サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのブログ~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

マウスピースの跡が付く=押しつけ・プレスしすぎ ではない

たまに

「マウスピースの跡が付くのは良くない吹き方だ」

「マウスピースを押しつけ過ぎ、プレスし過ぎ」

 

という意見を聞きますが、全てがプレスのせいではないと思います。9割近くはプレスのせいではないのでは?

 

 f:id:tokuya-tp:20170718153225j:image

 

マウスピースの跡が付いていても上手い人はたくさんいます。

 

Facebookページ「STp:サトウトクヤとトランペット」はこちら

 

 

マウスピースの跡が付く=押しつけが強い、良くない、は早合点

マウスピースの跡が付いている人を頭ごなしに注意する指導者がいます。でもこれは違う気がします。跡がついてても吹ければOKですし、プロ奏者でも跡付いてる人多いです。

 

また、マウスピースの跡が付いているから「押しつけすぎ、プレスやめなさい」という指導がありますが、これは時に逆効果です。跡が付いているイコール押しつけ・プレスが強すぎると言う訳ではないと思います。僕は結構プレスしてる方ですが跡は付きません。

 

マウスピースの押しつけ・プレスはやり過ぎると良くないですが、やらなすぎも良くないです。

tokuya-tp.hatenablog.com

 

体質的にマウスピースの跡が目立つだけ

マウスピースの跡に限らず、何かにぶつかって出来た跡、みみず腫れなどの腫れって赤くなりますよね。

 

普通に考えてマウスピースの跡がより目立つのは色白の人です。日焼けしてたり色黒の人よりも目立ちやすいです。もしかすると跡が目立ちやすいから指摘されるだけで、実は周りにも同じくらい跡が付いている人がいるのかも?

 

この動画の人も跡がくっきり残っています。

tokuya-tp.hatenablog.com

 

その他、肌が敏感な人も腫れが起きやすいです。

小さい頃、爪で軽く腕をひっかいて「みみず腫れ」なんて遊んでませんでしたか?調べたら機械的蕁麻疹(きかいてきじんましん)と言うそうです。

 

人によってはひっかいた跡が真っ赤に腫れあがる人もいればそうでない人もいます。僕はそんなに腫れない人でしたが、背中などはひっかくと真っ赤になります。腕は赤く腫れないけど背中は腫れる、背中は腫れないけど口元や唇は腫れ易い、なんて人もいてもおかしくないです。

 

科学的根拠はありませんが、マウスピースの跡が目立つ人、そうでない人はいると思います。

 

 

ブレスが浅い、息圧が足りないので跡が付く

これはマウスピースの跡が付く人だけでなく、色んな悩みに関係します。

 

ブレスが浅い、または息圧が弱いので同じプレスでも唇が負けてしまっているんです。例外はありますが、レベルに関わらず多くの人は同じくらいプレスをしています。ただ、ブレスがしっかりしていると唇を前方向に押しやる力が強くなります、唇自身が前方向に強い人もいるでしょう。

 

するとそのブレス(息圧)がマウスピース押しつけ・プレスを押し返す形になり、同じ力でプレスしても唇がダメージを受ける事は減る、という現象が起こります。マウスピースのプレスと息圧が上手く釣り合うと唇の感覚がなくなる事があります。

 

 

逆に言えば息が足りないだけなのにマウスピースの押しつけ・プレスをやめても解決にはなりません

 

 

僕はプレスが強い方だと思うのですが、本当に調子が良いとダブルハイCを吹いていても唇が押し潰されている感覚はなく、むしろ唇がマウスピースと一体化している錯覚するほどです。ここ4,5年はたまにしか体感してませんが・・・。

 

しかし、ブレスが弱い人はマウスピースの押しつけ・プレスに負けてしまうので唇にダメージを受けやすいんです。それがマウスピースの跡という形で出る人もいます。ブレスが足りないだけなのに押しつけ・プレスをやめても解決にはなりません。(重ねていいますが、無理をしていなくても跡が付く人だっているはずです)。

tokuya-tp.hatenablog.com

 

こういった道具はただプレスを弱めるだけでは役に立たず、高音に必要な息圧が必要になります。それを知っていれば効果的な練習に繋がります。

 

上達すればマウスピースの跡は付かなくなる?

先に書いた様にブレスが育って上達すれば跡は付かなくなる、という場合もあります。

 

実際、僕はトランペットをはじめて1年目は真っ赤なマウスピースの跡がくっきりと付いていました。バテて唇が腫れて痛くて・・・酷い時は指で押すと前歯がグニグニ動くくらい、怖かったです。でも2年、3年と続けて行くと痛みは減り、跡も付き難くなり、4、5年目には跡がほとんど付かなくなりました。プレスを弱めたつもりはありませんがブレスが育ったので自然とプレスが減ったのかもしれません。

 

それに、2年目の夏にマウスピースの当たる位置が変わり始めたのをハッキリと覚えています。そして5年目にマウスピースを変えましたがそこでも当て方が変わったように感じます。実際、学生時代に馴染んでいたマウスピースに違和感を覚えるようになりました。ブレスが育ったからのもありますが、上達するにつれ適切な位置にマウスピースが収さまったからという可能性も十分考えられます。

 

 

また、トランペット初めて5、6年目にpBoneを買ったのですが当時はトロンボーンだと跡が付く事に気付きました。この頃はトランペットでは跡が付かないと気付いてたので少し驚きました。

そして色々あり、最近また遊びでpBoneを吹いているのですが今はマウスピースの跡は全く付きません。そして位置はというと、購入当初よりもマウスピースの位置は変わっています。

 

tokuya-tp.hatenablog.com

 

トランペットよりトロンボーンの方が跡が付き易いのかもしれませんし、ブレスが育ちトロンボーンでも跡が付き難くなったのかもしれません。購入当時よりマウスピースの位置が変わったのもあるかもしれません。

 

なので、ブレスなりアンブシュアなりが育てばマウスピースの跡が付かなくなる可能性はあります。が、やはりマウスピースの跡が付く人は付きます。そして僕自身プレスの力加減を昔より弱めた意識・感覚はありませんし(実際弱くなったかは分かりませんよ)、跡が付くから弱めようと思っても大して変わらないどころか、逆にバテ易くなる気がします。

 

 

バテ易いのは押しつけているせいだ、だから跡が付くんだ、跡が付かない様にプレスを弱めよう!としても解決する可能性は低いです。

 

 

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

 

tokuya-tp.hatenablog.com

最近メルマガ配信してませんが、ごくごくごくごくたまにお得情報が行きます。