サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのブログ~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

Mさん その4「生徒さんのレッスンを受けた感想」

前回まではすべてツイッターのダイレクトメッセージ(DM)のみのやりとりでした。

tokuya-tp.hatenablog.com

 

ですが、部活動で酷使し過ぎてしまいアンブシュアが完全に崩れてしまったみたいです・・・。直接みてあげられればと思っていたら、僕の生徒さんの地元と近かったので代わりにレッスンしてもらう事にしました。

 

普段こういった事はしないのですが、Mさんがとても熱心だったので何とかしてあげたいと思い実現しました。

 

生徒さんによる生徒さんのレッスンです(笑)

 

  目次

 

Facebookページ「STp:サトウトクヤとトランペット」はこちら

 

生徒さん(音大生)のレッスンを受ける

こんにちは 先日、ご紹介して下さった方のレッスンを受けさせていただきました!
 
ブレスの方法や、もっとプレスをしても大丈夫など、とても勉強になりました! ご紹介して下さりありがとうございました。

 

こんにちは!

○○さんから少し話聞きました、お役に立てれて良かったです( ´∀`)

 

 

 

実際に生徒さんがレッスンしたのは今年の初めだったので、内容は聞いていたのですがどんな内容だったか忘れてしまいました(^^;)

でもブレスの事(肺の位置など)の話をするとかなり効果があった、とは聞いていました。

 

前に行った金管なんでも相談室でも同じような事がありました。

tokuya-tp.hatenablog.com

 

 

さらに数か月後(2017 10/4)

レッスンして頂いてから、ノイズとは無縁になりました!

ノイズが出るのは唇が楽器を吹く状態になっていないのに、無理に吹いた時だけです。バテは、練習のしすぎで唇の筋肉が固くなり、音が出なくなるといった感じに変化しました。

 

そんな日も、余程悪い日で無ければ、ゆっくり音出しをすればチューニングB♭の上のGまではいつも通りに吹けるようになりました。今は、それの改善方法を模索しています。

 

アンブシュアは自分では、良くなったのか分からないのでよろしければまた見て頂きたいです。まだまだ、改善する所は沢山あるのですが、楽しんで楽器が吹ける時が増えました(⌒∇⌒)

これからもよろしくお願い致します。

 

 

演奏会が良い結果になった様で良かったです^ ^

楽しんで吹けるのが1番ですね!

 

レッスンの効果も出ている様で何よりです!なぜこうなるのか?これをしたらどうかな?と考えて練習するのはとても大事ですね。アンブシュアの確認も大丈夫ですよ。

 

ありがとうございます(^o^)

はい!闇雲に吹いていた時よりも、明らかに進歩しました!

 

 

 

後日吹いている時の口元の写真を見せてもらいましたが、無理のないアンブシュアでした。(見た目というよりは、唇のハリとかその辺り)

 

あとなぜか見た目も変わっていました、意図的に変えたのか分かりませんが(前のやりとりでは「今のままでもいいや」と思って吹くアドバイスもしましたのでそれはないかもしれません)自然と良い場所に収まるんでしょうね

 

とりあえずひと段落

その1~4まで長かったですが、とりあえず一区切りです。

本当は前々からまとめたかったのですが・・・忘れてました(笑)でも10月に頂いたメッセージが嬉しかったので思い返しつつまとめてみました。

 

Mさんも調子が良いみたいで、今ではご自身で試行錯誤しつつ練習に演奏に励んでいるようです。半年以上質問などが無かったので、よほど部活で吹き潰されでもしない限り、一人で対処できるようになったのかな?と思いました。

 

やる気や熱意って大事ですね。これらがなければたとえ継続的にレッスンに通っても身に付くものは少しですし、完全に受け身であれば何しても変わらないかもしれません。遠方なのにレッスンに通ってくださる方もいますし、文章だけでも解決につながる人もいます。

 

現在Mさんとは、Mさんの後輩の悩みについてまたやりとりしていますがすぐ効果が表れたみたいです(後日ブログにアップするか、ひっそりとメルマガのみに流すかも)。良い文化が部活内に広まって伝統として引き継がれたらこんなに嬉しい事はありません。

 

 

その1はこちら

tokuya-tp.hatenablog.com

 

 

 

tokuya-tp.hatenablog.com  

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com  

tokuya-tp.hatenablog.com 

tokuya-tp.hatenablog.com 

tokuya-tp.hatenablog.com

www.reservestock.j最近メルマガ配信してませんが、ごくごくごくごくたまにお得情報が行きます。