サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのブログ~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

【定番モデル】ビッグバンドで使用されるミュート

ビッグバンド演奏で良く使用されるミュートの定番モデルの紹介です。

カップ、ストレート、ワウワウ、バケット、プランジャーの5種

 

良し悪しとかレビューではなく、あくまでよく見るモデル、使用者の多いモデルの紹介です。よく見るモノには星印を付けてあり、ビッグバンド以外にも人気のモデルです。☆の無いモノはマイナーだけど評判の良いものなど。

 

可能であれば試奏してみて欲しいですが、紹介ついでに遠方の方はここから購入してくれたら嬉しいなって感じです(笑)

 

 

   目次

 

Facebookページ「STp:サトウトクヤとトランペット」はこちら

 

 

カップミュート

☆NSL ニュー・ストーン・ライン

カップミュートと言えば紅白カラーのNSLです。安いというのもありますが定番中の定番。ベイシーなどオールド~スイングバンドであればまずはNSLでしょう。

☆Denis Wick デニスウィック

カップ部分を調節できるミュート。ブラスバンド吹奏楽で良く見ますが、ビッグバンドでも使用者は多いです。来日したBPBも使用していました。カップが取り外せるので収納にも便利。

Ensa エンザ

昔人気のあったミュートを元に作られたミュート。

元となったメーカーのミュートはマイルス・デイヴィスディジー・ガレスピー、スヌーキー・ヤング、メイナード・ファーガソン、ジョン・ファディスなどジャズトランペッターがこぞって使用していました。

Ingram イングラム

ロジャー・イングラムが好むヴィンテージミュートを再現したもの。ワーバートンから販売されています。見た目は白黒版NSLですが、よりメロウなサウンドを求めるなら?ジャズ・クラシック問わず。正式名称は「The Ingram - MuteMeister」?

Warburton Showtoneというソロトーンミュートもまた有名なメーカーのミュートを参考に作られています。

 

ストレートミュート

NSL ニューストーンライン

ファイバー製。ストレートミュートはより金属的な音色を求められる事が多いので使用者はあまり見ませんが、ソロやオールドものを演奏するならマッチします。

☆Tom Crown トムクラウン

ストレートミュートはこれを使っている!というのを余り見ませんが、比較的見るのはこれとデニス。ミュートの底がブラスだったりコパーだったりと色んな種類があるので特殊な仕様のものはぜひ試奏をしてみてください。

☆Denis Wick デニスウィック

ストレートミュートは見た目が似ているのでカップミュートほどデニスのを使っている人は多いです!とは言えませんが・・・。鳴らし易く音量が出し易いです、リードでも十分鳴ってくれます。

TrumCor トランコア

新しいメーカーで反応が抜群に良いです。こちらも底が真鍮製、コパー製のものがあります。近年スタジオ・ミュージシャンの間で評判、だそうな。

 

ワウワウミュート

☆Harmon ハーマン

定番中の定番、ハーマン社のワウワウミュートがあまりにも有名でワウワウと呼ばずハーマンと呼んでいる人もいます。安いけどよくベルから外れ落として凹ます、チューニング管を抜くのが面倒。

でもワウワウの音はこれじゃないと出ない!と愛用者は多いです。周りにはリードトランペットでもコパーを使用されている方が多いです。ソリストはわざとボコボコにしている人もいますね。

☆Jo-Ral ジョーラル

ハーマンの次にビッグバンドで見るのはこれ。コパーでも鳴らし易くリードでも使える。チャーリーデイビスもアルミなら反応良いのですがコパーだと一気に重くなります、その分音は良いのでソロやサイドならコパーでも。

ジョーラルもチャーリーも音程がそんなに変わらないので着脱時間が短くても大丈夫。国内外問わず良く使っている人を見ます。

NSL スウィッシュ 241

NSLの丸いワウワウミュート。ジョーラルは高いけどハーマンより良いモノを・・・な場合はこれ。ビッグバンド部・サークルの備品で揃えるならハーマンよりこっちの方が扱いやすくて良いかも?

