サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのブログ~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

Mさん その3「上達しては潰れる・・・」部活に潰される

これの続き、その3

tokuya-tp.hatenablog.com

 

恐らく4,5と続きます(笑)

 

 

  目次

 

Facebookページ「STp:サトウトクヤとトランペット」はこちら

  

 

11/21 アンブシュアが安定しない?←唇を作り過ぎていた

夜分遅くに失礼します(汗)

教えて下さった音階などで上がって意識する方法とても効果がありました!

特に、上への跳躍でひっくり返るような音が出るのが少なくなりました!同期とも共有しました^^

 

そして、1時間程度吹かないと安定したアンブシュアにならないという、新しい問題が出てきてしまいました…

音が出なくなるという訳ではないのですが、すっと音が出ず口の安定感(上唇がリムに乗っかっている気がします)が無く音を外しやすいです。

 

そして、最近、息を流す音出しがすぐに音が出て動画の様にできないです。 単純にそういう唇に変わったという事なのでしょうか。

 

良かったです!

「唇の安定感」はどんな状態を指していますか?上唇がリムに乗っかっていても大丈夫、音は出ると思って吹いてみるとどうでしょう。

 

息からの音出しですぐに出ないのは※、恐らくアンブシュアを安定させようとしているからかもしれません。「自然に音が出た時が安定したアンブシュアと思ってみるとどうでしょう。

(※今見返すと、すぐ音が出てしまうって書いてありましたね・・・。すぐ音が出るのは凄くバランスが取れているか、少し唇が突っ張り過ぎているのどちらかですね)

 

 

お返事ありがとうございます!

唇がマウスピース内に入っていて、吹いていて疲れない?口に意識が集中しない感覚です。

 

わかりました!やってみます^^

すみません(汗)

音はでるのですが、空気の音がでない状況です。 でも、確かにアンブシュアを作っていたと思いますので自然な口でやります!

 

空気の音が出ないのは唇が閉じ過ぎてるからかもしれませんね。とりあえず自然に吹く意識で大丈夫だと思います^ ^

 

(※今思うと自然に吹くってイメージをしっかり共有すれば良かった)

 

 

新しいマウスピース

 後、新しいマウスピースの購入を検討しているのですが、マウスピースを変えることによって改善する事があれば購入する事も一つの方法でしょうか。

 

欲しいなと思うもの(シャイアーズか○○です)があるのですが、かなり値が張っており悩んでいます。長々と申し訳ありません!お時間がありましたらよろしくお願いします。

 

マウスピースで改善するならアリだと思いますよ!買い換える事でどんな事を改善したいと思っていますか? その2つのどんなところが良かったですか?普段は吹奏楽でしたっけ?

 

音の正確性(ピッチ、音を当てるなど)と音を横では無く、前にとばしたいと思っています。

はい!吹奏楽です。ただ、普段はpops中心に吹いていて、吹奏楽的な曲はコンクールぐらいでしかふきません。

 

シャイアーズは音量がでて音にハリとまとまりのあるところが良くて、○○は自分が思う様に吹け、(タンギング、スラーなど)ピッチが合うので音色が綺麗に聞こえるところが良いと思います。

 

 

音の正確性と前に飛ぶ音は吹き方に寄るところが大きいですが、マウスピースの形状によって吹きやすさも変わるのでアリだと思います^ ^

シャイアーズは明るく、音色も好きですね。○○は吹いたのがだいぶ昔なのであまり覚えていませんが、思うように吹けるのは良いですよね。

 

マウスピース選びは実際に聴いてないので分かりませんが、よく分かる人と一緒に行けたらいいですね。

 

 

翌日

わかりました!

今日、楽器店に行って試奏し、一緒に行った友人も私もシャイアーズの方が音色が綺麗(トランペットらしい華やかな感じ)で、どの音も安定して出るということで、シャイアーズを買ってきました^^

  

おー、おめでとうございます!新しいマウスピースと一緒に頑張ってください(´∀`)

マウスピース変えたばかりは慣れるまで丁寧に中低音をふいたり、リップスラータンギングをするといいですよ

 

ありがとうございます^^

サイズは3cのまま変えてないですがメーカーが変わると大分違いますね。

わかりました^^ 無茶して吹かないようにします!

 

 

 

音出しせず全力ロングトーン

すみません。

また同じような事を聞いてしまうのですが、部で音出しをせずお腹を押さえる○○ロングトーン等をするようにと言われました

理由は音出しの時間は無駄だからそうです。正直おかしいのではないかと思うのですが、回避するにはやはりこっそり小さな音ではいったり、そこからクレッシェンドするしかないですよね(汗)

(※個人的に音出しせずにする練習の方が無駄な気がします。大人の意見にもおかしいと思うなら思ってOKです。上手な人ならそれだけでも音出しになると思いますが・・・成長途中の学生には大変かも)

 

僕ならロングトーンやらずに音出しさせます…

そうですね、小さく丁寧に吹いてやってるフリですね…

音出ししたいですって言ったら怒られますか?

