サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのアレクサンダー・テクニーク~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

「緊張が和らぐ方法を・・・」→音を外してもあなたに価値はある!

中学校でトランペットを吹かれている方からの質問です。

 

あした、オーディション的なものがあるので、緊張が和らぐ方法とかも教えていただけたら嬉しいです。

 

これについていくつか質問をしてみたところ、緊張する原因や考えている事について以下の回答が得られました。

 失敗したらどうしようとか、音外したらどうしようとかです。

→なぜか→いつもと違う環境だから。

 

自信がない→なぜか→毎日毎日ならない日々が続いているからです。

 

そこでいくつか条件を組み替えて質問し直してみました。

 

 

Facebookページ「トランペット奏者のためのアレクサンダー・テクニーク」はこちら(トランペット寄りのブログ記事も紹介)

無料メルマガはこちらから(レッスン割引のご案内などさせて頂く予定です。)

 

 

毎日出したい音が吹けていたら、怖いとは思わないですか?

→思わないです。

 

もし調子が凄く良くて、いつもと違う環境の場合(例えば人が聞いてるオーディション、演奏会)は緊張しますか?

→緊張しません。

 

 

すると、環境よりも音が出ているかどうかがポイントの様でした。

 

 

音外しちゃいけないって思ってますか?

 

はい!

 

なるほど! なぜ外しちゃいけないと思ってますか?

 

んー・・・

 

音を外した自分に価値は無い!と思ってるとか

もしくは音を外したら周りの評価が怖いとか、もしくはその両方とか

 

思います!

 

どっちがより不安が大きいですか?

 

うえのほうですかね

 

なるほど 「音を外したら私にはまったく価値が無い」 これは100%の真実でしょうか?

 

はい・・・

 

ホントに?!

 

じゃあ 「音を外した友達にはまったく価値が無い」 これは100%の真実でしょうか?

音を外した人が先輩だったら、小学生だったら、プロだったら、

 

違います!

 

よかった^^

 

はい(*'▽')b

 

 

もし音を外した音楽家がプロアマ問わず価値がなかったら、この世から音楽家はいなくなっちゃいます?✋✨✨

 

そーですね笑(*'▽')

 

 

「音を外したら私には価値がない」これは本当ですか?

 

違うと思います!

 

そうです\(^o^)/

 

はい(´▽`*)

 

音を外しても友達も、先輩もプロも価値があります!

 

さっき、「音を外した友達は価値が無い」に対して違うって言ってくれましたよね。

でも最初自分が音を外したと思ってたら自分には価値が無いと思って。

お友達にはとても優しくしてあげられるのに、自分自身には少しキビシイみたいですね。

 

そうなんですかね〜笑(*'▽')

 

そう思いますよ〜!

 

「音を外した自分に価値が無い」という真実では無い事を真実だと思い込んでいたので、それが無意識に自分を苦しめていたんじゃないかな、と思うんですよ

 

 

音を外したあなたを、友達や先生は「あいつ価値ナシ!」って本気で思いますかね?

 

思わないとおもいます!

 

ですよね!という事は、自分で自分に価値ないよ!音外したダメなやつ!ってイジメてたのかもしれないですね

 

なるほど!!

 

僕が思うに音楽家って、楽器が好きで音楽が好きで、みんなと演奏するのが楽しいって気持ちがあればそれだけで価値があるとおもうんですよね。

 

トランペット大好きで、吹いてて楽しいってことは、自分にも価値があるってことですね〜!!(´▽`*)

 

 

そうなんですよー!

 

皆成長するスピードも違いますし、ミスするところも違うかもしれませんが、音楽をしたいって気持ちの中でのミスなら良いミスなんですよ!

 

そーなんですね☆

 

道歩いてて誰かがブツかってきても、ワザとなら嫌ですけどワザとじゃなければ謝ってくれるでしょうしこちらも許しますよね。誰だって音外したいって思って吹いてないから、怒れないですよね、音外れたけど頑張ったねって。

 

そうですね☆

 

少し音が外れても出なくても、音楽してるなって伝わったらそれでOKです!オーディションに受かるかどうかは先生(先輩?)が決める事なので、こっちは音楽を楽しもう!って思っていれば大丈夫だと思いますよ!

 

ありがとございました!!だいぶ、気持ち的にらくになりました!!こんな遅い時間まで付き合っていただきありがとうございました!!明日のオーディション楽しんで、自分らしい音楽してきます(´▽`*)

 

いえいえ! 音は外れてもいいんです、自分らしく楽しんじゃってください!

 

はい(*'▽')b

 

 

 

 

 

めでたしめでたしー

 

 

Facebookページ「トランペット奏者のためのアレクサンダー・テクニーク」

https://www.facebook.com/trumpet.alexander.tokuya/

 

www.reservestock.jp

 

tokuya-tp.hatenablog.com