TrumCor トランコア

反応が素晴らしくリード音域でも鳴らし易いです、音も良い。ウェイン・バージェロンも使用していますね。コルクの形状が工夫されていてベルにしっかりとハマってくれます。これが出る前はジョーラルかチャーリーデイヴィスの2択だったそうです。

 

 

バケットミュート

☆NSL ニューストーンライン

見た目通りバケツ型ミュート、元祖バケットミュート?トロンボーン用は大きいですがトランペット用はそうでもないのでビッグバンドやるなら5インチ用は持っておきたい

Softone ソフトーン

バケットミュートは大きいので軽くて小さなソフトーンで代用される方も多いですね。特にトロンボーンの方に多く見られます。でもあくまで代用な感じ?。僕がトロンボーンでコンテスト等に出ないならこれ買います。

Jo-Ral ジョーラル

こちらは挿し込むタイプ、形状的にもはやバケツでは無いですね。モネット(マルサリスもこれ)などデカベルでNSLバケットミュートの使用が難しい時に。

 

 

プランジャーミュート

NSL ニューストーンライン

市販されているプランジャーミュートで良くみるものの1つ。ゴム製のトリクシーと固いタキシードの2種があります。材質によって違いがあるのでしょうがプランジャーは不勉強で良く分かりません。グレンミラー、エリントンなどやるならNSLにしたいところ。個人的にゴム製の方は落としても大きな音がしないのが良いですね。

☆NSL ピクシーストレート

忘れてました、トロンボーン奏者でプランジャーソロを吹くならこれは欠かせません。ランペットの場合はほとんど必要ないですが、よほどの拘りをお持ちなら。トロンボーン用は一時期生産中止?になっていましたが、また作られる様になったみたいですね。

P&H レイ・パーキンス

これもよく見ます、NSLより安いのが良いですね。100均のが臭くて我慢出来ないならこれ買います。

☆トイレのラバーカップ

英語ではプランジャー、日本ではラバー・カップ。安いモノは100均で購入でき学生の愛用者?も、でも超ゴム臭い。洗剤に漬けようが天日干ししようが匂いが取れません。1年たっても臭いです。

トランペットのベルが大体12センチくらいなので直径11~13センチあればOK。最近は二重構造?になっているのもあるのでそれは使えないですね。正直100均以外のものが臭くないかは知りません・・・。

 

購入例

入門用セット

ビッグバンド入門用に、または安く急ぎで揃えるならこれらでしょうか。NSL強し、色的に愛国心を感じます(笑)ワウワウは使えれば良いのなら生涯NSL1個でも十分。使い分けしたいならハーマンを買って後でジョーラルのコパーも購入、でしょうか。

 

カップ:NSL

ストレート:NSL

ワウワウ:ハーマン(かNSL)

バケット:NSL

プランジャー:100均

 

2本目を購入するなら

ビッグバンドの定番ミュートセットは上記のものですが、今風の曲にはこれらの方がよりマッチしますね。出来ない事は無いんでしょうけどより時代にマッチしたモノを使った方が良いでしょうね。吹奏楽もやりますって人にも。バケットやプランジャーは購入しなくても良いかも。

 

カップ:デニスウィック

ストレート:トムクラウンかデニスウィック

ワウワウ:ジョーラル(チャーリーデイヴィスのアルミ)

バケット:ジョーラル

プランジャー:NSLかP&H(100均の臭いのが嫌になったら・・・)

 

音楽追求セット

上記のミュートは所有している前提で。

カップ:エンザ、イングラム

ストレート:トランコア他

ワウワウ:トランコア他

バケット:その他なんでも

プランジャー:アメリカで本場のラバーカップを(笑)

 

お金があったら・・・

個人的にこのセットがあるといいなぁなんて。使う機会ないんですけど。

カップ:NSL、デニスウィック、エンザ、イングラム

ストレート:トランコアアルミとブラスエンド

ワウワウ:ハーマンアルミ、ジョーラルコパー、トランコア

バケット:NSL、トランコア

プランジャー:臭くないラバーのとNSLタキシード

 

 

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

www.reservestock.j最近メルマガ配信してませんが、ごくごくごくごくたまにお得情報が行きます。