サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのアレクサンダー・テクニーク~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

「響け!ユーフォニアム」を見たAT訓練生の感想 第一回「ようこそハイスクール」

アニメ人気に便乗です。

最後まで書けるか分かりませんが、暇つぶしにどうぞ。

※AT=アレクサンダー・テクニーク(テクニック)の略です。

 

 回想シーン

ユーフォの子「金(賞)だ・・・ダメ金だけど、金」とそれなりに嬉しそう。

結果を素直に受け入れられて、自分の頑張りを認められるのって良いなぁと。こういう考えの方が長く音楽を楽しめるよなーと。

 

 

次の大会に進めなくて泣いているのに気付かずラッパの子に「良かったね金賞で」発言。

普段の練習から、本気で全国目指している人とそうでない人の違いって分かると思うんですが、この子が鈍いのかな。

 

ユフォ子「本気で全国行けると思ってたの?」

泣いてる子にトドメの一言、よほど普段から会話無かったんだろうなぁと。

 

 

新入生への部活勧誘

吹部って略すんですね。

小学校の頃はブラバン(ブラスバンド)って言ってる子がいて、吹く楽器だからブレスがブラスになってブラスバンドって言っていたのかなと勝手に思っていた。

ブラスは真鍮って意味なので、木管がいたらブラバンじゃないんですね、何でもいいですけど。

 

楽器を構える時

指揮の子は肩甲骨を引き寄せ、ラッパの子は上体のけぞり、バリサク子はいわゆる良い姿勢を作って、ホルンの子はマウスピースを迎えにいっている。

さすが京アニ、リアル!

 

 

OP

自己紹介してくれてる、みどり(サファイア)ちゃんしか名前知らなかったのでメモメモ。

 

ユフォ子はくみこ、チューバははづき、ジャイアントヴァイオリンはさふぁいあ、ラッパは高坂れいな。

あ、トロンボーンの男の子プレス足りないな、バテるよ~

 

CM

余談ですが、OPのミュージックビデオに知り合いやら後輩がちらほら。

実際には演奏せず踊りまくりだったそうな。

こんなお仕事楽しそうだな~、こっちは萌えアニメのレビュー書いてるというのに・・・いえ、好きで書いてます。

 

 

Aパート

ダメだこりゃに続いて「下手過ぎる」「一緒に帰る子いないの?」発言

くみこ毒々しいなぁ、悪気は無いんだろうけど過剰に反応すると大人でもイラっとするかもしれんし、部活でもひと騒動あるのかな。

 

上手い下手の基準はあるけど、それに評価を加えるのは人だから気にしない人もいれば、逆上する人もいるよね。

一緒に帰る子いないの?もそれは単なる質問だし、事実かもしれない。

帰る子いないさびしい子なんかじゃない!と思うのも、そうだよと流せるのも反応次第。

 

 つまり、はづきちゃんはいい子。

 

部活見学は特になし

 

 

Bパート

 吹部が上手くないから高校では続けない、そういう選択肢もありですよね。

○○高校だから吹部やめるの?って・・・上位校サマは違いますな。

 

見ず知らずのカップルに話しかける変質者。

地獄のオルフェ~大吉山北中学校~、気になって調べたら 回想シーンの時の演奏だったとか。

 

2日目

トランペットやりたかったのにチューバのマウスピースを買ってしまうせっかちなはづきちゃん、かわいい。

音が出て喜ぶはづきちゃん、かわいい。

 

 

うわ、リップバジングかよやめろよ

さすが京アニ、リアル!!

 

とある誰かさんのツイートで「さすが京アニ、『初心者にとってはクソの役にも立たないリップバジングを勧める先輩』までも再現。」ってのがありましたな←

 

 

ED

いつも飛ばしてたので見てみる。

 

お花畑を走る主人公達、みどりちゃん凄く変な走り方なんですが運動神経悪いのか良いのか分からないな。

 

Bメロで4人が歩いているんですが

4人中3人は残念ながら、日本人の8~9割がそうなんじゃないかと私が思ってる後ろ重心

 

さすがラッパの高坂さん、頭から動けている・・・?

少し肩を引いちゃってるかな。

 

 

おしまい。

続くかな、反応があれば頑張ってみます。

 

あ、ヤマハテューバじゃなくてチューバ表記なんですね。