわからなくて…

しかも全然ダブルバズが起こらないで吹けるときもあるのですが、おんなじように吹いてるつもりでも起こるときもあって、ますますわからなくなってしまっています…

(まず、症状が出始めた2週間前に思考の変化が起きていないか、を確認。)

(同じように吹いているつもりでも、ロボットではないので実際には全く通り同じには吹けない。次「同じように」という言葉が出てきたら注意して聞く。)

 

 こんばんは!

ダブルバズになる2週間前あたりで、何か変わった事はありませんでしたか?
先生に習った、講習会に出た、新しい練習を始めたなどなど

 

ダブルバズが起きない時はどんな事を考えて吹いていましたか?
もしかすると何も考えずに吹いた時だったりしませんか?

 いえ、全く何もないんです…ほんとに、ある日突然って感じで

何も考えていないときにでもなるときとならないときがあります

いろいろ気をつけなきゃなと考えていてもなるときもあるのですが、考えているとならないときもあります

もうどうしたらいいかわかりません(泣)

(思考がガラっと変わったとかでなければ、前から持っていた考えに誤解がある可能性があるので、1つずつ質問していく。)

(ドッペルの原因は分かりませんが、唇が効率良く振動していない、硬くなっていると思うので、その辺りから質問していく) 

 

なるほど…
プレスをしてはいけないと思っていたり、振動を作ろうとしていませんか?

ひとつ言えるのは「〜してはいけない、〜しないように」と考えると上手くいかない事が多いです。
「ダブルバズになるのはダメだ」と思うのもあまり良く無いですね。

色々調べてみて試してみました。
プレスの強さも試しに強くしてみたり弱くしてみたりしたのですが、あまり効果がなくて…
他にも唇の閉じ具合とか楽器の角度とかもいろいろ試してみました

 

そうすると、楽器の角度が高くなりすぎたときにはかなりの確率でダブルバズが起こるということはわかりました

でも低くしたときには絶対起こらないというわけでもないんですよ…

(角度の変化がある時は、音域の変化があると言う事。角度が上の時になるという事は、低音時に問題があるか、高音なのに角度を上にしてしまっている可能性がある)

 

なるほど。

今のところどの音域でも起こる時は起こりますか?

いえ、チューニングのBの下のFの音より下ではほとんどならないです

(低音時では問題ないので、高音時に上向きになっている可能性あり)

 

一般的に、低音時は楽器が上向きになり、高音時は下向きになります、これは試してみましたか?

はい、特に高音に関してはやや下向きにしないとまず音が出ません

(・・・その可能性も無さそうなので、チューニングBあたりから唇との密着度が足りずに力んでいる=音域による角度調節と唇の密着が不十分。もしくは息が足りず唇を閉じている可能性あり)

 

 試しに、いつも通りにマウスピースを当てたら、歯を開いてリムの内側に唇を押し当てて息を流してみるとどうでしょう?

 

息を流すだけです。

ですが、音が鳴ったらそのまま続けても大丈夫です。

ほぉほぉ、やってみます!

 

 

 翌日

こんにちは。
今日楽器を吹いてみたら、やっぱりダブルバズが起こったのですが、起こってから昨日教えていただいたように、歯を開いてマウスピースに息を流してみたらその後はダブルバズがならなくなりました!

 

ほんとに感動しました!!!!

 

でもやっぱり、しばらくするとまたダブルバズが起こることがあって…また息を流すとしばらく起こらなくなるんですけど…

 

歯を無意識のうちに閉じちゃってるってことなんですかね?

 

こんにちは!それは良かったです!

恐らく歯の隙間が狭くなった結果、唇が振動するスペースも狭まってたのかもしれませんね。

あとは、息ではなく唇で音を出そうとしてたのかもしれませんねー

 わかりました!しばらく意識して練習してみます!

 

本当にどうしたらいいかわからない状態になってて、楽器吹くのが辛くなりかけていたのでとても嬉しいです!

 

スランプってほんと辛いですよね(^_^;)
お役に立てれたようで良かったです!

本当に感謝してもしきれません笑

 

いえいえ!笑
また何かあればメッセージどうぞ^o^

はい、その時はよろしくお願いします! 

 

 

 

「感謝してもしきれない」なんて嬉しいですね!

Tさんには特別にレッスンを受ける権利を授けましょう!

(※どなたにでも受ける権利あります、招待制とかでもないです。)

 

Tさんからは何度かご質問を頂いており、レッスンも受けてみたいとも言っていただけたのですが、遠方にお住まいなのでご両親に反対されているんでした。

 

ラインのやりとりでロスもありましたが1時間ほど、実際のレッスンならタイムロスもないので10分で解決しちゃいますね!(言い過ぎ)

アレクサンダー・テクニークの資格を取ったら本当に10分で解決するかもしれませんね。

 

 

お陰さまで4,5月で生徒さん増えたのでこちらから積極的な募集はしていませんが、相変わらずなゆる募ですのでお気軽にどうぞ~

 

僕のレッスンは、定期的にレッスンを受けて下さってる方もいらっしゃいますし、駆け込み寺のように受けて下さっている方もいらっしゃいます。

tokuya-tp.hatenablog.com

www.reservestock.j最近メルマガ配信してませんが、ごくごくたまにお得情報が行きます。