サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サトウトクヤのアレクサンダー・テクニーク~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

トランペット、アレクサンダー・テクニーク教師サトウトクヤのブログ。アレクサンダー・テクニークとトランペットについて。Facebookページやツイッターもやってます。

「ダブルバズ(ドッペルトーン)で悩んでいます」→昨日より全然ましになりました!!

スランプについて バジング レッスンの様子・読者さんのご質問

オーディション、アンサンブルコンテストを控えた高校生トランペット吹きの方からダブルバズ(ドッペルトーン)の悩みについて質問を頂きました。

 

3か月前に1回と、つい最近の2回やりとりがあります。

 

トランペットのダブルバズで悩んでます。

コンクールの時期に急にダブルバズになってしまいコンクールもそのままでした。

 

その後長期の休みをはさみましたがまったく直らなくて… ネットで色々対処法を検索して頑張ってみたのですがどれも直らなくて、本当に毎日トランペットを吹くのがつらいです。

 

どうしたら前みたいに吹けるようになるでしょうか…。 長文申し訳ございませんでした。

 

より詳しい状態を知るには長文である方が良いのでノープロブレムですよ!

 

 

Facebookページ「トランペット奏者のためのアレクサンダー・テクニーク」はこちら

 

 

こんにちは! ダブルバズになる前に、新しく始めた練習法とかありますか?もしくはいつもと違う環境で吹いた、先生が変わった、新しい体制になった等。

また、普段の音だし、ウォーミングアップはどの様な事をしていますか?

 

ダブルバズになったのは合宿中で、もしかしたらソロのオーディションがあるかもしれないという日でした。

普段の音出しはマウスピースを吹いてから最初にFの音を出してその音で調子を確認してからある程度色んな音を吹き、真ん中のFの音から下のFまでと真ん中のFから上のFまでのロングトーンをしてB♭ドゥアのロングトーンをしてその後タンギング練習、リップスラーの練習をします!

 

オーディションの課題で何か難しいところはありましたか?

(フレーズやタンギング、苦手な音があったなど。)

あるかもしれないとは、実際にオーディションはその日はやらなかったのですか? その日はどんな気持ちで過ごしてましたか?

ウォーミングアップは文面を見る限り特に問題無さそうですね。

 

オーディションの課題はそのソロだったんですが、普段なら簡単に吹けるものでした。ですが私がすごく緊張に弱いタイプでソロの前などは指が震えてる状態で、そういう意味ではとても困難なものでした…

オーディションはその日やりませんでした。

前日の夜からとても緊張していてその日もずっと緊張していていて頭の中はその事しか考えられない状態でした。

 

緊張や指が震える事に対して何か対策はしましたか?

 

どうしようもなくていつもそのまま吹こうとしてます…

 

分かりました、ありがとうございます!合宿中オーディションに備えてる最中に何かが起きてしまい、それがそのまま残っているのかもしれませんね。

普段は簡単に吹けるが緊張すると上手くいかないのは、普段は問題無いように見えて何か無理している。結果緊張するとそれが顕著に出てしまうのでは?と思いました。)

マウスピースのプレス、押し付けについてはどんな考えがありますか?

 

マウスピースはほんの少し左に寄る癖がついていたので何ヶ月か前から真ん中にしようとしてます。真ん中で吹いてもほんの少し左でもダブルバズにはなってしまいます…

押し付けはダブルバズになる前から変えてるつもりはないです… ただ焦りで押し付けがちなのかもしれないです。

押しつけないように意識もするのですがそれでもダブルバズになってしまいます…

 

マウスピースは無理に真ん中にする必要ないですよ。

当たる場所は歯並びによって人それぞれなので気持ち良く吹けるところで大丈夫です!僕も左に寄ってます。

痛いほど押し付けるのは良くないですが、密着が弱いとこれもまた良くないです。いつもより強めに当てて、息を優しく流す練習すると良いと思います。

 

わかりました! 吹いた後に鏡で見るとマウスピースを当てているところが赤くなっているんですがその状態は大丈夫なのでしょうか…

 

大丈夫です、みんな跡はつきますよ。

肌が白ければ顕著に赤くなるかもしれませんし、プロでも跡はつきます!

 

わかりました。 ありがとうございます。

 

 

3か月後

突然すみません。 前にダブルバズのことで相談させて頂いた者です!

あれからずっと色々試したのですが一向に治らなくて、もうすぐアンサンブルコンテストがあり本当に辛い状況です。

もうどうしたらいいのかわかりません… なんとしても治したいです… もし良い練習方法などがあれば教えてください!!!

 

(以前のやりとりを見てから返信)

 

こんにちは!

チューニング管を抜いた状態で音出し練習をしてみてください。その時最初から音にせず優しく息を流しててから、自然に音になるように吹いてください。

マウスピースだけで吹く事は当分しないでください。

 

わかりました! 1日に何分くらいやればいいでしょうか?

 

3分か5分くらいでいいと思います。

その日の最初に必ずやってから楽器を吹く、それで楽器でドッペルになったらまたチューニング管を抜いて吹く、を繰り返して下さい。

 

良ければうまく言ったかどうか教えてください^ ^

これ、他の方に送った動画ですが参考になれば!

 

わかりました! ありがとうございました!

また何かありましたらよろしくお願いします。

 

 

翌日

今日実行したんですが昨日より全然ましになりました!!

なんでですか!笑

ただただ驚くばかりです(*´ω`*)

明日からもこの調子で続けていこうとおもいます!

 

良かったです!

丁寧に吹くという事と、短い管なので息を流す事をより意識してもらえると思いやってもらいました^ ^ 今回のやり取り、ブログにまとめても良いですか?

 

本当にありがとうございます! はい!大丈夫です!!

 

ありがとうございます^^

アンコン頑張ってくださいね~

 

 

 

 

以前やりとりしていたので、今回は本当にシンプルな回答で済みました。

3か月前も翌日に結果報告してくれたら、すぐ解決したかもしれませんね。

 

ドッペルになった事はないのですが、僕もどうしようもない時はリードパイプバズィングをします、一見大変なようで楽器を吹くより楽に振動が始まるんですよね。

 

 

 

以前もダブルバズ、ドッペルトーンで相談を受けた事がありました。

このやりとりも今見ると面白いなぁ。

tokuya-tp.hatenablog.com

 

前にわざとドッペルトーンを吹いて遊んでみた事があるのですが、とても疲れますね。下唇で何かするとダブルバズになるのですが、常に必要以上の力を入れて吹いているという事なんだろうと思います。

 

 

僕のレッスンは、定期的にレッスンを受けて下さってる方もいらっしゃいますし、駆け込み寺のように受けて下さっている方もいらっしゃいます。

tokuya-tp.hatenablog.com

www.reservestock.j最近メルマガ配信してませんが、ごくごくたまにお得情報が行きます。