サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのブログ~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

3/5 学生のための金管お悩み相談会

3月5日に「学生のための金管お悩み相談会」を開催します。

 

無事盛会に終える事が出来ました!

当日の様子はこちらです

tokuya-tp.hatenablog.com

 

 

金管奏者で学生ならどなたでも参加出来ます。

木管、その他の楽器だけど参加されたいという方もご連絡ください。

 

この様な方におススメ

・すぐバテる

・高音、音量、響く音が出ない

・吹いてると身体が痛くなる

リップスラータンギングが苦手

・どう練習すれば良いか分からない、上達しない

・先輩・先生・後輩とどう接したら良いか分からない

・部活内で悩みがある

・個人練習では上手くいくのに人前で吹くと上手くいかない

・身体や呼吸について知りたい

・アレクサンダー・テクニークに興味がある

 

この様な方はちょっとご遠慮頂きます・・・

・演奏スキルや賞を取ったなど自慢したいだけの人

・他の人の演奏を批判したりする人

・音楽は楽しいだけじゃダメ!という人

 

 

詳細

・日 程:3月5日(土)

・時 間:11時~13時(参加人数により延長する場合もございます)

・参加費:お申し込みありがとうございました。

・場 所:JR新大久保近くの音楽スタジオ(変更する場合がございます)

・定 員:5名(お申し込みが多い場合~10名)

・締切り:2月25日(木) 20時まで

 

お申込

ツイッター@toku_tp にダイレクトメッセージをお願いします。

メール:tokuya310☆gmail.com

 ☆を@に変更し、タイトルを「3/5講習会参加」にしてお申し込みください。

 

ご両親に参加費を払って頂く場合は、参加する事をお伝えしてOKを頂いてからお申し込みください。

 

お申し込みの際は

・お名前と簡単な自己紹介

・お住まい(都道府県でかまいません)とお電話番号。

・担当楽器

・悩んでいる事

・ご質問など(あればでかまいません)

を合わせてお送りください。

 

 

※参加者が少ない場合、開催を見送る場合がございます。

※2/25以降のキャンセルはご遠慮ください。

 どうしてもキャンセルされる場合、参加費の50%をお支払ください。

※保護者、顧問の先生が見学を希望される場合、広さの関係から別途1000~2000円お支払頂く場合がございます。

 

 

生徒さんの声

顧問の先生(音大卒)と言っている事が真逆ですけど、凄く吹き易くなりました」

音大で先生が仰ってた事の意味がやっと分かりました。今までの練習とやっと繋がりました」

「(音大を)休学するところまで悩んでいたが、初回のレッスンで音が変わり、3ヶ月目にして光が見えてきました。」

「息の入れ方や姿勢などを教わったことにより真っ直ぐ伸ばせ、下がりにくくなり口もばてにくくなりました。また高音も当たりやすくなりました。」

 

「ずっと下手に見られたくないと思いながら吹いてましたが、自分が好きだから演奏しているんだという事に気付けました。」

「自分にあった練習を進めていくというスタンスからか、強制される感覚がなく、気楽に楽器を吹ける。」

「ある時、口の状態が良くない時にレッスンを受けて音が出ないと思っていたものが出た時は驚きました。」

「自分の演奏の癖に沿った身体の使い方を教えていただき、長年の悩みだった高音域があっという間に解決しました。」

 

吹奏楽部員にこそ受けてほしい。先生や先輩に怒られ必死に練習しているトランペットにすすめたい。」

「一所懸命に取り組んでいながらも悩みを抱えながら練習している人に薦めたいです。」

「長い時間をかけて練習していても効果を得られない人、自分の演奏・奏法に絶望している人、 身体の使い方に疑問がある人は是非レッスンを受けることをおすすめします。」

 

「間違えても優しく丁寧に分かるまで教えてくださり、できなければその都度合ったやり方でやってもらえるのでとても良かったです!」

「レッスン中の演奏では1度も絶望や疑いを持つことなく失敗を恐れることなく挑戦できる空気や気持ちを作ってくれます。」

「レッスン生が理解できる言葉を選ぶ語彙力や身体のこと、楽器のことをよく勉強されており、その賢さから厚い信頼のおける方だと思いました。」

 

 

tokuya-tp.hatenablog.com

 

Facebookページ「トランペット奏者のためのアレクサンダー・テクニーク」

https://www.facebook.com/trumpet.alexander.tokuya/

 

 

ご連絡、お待ちしております。