 

顧問曰く、そのロングトーンが音出しらしいです…。

元々パート練習の時間をとるために(生徒側から)基礎練の時間を短くしてくれという意見があり今の状況になったので、顧問に音出しをさせてくれと言うと「じゃあどうすればいいんだ」と言われるような気がします…

ちなみに、顧問は合奏にしか来られないのでセクションリーダーの先輩が中心で基礎練をしています。

 

なるほど、そうでしたか。でも準備運動なしに50mダッシュさせてるような感じですね(^-^;

 

顧問が基礎練に来ないのなら、そのロングトーンを大音量ではなくp、mp、mf、fと音量を変化しながらやるというのをやってみるとどうでしょう?最初から最後まで同じ音量でも良いし、途中クレッシェンドして終えたり、クレッシェンドしてデクレッシェンドして終わるとか

 

10回ロングトーンだったらその中でp→mp→mf→f→mf→mp→pと変えていくということですか?

 

お腹を抑えるロングトーンはチューニングBbの音しか吹かないのですか?

 

はい、チューニングB♭としか吹かないです。

 

ローBb、F、Bbのドソド3つの音でやってみるとどうでしょう。 最初はpでソだけ、次はソをp<mf、次はソをp<f、次はソをp<fで大きくしていってそのまま上のド、、、なんて徐々に難しくしていくといいと思います。

 

やってみます^^ ありがとうございます!

 

 

 

12/17 絶不調!&自分の音が聞こえずオーバーブロー

こんばんは<(_ _)>

また急に申し訳ないのですが、音が出なくなってしまいました…。F〜ハイB♭が出ないです。

以前からびっくりするぐらい、午前中が調子が悪い(チューニングB♭が鳴らない、スラーで音が切れる)時があったのですが、午後には元に戻っていたので気にせず合奏で吹いていました。そのつけが回ってしまったのか、音がすごく出しづらくなってしまいました。

 

・空気の音を出す音出しで、すぐに音になってしまう

楽器の抵抗に負けて音が出なくなってしまい(息がはいらないです)、それを押して息を入れるので、合奏後に頭痛や肩こりが酷くなったり、歯がすごく痛いです。

・デクレッシェンドやアクセントができない(これは練習不足だと思います)

・ハイトーンが細くきつくなる

 

と、いった問題に当たっています。

アンブシュアは上唇が出ても大丈夫と考えてやっています。関係ないかもしれませんが、楽器をしばらく構え準備しないと吹けるアンブシュアにできないです。ほんとに全然上達できなくて、以前の方が上手かったと思えるのですが、何を間違えているのでしょうか…。

 

抵抗を感じない程度に息を吹くと音はなるのですが、音量がなくなってしまいます。ただ、これは自分が小さいと感じているだけかもしれないです。自分の音が合奏中聞こえないです。

 

後、ピッチが悪い、基礎的なことも出来ていないのかと、 顧問に言われてから音を出すのが怖くなってしまい、入りが上手く出来ず余計にピッチが悪くなってしまいます

 

トクヤさんに頼ってばかりしてしまって本当に申し訳ないですm(_ _;)m よろしければお時間がありますときにお願いします。

(※いつも思うんですけど、顧問の先生はそんな事も出来ないのか!と言わずに教えてあげれば良いのではないでしょうか。そんな事レベルなんですし。)

 

 

後でまたお返事しますが、良い状態で吹けている時はあまり自分の音は聞こえない事があります聞こえないと思って大きく吹くとオーバーブローになってしまうので一先ずは気にしなくて大丈夫です!

 

空気からの音出しは、ほんの少しの息から初めて見てください。音にしなくていいので管の中に優しく息を通すだけで大丈夫です。

マウスピースを加えてやるのもいいですよ。 楽器の抵抗ではなく、唇を固くしすぎているので唇の抵抗と喧嘩してしまってるのだと思います。 息をスーっと優しく流すだけの遊びをすると、本当の楽器の抵抗を感じるかなと思います。

 

 

そうなんですか! よかったです…!

隣の音ばっかり聞こえて自分の音が聞こえなかったので不安でした

分かりました!ありがとうございますm(._.;)m

 

前に飛んでいる音ほど自分や隣には聴こえないと言われています。音が鳴らなくても焦らず、優しく息を流してあげるのを優先してください。

 

よかったです(ˊᗜˋ)そうなんですね!

はい!優しくですね。音が高くて辛いフレーズはオクターブ下げてでも吹くのと、譜面の音のまま優しく息を入れて吹いてみるのと、どちらがいいでしょうか?

