サトウトクヤとトランペット【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら
9月29日(土)特別講習会はこちら

サトウトクヤのブログ~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

恐怖から楽器を構えると口元が震える

これ、前々から書こうと思っていたのですが・・・

ジストニアについてはよく分かりませんが、口元が震える事についていくつか。

 

今まで5人見たことがあります、そのうちの1人は僕自身ですが。

吹いてないんです、音は出していないのにマウスピースを当てたら、当てようとしただけで震えてしまう

 

マウスピースが上手く固定できない(あえて固定と書きます)。安定しないので口だけでなく音も震える

 

まっすぐ吹けない事には気付いているのですが、何が原因か分からない。それでも練習や曲は進んでいく、恐怖です

 

  目次

 

Facebookページ「STp:サトウトクヤとトランペット」はこちら

 

思い付く3つの原因

1つはジストニアやベル麻痺など。

といっても詳しくはないので詳細は書けません。

 

2つ目は緊張、あがり症

音を外したらどうしよう、失敗したらお客さんに申し訳ない。なんていう妄想、真実ではない悪い事を信じ切っているパターン

 

これについてもたくさん書けると思うのですが、今回はパス。

 

3つ目、これを書きたかったのですが恐怖からくるもの

2つ目に似てるかもしれませんが、一人で緊張しているのに対し、これは第三者によって引き起こされるものです。

 

 

どんな時に震える?

そもそも震えってなんでしょうね。

寒い時は体を震わせて体温を上げようとしますよね。

力の入れる方向がアンバランスだと震えます、やろうとしている動きと反対の動きをしていたら力んだり震えだしたりしてしまいます。

 

お年寄りはやろうとしている事と必要な筋力が釣り合わないから震えるのでしょうかね?。それとも本当にバランスが取れているポイントで上手く動いているから震えるのでしょうか。

 

他には緊張、これは自身で恐怖を作り出して震えてしまっている

 

 

でも人が動物が心の底から震えあがるのは本当の恐怖に直面した時だと思うんですよね。自己防衛反応の一種ではないのかなと。

 

敵からの攻撃だったり、危険な環境下で命の危険を感じた時。

 

 

外部・第三者からの恐怖

普通に生活していれば命の危機に晒される事なんてないはずなんですが、例えば先生や先輩などからの罵声・暴言、人格否定、体罰、暴力など。

後半はもう人としておかしいのですけどね。

 

スポーツ系だと指導者や先輩による体罰なんて今でもあるみたいですが、犯罪ですよね。それを芸術を扱う音楽に持ち込む人もいる訳で。

 

実際に叩くなどの物理的な暴力は無いにしても、言葉での暴力が平気で行われている

 

 

先ほど5人見た事があると書きましたが、2人は思い込みからくるケースでした。

 

2人目は高校生

tokuya-tp.hatenablog.com

 

 

3人目はとある社会人バンドの方。構えようと思っただけで既に震えだしています。詳しく話を聞かなかったのですが、そこに指導に来ている指導者に原因があると思いました

 

なんと言いますか、控えめに言って人の皮をかぶった何とやら・・・罵声・暴言・人格否定のオンパレードでした。自分が言われている訳ではないのに心が病みそうになります。

 

f:id:tokuya-tp:20171130163912p:plain

 

アドバイスという名の暴言を吐かれるたびに震えが増しているように見えました。「毎日ロングトーンすれば震えないんだよ」と話していましたが、そんな訳ありません・・・。

 

その人はもっと演奏を楽しみたいはずなんですけど、ダメ出し(なんてレベルではありませんが)される度に吹く気が失せます。心は吹きたくないのに吹こうとして心と体がバラバラ、これがこのケースの震えの原因だと思います。

 

 

でもその方はその指導者についていけば上達すると信じ、未だに習いに行っているようです。一生震えから解放されないのではと思いますが第三者が口出しする事でもないし・・・。いや、どうなんでしょう、物理的な暴力なら警察に通報できますよね。言葉の暴力は・・・何かそういった法律出来ないのでしょうか?

 

 

僕も緊張から震える事がありますが、その指導者のアドバイスという名の罵声を浴びせられると今までにないくらい震えだしました。「ロングトーンしてないからだ!」と言われましたが・・・「あ、これはダメだ」と二度と近づかないと心に誓いました。他に指導者はたくさんいます。

 

 

 

tokuya-tp.hatenablog.com  

tokuya-tp.hatenablog.com  

tokuya-tp.hatenablog.com  

tokuya-tp.hatenablog.com  

tokuya-tp.hatenablog.com  

tokuya-tp.hatenablog.com

 

tokuya-tp.hatenablog.com

www.reservestock.j最近は月1~2ペースで配信しいます。ごくごくごくごくたまにお得情報などが行きます。