サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サトウトクヤのアレクサンダー・テクニーク~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

トランペット、アレクサンダー・テクニーク教師サトウトクヤのブログ。アレクサンダー・テクニークとトランペットについて。Facebookページやツイッターもやってます。

「音楽って楽しくなるものなのに、苦しくなったり鬱になるのはおかしいですよね。」

音楽活動をされている人の中には、思うように演奏出来なかったり、周りからのプレッシャーから緊張してしまったり、何らかの問題を抱え苦しみながら演奏活動されている方が多くいらっしゃいます。

 

私もその一人でした。(と言っておきます。後述します。)

 

タイトルの一文も、音楽で知り合った方の一言です。

音楽は楽しいもの、音楽に触れるだけで幸せになれるもの。

そうならない自分はおかしい、普通でない、ダメなんだ。

 

でも、良く考えると音楽で苦しくなるのは別におかしくとも何ともないと思いました。

 

音楽が好きなほど苦しくなるのは普通の事

誤解を招くので、もう少し詳しくかきますと

音楽を好き過ぎるあまり、有り余るエネルギーを思い込みや無意識から別の方向へ放出してしまい疲れてしまうという事は、一般的に見られる普通の事では無いかと、最近思うようになりました。

 

「演奏するならそうなって当然、苦しみなくして上達無し」という訳ではありません。

 

音楽が大好きで、とてつもなく大きなエネルギーをお持ち

それを望む方向に使っているつもりで、他の事に使っていたら・・・

望む事に近付けず、他の事(痛みや苦しみ)ばかり出てくるのはごく自然な事だと思います。

 

 

 

そこにダメなんて事は1つもない

誰だって最初から上手だった人はいませんし、上手くなる方法を知ってた訳ではありません。上達には個人差もありますし、些細な事に気付けるか、情報をいつ入手できたか、どんな先生に師事できたかどうかでも変わってきます。

 

「練習しているのに上達していないんだからダメに決まっている!」と思われた方は、実はご自分でダメだと決め付けているだけなんです、小さな上達に気付けていないだけかもしれません。

「周りだってそう思っている、言っている!」これもダメだと言われたからダメなんだとご自分で信じているだけなんです。

 

 

 

痛みや苦しみは望む方向を教えてくれる一種の指針

不安や苦しみは嫌なもので避けたいですが、それは同時に何をすべきかを教えてくれるものでもあります。それに気付けなければずっとそのままです!気付けた、むしろ喜ばしい事でもあります!

 

何か違うと感じたら、少しずつ軌道修正してやりたい方向にエネルギーを注ぎ込めば良いのです。北に行きたいのに南に進んでいると気付けたら、振り返れば良いのです。

 

幸いにも日本は音楽が大好きな方が多いので、色々な人からアドバイスがもらえます。レッスンに通う事もできます。合わないと感じたら別の先生にレッスンを受ける事もできます。音楽から離れて別の趣味を始める事だって出来ます

 

 

 

ダメと決め付けるのは自分自身、良いと決めるのは?

ダメな事は1つもありません。

例え周りがダメだと言っても自分がダメだと思っていなければダメでないのです。

例え周りが良いと言っても、自分が良いと思わなければダメのままなのです。

あなたの事を決めるのは、判断するのはあなたしか出来ない事なのです。

 

先日スランプになる前のように調子が良くて、つい嬉しくなり短い動画を撮ってアップしたのですが「もうスランプ脱出したと願いたい」というようなコメント付きでアップしようとしていた自分に気付きました。

 

「スランプだと決め付けているのは誰だ?自分自身じゃないのか?」

その後、私は「スランプ脱出しました!」というコメント付きで動画をアップしたのでした。もう非公開にしましたが(笑)

 

信じられないかもしれませんが、自分で自分を苦しめていただけなんだと思うようになると、最近は不思議とミスしても苦しくなる事は無くなりました

自分で苦しみから逃れられないと決め付けていただけなんだと。

 

 

 

「建設的で意識的な自分への優しさ」

GWに来日されたキャシー・マデン先生がアレクサンダー・テクニークの事をこう表現されていました。

昔「良いアレクサンダー・テクニークの先生は常に自分の面倒を見続けられる人と言うけど、優しくい続けられる人、が自分にはしっくりくる」とツイートしたんですが、キャシー先生と同じ考えで嬉しかったですね。

 

建設的で意識的で優しいエネルギーの使い方を見つけられると、音楽活動ももっと楽しくなりそうですね。

 

 

そしてその見つけ方は何でも良いのです。日々の少しのきっかけから気づけられれば。アレクサンダー・テクニークはそんなお手伝いの方法の1つだと思います。

 

 

 

無料メールマガジン始めました。 - サトウトクヤの知ってトクするアレクサンダー・テクニーク~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~