 

練習の場合、まずはオクターブ下げて音のイメージを作る事。優しくかつ多くの息を流してタブ下で吹く、をしてみてください。 優しく吹いても息をしっかり流して吹く事ができたら、元の音域で吹いてみてください。最初の音はタンギングしなくていいです。

 

わかりました! 今日はオクターブ下げて練習します。

 

 

翌日 いつもより吹きやすくてびっくり!&デクレッシェンドの方法

本番お疲れ様でした!(※筆者が参加した演奏会の事)

 

今日は優しく息を吹くと意識したらいつもより断然音が出やすかったです。びっくりました!一日練習で午後の終わりの方はバテてしまいましたが…。唇がカチカチで動かなかったです。

 

後、どうしてもゆっくりのテンポでデクレッシェンドやスラーが出来なく、ソロの終わりが、かっこ悪くなってしまいます…。息の流し方が悪いでしょうか

 

ありがとうございます( ^ω^ )

良かったです!長時間吹いたのなら仕方ないですよ、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。デクレッシェンドは息の流れる速さ・強さはそのままに、息の量を少なくする細くするイメージが役に立つかもしれません。

 

一日練習はやっぱりキツイです…

わかりました!やってみます!

 

12/20 凄く綺麗なデクレッシェンド

こんばんはm(_ _)m

デクレッシェンドの息を細くするイメージ、私はまだあまり上手く出来ず音が途切れてしまうのですが、同期に同じことを伝えるとすごく綺麗にデクレッシェンドが出来ていました!ありがとうございますm(_ _)m

 

こんばんは! それは良かったです(^。^)

Mさんの場合は、マックのストローを加えて楽器を吹くと思いながらやると上手くいくかもしれません!ちょっと変ですが笑

 

もっと細いストローだと思ってました! 参考になります!

(※これもMさんに合うんじゃないかと思って太めのストローを提案しました。実際にはもっと細いんですけどね)

 

ストローを咥えながらマウスピースを唇に当てるのではなく、普通にマウスピースに当ててから、マウスピースからストローが出てきてそれをくわえる順番だとより良いかもしれません笑 色々試してみてください!

 

なるほど…!やってみます!マッピから生えてくるんですね!

 

最近、基礎練習で優しく息を入れると意識するとアタックが自分の中ではかなり優しくなりました!やみくもに沢山息を入れると音が逆にぶれぶれになる事に気づきました。

 

ただ、曲中の高音(チューニングB♭の上のE♭)になると、アタックを丁寧にすると音量もっと出してと言われ、音量を出すと、もっと丁寧に吹いて、汚いって注意されてめっちゃ悔しいです。 響く高音を出すにはどんな練習をすれば良いのでしょうか

 

良い気付きですね( ^ω^ )

それは高い音で大きな音を出そうとするあまり、息を無理やり入れてしまってるのかもしれません。

 

まずは中低音で優しくタンギング有り無しどちらでもいいので吹く、そしてそのままクレッシェンドしてffまで吹いてください。こうすると音が綺麗なまま大きな音が吹けます。

 

今度は最初からfくらいで大きな音を吹きます。慣れてきたら半音か一音高い音で同じようにします。それを繰り返していくと高音でも綺麗に響く大きな音を吹けるようになると思います。

 

よく太い息をいれて安定させてと、注意されるのですが、体積(太さ)?ではなく、スピードや圧がいるのかなと思いました。

了解です!最近、クレッシェンドをするとたまにノイズが入るのですが(吹き始めたばかりの時など)、クレッシェンドをするとき唇が広がるのは間違ってますか? 

 

クレッシェンドをする時「唇が広がる」と感じていますか?広がるのをやめようとしていますか?その時ノイズが入りますか?

 

やめようとしています。

思い返すと大きい音が最近出にくいと思います。

 

ではひろがってもいいやと思って一度吹いてみるとどうでしょう。 人によってどれくらい広がってるのかは違うのですが、お話を聞くと音が大きくなるにつれて自然に広がってるのを無理に止めようとしてるように聞こえました

 

わかりました! 最近、綺麗に出そうとしすぎて息を出すのを遠慮しすぎてるかもしれないです。

 

 

12/22 アンブシュアが崩れた

明日本番なのですが、本格的に唇がつぶれました

ソロパートは他のパートに回したのでとりあえずは大丈夫なのですが、早く寝る以外に何かできることってありますか?もう、今回はどうしようもないので諦めています…。

(※やはり吹奏楽部は本番前になると無理な練習量を生徒に課してしまうのでしょうか、潰れる人が多い印象です・・・一歩進んで五歩下がる)

 

 

それは大変… 楽器は家にありますか?

