サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのブログ~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

生徒さん「最近トランペット吹くのが楽しいです」

前回ブログに書いた生徒さん、今度は先輩にキツイ事を言われて五線のソも出なくなっていました。

 

 前回のレッスンの様子はこちら。

 

トランペットに限らず、多くの楽器は精神面に左右されるんですよね。

ちょっとした事で落ち込んで音が出なくなったり、逆に嬉しい事があったら伸びやかな音が出るようになったり。

 

 

今回は定期演奏会前という事で、先生だけでなく先輩も感情が高ぶっていたようです。

 

多くの人が生徒や後輩を責め立てて言いたい事だけを言ったり、さも自分が正しいかのように振る舞ったり、誰かを悪者扱いしたりしますが・・・基本怒ってる人は自分を守ろうとしているだけだと思います。

 

なので感情や評価など抜きに事実のみを受け取れば良いと思います。事実のみを受け取るスキルもまた必要ですが。

 


さて、何度も通ってくれているので少しアドバイスすると開始5分で綺麗なソが出るようになりました。

後半には曲中に出てくるミドルEからオクターブ上のEへの跳躍が楽に綺麗に出来るようになりました。

 


リップスラーでは、動きに少し違和感を感じたのでいくつか質問してみました。

ここでは省略しますが、アゴの構造について説明するとリップスラーが太くハッキリ吹けるように(^◇^)

同じリップスラーでもアゴの動きって人それぞれ違うんですね~。

 

 

どんどん良い音になっていくので正直、自分でも驚きました。

生徒さん飲みこみ早い!もしかして自分教えるのすごく上手いのでは?!とか(笑)

 

 

でも「最近トランペット吹くのが楽しいです」と言ってもらえたのが一番嬉しかったです。

 

 

 

あ、山手線沿線沿いや京成線沿いでレッスンしております。(生徒さんゆる募)

↓ ↓ ↓

tokuya-tp.hatenablog.com