サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのブログ~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

最高学年になり1stを吹かなくてはならないと焦ってる方へ

もうすぐ最高学年になり「1stを吹かなくてはならない」と焦ってる方いるかもしれません。

 

ですが、ここで「高音出せるようにならなくちゃ!」と無理して練習しても 良い結果は得にくいと思いますし、変なクセがついてしまうかもしれません。

 

まずは中低音を綺麗に響く音で吹く事から始めるのをオススメします。

 

 

当たり前と思うかもしれませんが、高音が出ない苦しいという人のほとんどが中低音に問題があったりします。アタックが乱暴だったり口先で吹いててつまった音だったり、ロングトーンするとすぐピッチが上ずったり。

 

結果に飛びつくのではなく今必要な事は何か、を考えそれをやると良いと思います。

 

 

高音は出ないけど低音は得意と言う人は身体の使い方を勘違いしているだけか、もしくはそんなに良い音ではないの2パターンある気がします。

 

前者は比較的早く解決します。後者は基礎を見直す必要があると思います。

中低音が本当に良い音であれば高音も同じように吹けるはず、一見綺麗な音でも力みは中低音に表れます。それに気付ける人であれば1人でも上達していくのかなと感じています。

 

この記事は「この練習をすれば高音が出る様になる」といった練習法やエクササイズ等ではなく、本当に大事なのは何かについて考えるきっかけになったらなと思ってツイッターにつぶやいた内容を書いてみました。

 

 

tokuya-tp.hatenablog.com

 

 

tokuya-tp.hatenablog.com