サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サトウトクヤのアレクサンダー・テクニーク~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

トランペット、アレクサンダー・テクニーク教師サトウトクヤのブログ。アレクサンダー・テクニークとトランペットについて。Facebookページやツイッターもやってます。

ボブ・リーブスさん「ハイCまではプレイヤーの仕事」

つぶやき マウスピース・楽器・ケース・アクセサリ

 ハイCまではプレイヤーの仕事、ハイCから上はマウスピースの仕事

 

と、2014年に来日されていたボブ・リーブスさんが話されていました。

恐らく音響工学的な意味でだと思いますが、英語理解しきれてないので怪しいです・・・。

 

相性をみるだけなら中音域だけでも大丈夫と言う事でしょうかね?

ジャズ・ビッグバンドプレイヤーは「この音が出るから~」なんて理由で選びがちですが、違うところで選びたいですね。

 

 

そして、マウスピース選ぶ時にバテても音が出る物が一つの目安と昔から言われていますが、もしかしたらバテても吹けてしまう=普段から無理な吹き方になってた場合でも気付けない・・・とはならないのだろうかと、ふと思いました。