サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのブログ~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

このブログについて

このブログは主に

 

トランペットの事(奏法や道具メイン)

アレクサンダー・テクニークの事

身体やメンタルの事

 

などについて書いています。

 

 

色々書いてますが、ブログ名にもあるように「トランペットが誰にでも楽しめるような楽器になるといいな」という願いのもと記事を書いています。

 

 

Facebookページ「STp:サトウトクヤとトランペット」はこちら

 

 

ブログ筆者について

マチュアのいちトランペット吹きです。

プロフィールには良い事かいてます(笑)もちろんウソは書いてません、そしてこの頃はこんな風に事実を受け入れていたんだなぁ。

tokuya-tp.hatenablog.com

 

 

簡単に自分の事と、なぜブログを書くに至ったか

大学4年間はとても楽しく演奏が出来ていました。

アガリ症に悩み無理やり吹いた事もありましたが、それでも自由に力強く吹けていたと思います。バテやスランプとはほぼ無縁でした。

 

卒業してレッスンを受けるようになってからは、更に自由に吹けるようになりました。最高音もオクターブ近く上がりましたが、それと引き換えに調子の波が来るようになりました。調子が良いとどこまでも吹けましたが、吹けない時はハイCもキツイ・・・。

 

ついには全く吹けなくなってしまいました。自由に吹ける音域が2オクターブも下がり、ビッグバンドで1stトランペットを吹くのが生きがいだったのでもう最悪の日々でした。これが2014年の4月、そこから探究の日々が始まりました。

 

ブログを書き始めたのも204年の8月とかだったと思います。なのでスランプ脱出までの記録としての内容が多いかもしれません。失敗や成功の繰り返し、その他もろもろの記録としての内容が多い様に思います。

 

アレクサンダー・テクニークに出会ったのもこの年。藁にもすがる思いでしたが・・・色々ありました。いろいろ試してきて、教師免許も仮免まで取りました。もうしばらくしたら卒業する予定です。この3年間身に付けた事、遠回りした事たくさんありますが、そのお陰で(ダブルハイ音域への)光がようやく見えてきました

 

 

そんな人が書いています。

 

 

このブログを読むにあたって

情報の鮮度を気にするので「いつ書かれた記事か?」に注意して読んでください。

 

昔の記事でもたまに

(※2017/5/25現在)なんて加筆されているものがあります。

 

一応前の考えも残していますが、基本日付の新しい記事が最新の考えに近いです。

 

 

その他にもこんな事を気にしながら読むと良いとおもいます。

tokuya-tp.hatenablog.com

 

質問なども受け付けますが、こんな考えを持って答えています。

tokuya-tp.hatenablog.com

 

 

今後加筆していくかもしれません。

 

 

 

 

 

tokuya-tp.hatenablog.com

www.reservestock.j最近メルマガ配信してませんが、ごくごくごくごくたまにお得情報が行きます。

最近送りました、2017年6/23までバックナンバーで見れます。