サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのアレクサンダー・テクニーク~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

「自分の音とは思えない綺麗な音が出て、楽器を始めた時のワクワクした感覚があって楽しかったです。」

トランペット歴12年の生徒さん(女性)の初回レッスン後に頂いたメッセージです。

 

これまで吹奏楽を6年、ビッグバンドジャズを6年演奏されてきたそうです。 小柄な方でしたが最後は楽にハイF(実音E♭)を出されていました。

 

今日は本当にありがとうございました。
トクヤさんのレッスンとても刺激になりました!
 
自分の音とは思えない綺麗な音が出て、楽器を始めた時のワクワクした感覚があって楽しかったです。

教えるのも上手でびっくりしました!
素質があるとか言われたことないので嬉しいです。自信つきました。

 

次回までに今日の復習をしっかりして、上達した所をお見せできたらなと思います。沢山お話ししたい事ありますがこの辺にしておきます!

 

また機会があれば是非是非教えて下さい!

いつかリード(※ビッグバンドの1stの事)ができるようになるまで教えて下さい!一生懸命ついていきます!

 

 

高音と低音が苦手のようで少しアドバイスさせて頂きましたが、ガラッと変わりましたね。

 

アドバイスする度に変わるので思わず素質があるとお話しましたが、最近はレッスンする度に誰にでも素質はあるのでは?と思うようになりました。

 

その人に合う方法や伝え方があり、みんなそれぞれ違うだけですね。

伝え方を変えたらすぐ音が良くなる生徒さんもいらっしゃいます。

 

 

今日のトランペットレッスンの前半「こんなに楽に上のF(実音)が出たの初めてです!」と、笑顔で喜ばれていたのがとても印象的でした。

そのまま上がって最後はハイC…を更に越えてハイFまで

 


アレクサンダー・テクニークと今まで同じ様に悩んで見つけてきたポイントをお伝えしただけです。

内容としては「息の流れは上に、猫背でも良い、呼吸(とアンブシュア)のクセ」などなど。

 

体の小さな女性だからって関係ないですね。
トランペットって誰もが楽しめる楽器なんですよ。

 

 

 

 

無料メールマガジン始めました。 - サトウトクヤの知ってトクするアレクサンダー・テクニーク~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~