サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サトウトクヤのアレクサンダー・テクニーク~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

トランペット、アレクサンダー・テクニーク教師サトウトクヤのブログ。アレクサンダー・テクニークとトランペットについて。Facebookページやツイッターもやってます。

【講習会】7/2「音出し・基礎練見直し講座 そして高音へ...」

こんにちは、トランペット、アレクサンダー・テクニーク教師のサトウトクヤです。

 

急ですが、7月2日土曜日「音出し・基礎練見直し講座 そして高音へ...」を開催する事にしました。

 

 開催しました!当日の様子、参加者さんの感想はこちら

tokuya-tp.hatenablog.com

 

 

言われた通り練習してるのに上達しない・・・」

「自分だけ上達スピードがやけに遅い」

最初の音出しが上手くいかないと、その日はもうダメ・・・」

「後輩にどう教えて良いか分からない!

「この練習を続けていて高音が出るようになるのか不安

「レッスンを受けている先生に聞いても『練習あるのみ』しか言われない

楽器吹いてて楽しくない

 

なんて思われている方、もしかしたらどこかで思違いをしているかも?

呼吸についてや、リップスラータンギングといった基礎練習に必要な「動き」を一つ一つ紐解きながら解説します!

 

 

僕のレッスンの面白いところは吹奏楽部や世間一般的に言われている事とは真逆の事ばかりアドバイスするところです。吹奏楽部の学生さんはもちろん、音大生、時にはプロ奏者の方でも知らなかった事ばかり。

 

「そんな事言われた事も考えた事もなかった!」「やってはいけないと教えられてきた!」なんて事は良くあります。指導者には感覚とセンスで演奏されてきた方も多く、レッスンを受けるとたまに通じない事もありますよね。

 

もちろん、一般的に言われているアドバイスもしますが、それに必要な身体の動きが無かったり、自分で自分を固めている事に気付かない方には独特なアプローチ(アレクサンダー・テクニック、ボディマッピング)で改善に導きます。

良い練習方法でも効果がでない事もあります。そんな時は今のその人の状態を見て判断し、今のその人に合った方法を取り入れる必要があるんです。

 

f:id:tokuya-tp:20160624154548j:plain

 

講習会詳細

「音出し・基礎練見直し講座 そして高音へ...」

日 時:7月2日(土曜) 17~19時(2時間)

場 所:JR新大久保駅の音楽スタジオ

定 員:6名  ※残席1名

参加費:満員御礼ありがとうございました!

締切日:7月2日16時まで

 

 

割引プラン

ペア割:ご友人と2人ペアで参加される場合、お2人とも1000円引き

学生割:大学生は1000円引き。中高生は2000円引き。ペア割と併用可能!

 

SNS割:ツイッターフェイスブックこのブログ記事をシェアして頂いた方は1000円引きツイッターは間隔開けて2回、フェイスブックは1回シェアをお願いします。

※当日シェアしたと分かる携帯端末の画面をお見せください。

※ペア割との併用不可

 

全部適用された方は、一般は4000円、大学生は3000円、中高生は2000円で参加頂けます!

Q.こんなに安くて大丈夫?

A.安心して下さい、大丈夫ですよ!()

 

 

お申込

ツイッター@toku_tp にダイレクトメッセージをお願いします。

メール:tokuya310☆gmail.com

 ☆を@に変更し、タイトルを「7/2講習会参加」にしてお申し込みください。

 

保護者の方に参加費を払って頂く場合は、参加する事をお伝えしてOKを頂いてからお申し込みください。

 

お申し込みの際は

・お名前と簡単な自己紹介

・お住まい(都道府県でかまいません)とお電話番号。

・担当楽器

・悩んでいる事

・ご質問など(あればでかまいません)

を合わせてお送りください。

 

※6/28以降のキャンセルはご遠慮ください。

 どうしてもキャンセルされる場合、参加費全額をお支払頂く場合もございます。

※保護者、顧問の先生が見学を希望される場合、部屋の関係から別途1000~2000円お支払頂く場合がございます。

 

 

生徒さんの声

顧問の先生(音大卒)と言っている事が真逆ですけど、凄く吹き易くなりました

「音大で先生が仰ってた事の意味がやっと分かりました今までの練習とやっと繋がりました

「(音大を)休学するところまで悩んでいたが、初回のレッスンで音が変わり、3ヶ月目にして光が見えてきました。」

「息の入れ方や姿勢などを教わったことにより真っ直ぐ伸ばせ、下がりにくくなり口もばてにくくなりました。また高音も当たりやすくなりました。」

 

「ずっと下手に見られたくないと思いながら吹いてましたが、自分が好きだから演奏しているんだという事に気付けました。」

「自分にあった練習を進めていくというスタンスからか、強制される感覚がなく、気楽に楽器を吹ける。」

「ある時、口の状態が良くない時にレッスンを受けて音が出ないと思っていたものが出た時は驚きました。」

「間違えても優しく丁寧に分かるまで教えてくださり、できなければその都度合ったやり方でやってもらえるのでとても良かったです!」

「アレクサンダー・テクニークを当初は独学で、そしてバジルさんにセミナーで教わり続けてましたが、正しく行えているか不安でした。佐藤さんにレッスン頂き勘違いしていた部分が分かり、吹いている姿を見て頂きながらご指導頂けたことが良かったです。」

 

吹奏楽部員にこそ受けてほしい。先生や先輩に怒られ必死に練習しているトランペットにすすめたい。」

「一所懸命に取り組んでいながらも悩みを抱えながら練習している人に薦めたいです。」

tokuya-tp.hatenablog.com

 

前回の講習会の様子はこちら

tokuya-tp.hatenablog.com

 

tokuya-tp.hatenablog.com