サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのアレクサンダー・テクニーク~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

トランペット、アレクサンダー・テクニーク教師サトウトクヤのブログ。アレクサンダー・テクニークとトランペットについて。Facebookページやツイッターもやってます。

自分が本当にやりたい事

思考・考え方

やる気が出なかったり、実はやりたくない事だと気付いた時、本当に自分のやりたい事は何なのか?を再確認するため、少し自問自答してみたいと思います。

 

自分の好きな事は?

音楽、映画鑑賞、スポーツ、旅行、寝る事、食べる事、家族・友人と一緒にいる事・・・思い当たる事を幾つか書きだしてみましょう。

 

本当にやりたい事は?

その中で、今一番大事なモノ、好きなモノは何ですか?それを満足にやれていますか?

 

やりたくない事を一生続けたい?

やりたい事を満足に出来ていない人は、その時間を別の事に(多くはやりたくない事に)時間を費やしていると思います。それをいつまでもやり続けたいですか?

 

もしその邪魔しているモノが無かったら?

やりたい事が満足で無い場合、邪魔しているモノ(思考)は何ですか?何らかの障害、例えば時間がない、お金がない、失敗が怖い、経験が足りない・・・それら全ての問題が解決するとしたら何をやりますか?

 

その邪魔しているモノは本当に存在しますか?

「~~な問題を抱えているから無理」はたして本当でしょうか。良くあるのが「今の暮らしを維持したいからそこまで行動に移せない」というもの。現状維持を優先したいのであれば確かに無理かもしれませんが、本当にやりたい事と天秤にかけてみた事ありますか?

 

他人の時間を生きたいですか?

「他人の人生を生きるな」というスティーブ・ジョブズの言葉があります。僕はアップル製品が好きという訳でもないですが、この言葉が大好きです。

 

 

よくある質問ですが、個人的にまとめてみました。