サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのブログ~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

【動画】口の真ん中でトランペットを吹いていないプロ奏者たち

マウスピースは口の真ん中に当てなさい。問題。

マウスピースの位置の話。

 

少し右にずれてる、左にズレてる、上に当て過ぎだから下げなさい、下過ぎるから上げなさい・・・なんて事に悩む人は多いですが、ど真ん中で吹いてる人は恐らくこの世にはいないでしょう。人の顔で左右対称な人はいませんから。

 

トランペットのプロプレイヤーの動画をリンクしてみました。今後増えるかも?トランペットに限らず「真ん中でない位置で吹いているプレイヤー情報」の提供もお待ちしてます。

 

マウスピースの位置の話はトロンボーン、ホルン、ユーフォニアム、チューバ、全ての金管楽器に当てはまります

 

良いタイトル思いつかなかった・・・

 

  目次

 

Facebookページ「STp:サトウトクヤとトランペット」はこちら

 

 

マウスピースが上寄り 

唇に対してマウスピースの位置が上

 

クリス・ボッティ

顔も音もアンブシュアも綺麗、なんてこった。

youtu.be

 

 

マウスピースが下寄り

唇に対して下の位置

 

セルゲイ・ナカリャコフ

マウスピースの位置は低いけど超高位置タイプなんですよね。

youtu.be

 

 

マウスピースが左寄り 

 

二井田ひとみ

エリックさんのEM BANDにもほぼ毎回参加されています。2017年のジョン・ファディス来日時の二井田さんのソロは衝撃的でした。

youtu.be

 

 

マウスピースが右寄り

 

メイナード・ファーガソン

凄く右に寄ってますね!

youtu.be

 

 

その他・ダブルアンブシュア

もちろん左下の位置に当てている人もいるでしょうし、右上に当てている人もいます。

 

音域によって変わる人もいます。高音では右下に当てているけど低音では左上に移動する人もいます。

 

個人的に当て直しをしない限りダブルアンブシュアでは無いと思っています。そして、上手く吹けるならダブルアンブシュアでも良いのでは?とも思います。

 

 

 

 

 

tokuya-tp.hatenablog.com

 

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

 

 

tokuya-tp.hatenablog.com

www.reservestock.j最近メルマガ配信してませんが、ごくごくごくごくたまにお得情報が行きます。