【動画】

もしあればこんな感じでチューニング管を外して吹いてみてください。決して無理はせず、少しでも音になったらすぐやめて、また吹く。 音にならなかったら無理してやらないでください。

 

マッピはあります! 練習用の普段使わないトランペットならあります!分かりましたm(_ _)m 家に帰ってします!

 
ではその練習用のトランペットのチューニング管を抜いてやってみましょう。これはマッサージ効果もありますが、必要な筋肉の活性化にも繋がると思います。 凝り固まったまま寝るよりは良いかなと思います。

無理はしないでくださいね! やるだけやったら、後は神頼みしつつ寝ましょう笑

 

口が落ち着いた気がします! ありがとうございますm(_ _)mそうします!

 

本番なんとか吹けた・・・自主休部

だめでした〜(´;ω;`)

でも、Gまでは鳴ったので助かりました!音色はめちゃくちゃでしたが…

 

アンブシュアが崩れたので顧問の先生と明日相談して1週間ぐらいお休みを貰うつもりです。ただ、バテるのは口ばっかり使っているからだ情けない。って言われたのでお休みが貰えるか不安です。 貰えなかったらその時考えます…。

(※確かにそうなんですけど、ろくに音出しもさせずに全力ロングトーンさせたら口だけで吹いてしまう様になってしまいますよね)

 

愚痴になってしまいました(汗)すみません。でも、無理だと思っていた音も鳴ることは鳴ったので本当に助かりました! 次に活かしたいと思います。

 

 

本番お疲れさまでした! 少しでもお役に立てたみたいで良かったです! おやすみ貰えるといいですね(´ω`)

 

はい!ありがとうございました!アドバイスが無かったら多分もっとひどかったです! がんばります!

 

 

年末年始のお休みとレッスン

お休み貰えました!反動が酷くてチューニングB♭も鳴らない状況なのですが、もう当分楽器は触らない方がいいでしょうか、低音のロングトーンは吹いた方がいいですか?(汗)

 

良かったですね! それは…ちょっとダメージが残りすぎてるので少なくとも2、3日は吹かない方が良さそうですね。実際に吹いているところ見れたら良いのですけどねえ…

 

今年中は吹かなくても良いと言われました。

見て頂きたいです(´;ω;`)

東京に行けばレッスン受講が可能ですよね…

  

それならゆっくり出来ますね!僕の場合は1〜3日休むと唇リセット出来るので、吹くならその後でしょうか。そうですねぇ、良ければ最寄駅教えてもらう事は出来ますか?

 

年始から吹いてみようと思います。

○○在住で、大きな駅だと、○○駅が近いです!

 

僕のレッスン受けてる音大生の子が年末年始に帰るんですけど、Mさんが良ければ見てもらうとかどうでしょう?

 

返信遅くなってすみませんでした(汗)その方がよろしければ是非お願いしたいです!スランプかなと思っていて本当に音が出ないかもしれないですが…

 

こんばんは〜 やってくれるそうです!

レッスンは上達したい、うまくいかない時にこそ受けるものだから大丈夫ですよ^ ^

 

 

 

本番前のオーバーワークとダメ出し先生

今回まとめていて思ったのは・・・吹奏楽部について?

本番前に練習量が増えるのは良いのですが、やり方が極端だったり無理やりだったり、オーバーワーク過ぎたら逆に潰れちゃいますよね。

 

本番は40分とか60分のステージなのに3時間も5時間も練習するのって、短距離走の選手にマラソンさせるようなものでは??

 

 

それと、生徒のせいにするのは簡単です。ダメダメ言っていてば楽ですよね。別に顧問の先生が専門的な知識をもっていなきゃいけないって訳ではないですけど、ダメ出しばかりで生徒を潰してどうするのでしょうか。

 

「なぜか上手くいかないね、どうすれば良くなるだろうね?」「原因分からないけど一緒に考えてみようか」と一言いってあげれば生徒はどれだけ安心するでしょうか。焦らずやる気を出してくれるでしょうか。指導力ってこういう事だと思うんですよ。これ吹部だけでなく音大でも()

 

tokuya-tp.hatenablog.com

 

ほんとたまたまですけど、僕の生徒さんの地元と近かったのもありMさんの間接的レッスンが実現しました。でも数回のやりとりだけだったら紹介しなかったと思います。

 

 

 

 

 

tokuya-tp.hatenablog.com

 

tokuya-tp.hatenablog.com

 

tokuya-tp.hatenablog.com 

tokuya-tp.hatenablog.com

 

tokuya-tp.hatenablog.com

 

tokuya-tp.hatenablog.com 

tokuya-tp.hatenablog.com 

tokuya-tp.hatenablog.com

www.reservestock.j最近メルマガ配信してませんが、ごくごくごくごくたまにお得情報が行きます。