サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのブログ~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

【ずっと悩んでいた事が解消されそう!】「高い音は唇や肩にとても力が入って、綺麗に音が出ません」

トランペットを吹かれている高校生のMさんから質問を頂きました。

(イニシャルがMの女性の方からよく質問頂くのはなぜでしょう?笑)

 

粘膜奏法だったのを改善したが、高音で上手くいかないという相談。

 

 

こんばんは!

突然すみません(>人<;)高校3年でトランペットを吹いています私はずっと粘膜奏法で吹いていて、すぐに調子が変わってしまっていました。

 

最近、それを直そうと思って、口を閉じたまま吹いています。でもそうすると、低い音は安定しますが、高い音は唇や肩にとても力が入って、綺麗に音が出ません。

 

何か対策はありますか? 返信して頂けると嬉しいですm(_ _)m

 

Facebookページ「STp:サトウトクヤとトランペット」はこちら

 

 

こんばんは^ ^

「口を閉じたまま吹いている」とあるのが気になりました。まずはこれを試してみてください!

 

・口を閉じたままマウスピースを当てる

・唇とマウスピースをムニュっと密着させる

閉じる動きをやめる(密着しているので唇は開かずに閉じられている)

・プッと吹くのではなくファーっと吹く

 

高い音を吹く時にどんな事を意識して吹いていますか? (例えば、お腹を使うとか、プレスしないようにしてるとか、アパチュアを小さくするとか)

 

 

ご丁寧にありがとうございます!!

早速試してみます☆ 高い音を吹く時は、お腹を使って、息のスピードを速くすることなどを気を付けています!

 

 

お腹を前だけでなく横も、背中も使うと「イメージ」して吹いてみてください。実際にお腹をギュッとやる必要はありません。 また、息のスピードが急に速くなりすぎてるのかもしれないので、少しずつ早めてみると良いかも。楽に吹ける音域を少しずつ広げてみましょう!

 

実際に試してみて、上手くいった、ここが分からなかった、などあればまたメッセージください^ ^

 

(ここで上手く行かなかったからメッセージのやり取りを終えてしまうと勿体ないです、アドバイス通りに出来ていたのかが分かりませんからね)

 

 

ありがとうございます!

言ってくださったことをしてみたらちょっと改善してきまました(≧∀≦) これを続けていきます!また何かあったらメッセージ送らせて頂きます♪

 

 

 

おはようございます それは良かったです^ ^

ブログに色々書いてるのですが、これらも参考にしてみてください!

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

 

 

 

2日後

昨日と今日、部活で言っていただいたことをしてみました!

最初の方は高い音が楽に吹けてすごくよかったけど、吹き続けていくと、どんどん唇が硬直していって、ファくらいしか出なくなってしまいます(´;ω;` )

リップスラーは毎日しているんですが、、 力が入らないためにはどうしたらいいでしょうか? 何回もすみませんm(_ _;)m

 

 

試してくれたんですね、ありがとうございます^^

 

実際に音を聞いてないので推測ですが、吹き続けて行くにつれて無意識に唇を固めにして吹いていったしまったのかもしれませんね。リップスラーのやり方によっては役にも立ちますが、そうでないと疲れるだけだったりします。

 

1、息を短く強く「フッ!フッ!フッ!」っと吐いてみてください。

2、次に同じ息の吹き方で、タンギング無しで真ん中のドを連続で吹いてみてください。

3、最後に下のドからリップスラーで「ドーソード」と上のドに上がってください。上のドを吹く時にさっきの息の使い方で少し強く吹いてみてください。

 

 

 

翌日(質問日の3日後)

こんなに細かく本当にありがとうございます!!ヽ(;▽;)ノ

そうなんです(^_^;)

 

でも今日教えていただいたことをしててみたら、長い間高い音を楽に吹き続けられました!!ずっと悩んでいたことがやっと解消されそうです! ほんとにほんとにありがとうございました🌸

 

 

それは良かったです!

また何かあればお気軽にどうぞ^ ^

 

それと、良ければ今回のやり取りをブログにまとめてもいいですか?名前はイニシャルにします。

 

 

はい( ´∀`) 大丈夫です!(^^)/

 

 

ありがとうございます^^

 

 

 粘膜奏法だと唇である程度吹けてしまうのですが、その場合調子の波がある事が多いような印象を受けます。N型粘膜奏法でも唇のハリや息の使い方によって並が起きない人もいますが、そういう人は気付くセンスがあるので勝手に上手くなっていきます。

tokuya-tp.hatenablog.com

 

似たような質問内容

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

 

 

 

tokuya-tp.hatenablog.com

www.reservestock.j最近メルマガ配信してませんが、ごくごくごくごくたまにお得情報が行きます。

最近送りました、6/23までバックナンバーで見れます。