サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サトウトクヤのアレクサンダー・テクニーク~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

トランペット、アレクサンダー・テクニーク教師サトウトクヤのブログ。アレクサンダー・テクニークとトランペットについて。Facebookページやツイッターもやってます。

「響け!ユーフォニアム」を見たAT訓練生の感想 第三回「はじめてアンサンブル」

3話の感想

 

部活の準備のために机やイスを移動してる部員達。

トランペット2年のリボンちゃん「おい!そこイス置くところ違うよ!」

 見た目かわいいのにキツイ性格の人いるよね。

置く場所言うだけでいいのに、新入生に怒鳴っちゃってあらまぁ。

 

 

腹式呼吸の練習

なぜ吸う時前かがみに?なぜ吐く時に後ろにのけ反り腰を突き出す?

胸骨が落ち込んで肋骨が広がりにくく空気入ってこないし、のけ反ると上体を筋肉で支えなくちゃいけなくなるから吐く事に使えない・・・。

Tpの先輩「ゆっくりゆっくり、お腹から強くながーく」

「大事なのは強く長く吹く事」

え、そっち?!ゆっくりって言ったのに。

初心者に強く長くなんて伝えたら力む人多いのでは、はづきちゃん顔真っ赤じゃないか!

 

楽器選び

目が合った・・・とかおかしな事を良いだすサファイアちゃん。

でも分からなくもない、見た目だって楽器を好きになる要素ですからね。

 

低音パートの音出しと、回想シーン

顧問メガネ「では、合奏できるクオリティになったら呼んでください。」

部長「でも、曲とかは?」

顧問「何でもいいですよ、皆さんの得意なモノで。」

   (困惑する部員達)

  「そうですね・・・じゃあ、海兵隊でどうでしょう?」

 吹奏楽部の初級レベルである曲が課題に、そして放置プレイ。

4話でその真意が分かるそうですが(まだ見てない)、どうなるんでしょう。

皆をまとめる為ならそういう選択肢もあるかもしれないけど、ちょっとなあ・・・。

 

 サンライズフェスティバル(各校の吹奏楽部が行進して演奏するイベント)も近いのにそんな曲やってていいの?ちゃんと選曲するならその曲やらないと間に合わないんじゃ?と不安になる低音パート。

 

帰り道

吹きのばしが出来ないはづきちゃんに手本を見せるくみこ。

吹くと思いっきり体沈んでいるんですがそれは・・・。

重心を落とすの再現?落としちゃダメだよ。

はづき「やっぱりくみこもできるんだ、私向いてないのかな・・・」

みどり「まだはじめたばかりじゃないですか」

やる気があるから、好きだからこそ落ち込むんですよね。

 

くみこ「一週間もしたら唇痛くてイヤーってなるよ」

みどり「運動部くらい大変って言う人もいるくらいですしね」

それは非効率な指導法の先生に当たっただけかなぁと。

 

 

後日 音出し。

チューバ先輩「ほら、スタンドがあると楽でしょ」

はづき「あ、ほんとだ」

 

先輩「ちょっと吹いてみて」

はづき「うわ、音出た!」

先日少し吹いてみましたが、チューバは大きくてマウスピースを口元に持ってくるのが大変

つい自分の姿勢を悪くしながら吹いてしまいがちですが、スタンドを使えば高さ調節も容易だし、距離も自由なので角度調節もし易いかなと思います。

何より足で支える労力がとても減るので学生にはかなり助かるかと。

 

マウスピースだけではなかなか音出なかったのに、楽器を付けたら簡単に音が出たので驚く。

金管はマウスピースで音が出ないとダメって訳ではないと思う

 

 

合奏

遊んでばかりで練習しないホルンパート。

顧問にだされた課題の曲じゃなく、今からサンフェスの曲やった方が良いと言う2年ラッパ。

 合奏に呼ばれて笑顔な顧問、悪い人では無さそうなのだけど?

 

 

 

Bパート

顧問メガネが「さん しっ」と指揮をふってはじまるんですがバスクラオーボエ直前までマウスピースをくわえていなくてビックリした。

実際にこんな人いないよね?京アニって細かい所まで再現するけど、ここは間違えただけ・・・ですよね?

 

フルートの人、頭を少し後ろに引いたけど吸い込みにいってる訳でもないし良さそう。あと、タイプです。

 

演奏止めて

顧問メガネ「何ですか?これ

「部長、私言いましたよね。合奏できるクオリティになったら集まってくださいって」

その結果がこれですか。

部長「すいません・・・」

ニコニコしながらこんな言い方されたら怖いなぁ。

この先生若いけど、昔からこんな指導を受けてたからキツい言い方でしか言えない・・・のかな?

