サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのブログ~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

Q、なぜ唇がバテてしまうのでしょうか?

A、バテるような吹き方をしてしまっているからです。

 

 

 

「どうすればバテないで吹けるようになりますか?」

その答えは人それぞれだと思います。

1番簡単に答えを得られる可能性が高いのはレッスンに行く事でしょうか。

 

 

1人で答えを見つけるには、ひたすら考えて新しい事を試し続ける事だと思います。

昨日と同じ吹き方をしてたらバテるのは当たり前ですよね。

 

たまたまバテない日があったら何をしたから?何を意識したか?を考える。

何か1つをピックアップして何日か何週間か続ける、良ければ継続する

もしかすると2つの組み合わせて効果が得られるモノがあるかもしれない。

答えはそのどれかにあると思います。

 

 

いつもバテてしまう人は、いつも同じ吹き方をして同じ様にバテる。

でもそれですと毎日の練習が勿体無いので、どうせなら昨日と違う吹き方してバテた方が次に繋がると思うんです。

 

息をたくさん吸ってたら少ししか吸わない。

楽器の角度を高くしてたら少し低くする。

プレス弱めだったら強める。

アパチュア小さかったら広げる

胸を張っていたらやめてみる

などなど

 

 

 

tokuya-tp.hatenablog.com

 

Facebookページ「トランペット奏者のためのアレクサンダー・テクニーク」

https://www.facebook.com/trumpet.alexander.tokuya/