 

顧問「皆さん、パート練習やってたんですか?」

Tbイケメン「やってました!毎日パート練習して、最後に合奏もして」

Tbパッツンドリル「ていうか!どこが悪かったのか具体的に言ってもらえないと分かりません

誰か「ただダメだダメだって・・・

 そうだそうだー(←

 

でも、具体的にどこが悪いのか分からなくても、直した方が良い点は分かるし伝えても良い

言われてムっとするのもあり。個人的には「私も気付いてた、どうすれば良くなるかな?」って繋がるといいなぁ。

一方的にダメだダメだと押し付けるのは良くないけど、具体的に説明しなくてはいけないという訳でもない

 

そして、生徒自身もそれを知ろうとしないと、もしくは原因解明しなくても他の方向に進まないと、いつまでたっても変わらない。

もしかしたら、生徒達も分かってるけど変わろうとしない自分を守ろうと言い返したいだけなのかも

 

  トロンボーンだけメトに合わせて吹かせる

 顧問「今のを聞いて良いと思った人?」誰も手を上げない。

  「良くないと思った人?」ほとんどが手をあげる。

  「私は他のパートも同じだと思いました。聞くに堪えないものばかりだと」

  (ひどい・・・)

顧問「でもそれでは困るのです。あなた達は全国に行くと決めたのです。

「だったら、最低基準の演奏はパート練習の間にクリアしてもらいたい。」

「この演奏では指導以前の問題です。私の時間を無駄にしないで頂きたい。」

 あー、この顧問は目標設定の時点で自主性が無いと分かっていて、わざとこんな態度を取っているのかも。

最初から答え教えてしまうのもどうかと思うけど、これは荒療治すぎるような。難しいですね。

 

Tp3年「あの!サンライズフェスティバルの曲は・・・」

「あなた達は、そういう事を気にするレベルではありません。」

「来週まともなレベルになっていなければ参加しなくていいと、私は思っています、失礼。」

音楽室を去る顧問。

 

「いきなり来てサンフェス出ないとかありえないんだけど!」

「ていうかまた1週間もこの曲やるのかよ」

 

「部長ちゃんと言った方がいいよ」

毎年サンフェス出てるんだしさー

この二人顔も髪型も似てるんだけど姉妹?やけにケバ・・・大人びてる。

 

個人的に思ったのは「なんでサンフェスやコンクール出るのか考えた事あるのかな」と

サンフェス出ないとかありえない、なんで?楽しみにしていたのかな?

毎年出ているから?乗り気じゃないけど出た方が良い?

何のために時間かけて練習してるのだろう、コンクールのため?

じゃあコンクールは何の為に出たいのかな?全国行きたいから?

じゃあなんで全国に?答えられる人少なそう。

正直やりたい事でなければコンクールとか出なくても良んじゃないのかな。

 

無理してお金払って練習場所確保して、毎年出てるから他の学校も出てるからって気持ちなら、別に出なくても良いと個人的には思っています。

そんな意気込みじゃダメって訳ではなく、なんとなく精神で大変な目に合わなくてもいいんじゃないの?って事です。

 

※こんな小さなブログでも炎上したら嫌なので補足。

これはやる気ある生徒向けではなく、周りに流されて嫌々演奏している生徒向けのメッセージだと思ってください。

これを見て「辞めてもいいんだ」と思えたらそれでいいし「辞めようと思ったけど、少しやる気出たから続けてみよう」でもいいと思います。

 

 

部員のやる気の温度差について

30人くらいいた今の2年の半分が、当時の3年と衝突し退部してしまったとの事。

次の日の部活は無く、一部の生徒が先生の方針に対してどうするのか決めるまでは練習しないと言いだした、とか。これ休みたいだけだよね!

 

バンド内の温度差はどこでもありますね。

今思うのは、強制したら絶対上手く行かないって事ですかね・・・本人がやる気にならなきゃ。

はづき「やるなら一生懸命やりたい!せっかく放課後遊ばないで頑張るんだもん

みどり「それはみどりもおなじです!ですけど、それぞれの心の持ち方じゃないでしょうか・・・」

はづき「吹奏楽って個人競技じゃないよね。皆が同じ方向向いて皆で頑張らなきゃ意味が無い」

本当に意味がないのかな?

はづき「やる気の無い人達にイライラしなが頑張るなんて、私は・・・」

 

 

やっと4話見れるぞ!