サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのブログ~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

Mさん その1「週替わりで調子が悪くなり、ノイズが出ます」

ツイッターのフォロワーさんから質問とそのやりとりです。

 

当たり前ですが、この中に出てくるアドバイスはMさん向けのもので、似たような方にはヒントになると思いますが自己責任でお願いします。

 

イニシャルMさんなのですが、質問者さんの多くがMさんなので何かあるのかと思ってしまいます(笑)もちろん全員別人です。

 

  目次

 

Facebookページ「STp:サトウトクヤとトランペット」はこちら

 

 

2016/09/23 最初の質問

ツイッターのダイレクトメッセージ(DM)でやりとりをしていました。

 

初めまして!突然のDM申し訳ありません! ブログを拝見し、よろしければアンブシュアを見ていただきたく、DMを送らせて頂きました。

 

私は、大体週替わりで調子が変わり、調子のいい時はHiB♭までは曲中で使える程度には吹けるのですが、 調子が悪くなると、ほとんど高音が吹けなくなってしまいます。

 

そして、チューニングB♭あたりの音にノイズ?の様な雑音が入ってしまいます。 調子の悪い日は息を吹いてもすぐに音が出ず、マウスピースの中で口がしっかり締まっていない気がします。

 

調子の悪くなるのは大体、本番前あたりです。 長文申し訳ありません。ご迷惑でしたら無視して頂いても結構ですので、よろしければお願いします。

 

 

こんばんは!DMありがとうございます。

アンブシュアの)写真を見る限りそこまで気になるところはありませんよ。普段の音出し、ウォーミングアップはどのようにしていますか?

 

>調子の悪い日は息を吹いてもすぐに音が出ず、マウスピースの中で口がしっかり締まっていない気がします。

→もしかすると普段から口や唇をしめすぎているかもしれません。マウスピースのプレスをしないようにしていませんか?

 

>調子の悪くなるのは大体、本番前あたりです。

→普段と本番前で違うことは何ですか?(練習内容や練習時間、場所、指導者など)

 

 

お返事ありがとうございます! 本当ですか?ありがとうございます。

後、ダブルアンブシュアになっているのは承知なのですが、どうしても高音を出さなければいけないときは、これよりもマウスピースを下目にして吹く時があります。

 

音出しは 口を作らず、ローB♭を何回か吹き鳴らした後、その状態を意識して、半音階を吹いたりしています。 ただ、最近セットから音出しが15分ぐらいしかなく、すぐに基礎練習(チューニングB♭を全力でロングトーン等)に入るので十分に音出しができずに基礎練習に入る時があります。

 

以前、顧問にマウスピース押し付けすぎと注意されてから、プレスしないように意識しています… 本番前は、休み無しで練習があり、曲の通しが中心となります。

 

場所は大体音楽室です。もしかしたら、今年、ソロがあるので精神的に緊張しているのかも知れません。

 

 

高音を吹く時マウスピースを口から離して、下に当て直してから吹いてますか? それともマウスピースを口に当てたまま下に下がりますか?

 

その状態を意識してとは、ローBの口の状態のまま他の音を吹こうとしてるのですか? 全力でロングトーンとは、みんなで一斉に大きな音で吹いてるのですか?それとも長くという意味ですか?

今見返すと質問攻めで怖いですね・・・情報収集しています)

 

プレスしないようにして吹くと逆に疲れるので痛く無い程度にはプレスしても大丈夫ですよ。 毎日練習があるのですね、音を出してない時はこまめにマウスピースを口から離す、楽器を下ろすようにして休むと良いですよ。

ソロも影響してるかもしれませんね。返事は明日でも良いです!

 

 

9/24 ダブルアンブシュア?大音量での一斉ロングトーン

おはようございます ご丁寧に回答して下さり本当にありがとうございます!口から外して(高音ではマウスピースを下に)当て直して吹いています

 

状態というよりは、ローB♭の口の位置で他の音を吹くように意識しています。 ローB♭の音を吹いている時が、一番口が閉じている気がして、口を作るとマウスピースの中で口が開いている気がします。分かりづらくて申し訳ないです…。

 

一斉に大きな音で吹いています!具体的には、○○○(具体的なので万が一身バレしないように伏せますが、大変な内容)やっています。

 

分かりました!唇の裏に歯形がついてしまうのですが、これは力の入れすぎでしょうか? はい!そうしてみます!

 

ローBbの口の位置で他の音を吹こうとせず、音が変わったら口(の位置)も変わると思って吹くとどうでしょう? よく、どの音域も同じ口で吹けと言われますが、実際にはわずかに違う状態で吹いています。口から離さずに吹いたら、もしかすると当て直して吹いた時と同じ位置で吹いてるかもしれませんね。

 

どのくらい口が閉じてる開いてるのかは本人にしか分からないので断定はできませんが、ローBbの方が口(唇)が開いてた方が良いかなと思います。そしてどの音域も唇は閉じてるより開いてる方が響く音が出ますよ。

 

それは大変そうですね…ちょっとしか準備運動してないのに100mダッシュするのと同じように感じます(−_−;) 一斉に吹く時、こっそりmpくらいの音量でロングトーンする事は出来ますか?

 

歯型が付くのは、もしかするとプレスのし過ぎかもしれませんが実際に見たり音を聞いてみないと何とも言えませんね。しばらく気にしないでいいと思います。どのくらいのプレスが必要か色々試してみるといいですね。

 

わかりました! 今日やってみます! そうなんですね、閉じていた方がいいと思っていました! 開けるように口を作るよう意識した方がいいでしょうか?

 

○○練習ではペアになって相手の人にお腹を押さえてもらうので、音を出してないと、バレてしまうかも知れません。できるだけmpで吹けるように考えてみます! わかりました!試してみます(* ^O^ *)

 

 

自然に口を閉じてマウスピースを当てて、優しく息を流せば唇は勝手に開いてくれますよ。(本当は少しだけ唇も閉じますが、今は気にしなくていいかもしれません) 音の出初めはmpですぐ息を流してクレッシェンドをかけると良いかもしれません。 お腹を押さえてもらうのはなぜですか?

 

 

わかりました! やってみます! 音がでなかったらどうしたら良いでしょうか?

 

了解しました!

大きい音を出すにはお腹を使わなければいけない、みたいな方針でお腹を押さえてもらいその手によりかかるみたいなかんじでやれと言われています。

 

 

理想は音を出しに行かない、音が出るまで待つ方がいいですね

なるほど…

 

頑張ってみます! あんまりお腹で押してないって言われるんですが、押した方がいいでしょうか?

 

お腹を膨らませようとしてますか? 息を吐く時は逆に凹みますよ

 

あんまり意識したことなかったです!

 

 

9/25 アドバイスを元に幾つか改善

今日、教えて頂いたことを意識してやってみたのですが、最近できなかったソロ中のHiB♭は吹くことが出来ました!

 

ただ、高音域になるにつれて息が全然入らなくなり、音量や響きがなくなってしまい、全体的に音ミスが増えてしまいます。 アンブシュアマウスピースを下目にした方が吹きやすかったのですが、改善した方がいいでしょうか?

質問ばかりすみません。本当にありがとうございます。

 

 

それは良かったです!

高音になるにつれてプレスを弱めてませんか? プレスを保つか増やして、代わりに息が流れるように唇を開いてあげると良いかもしれません。

吹きやすいのなら下目でも大丈夫ですよ!一応その時の写真見せてもらう事は出来ますか?(実際に吹いてる写真が良いです)

 

 わかりました!今までマウスピース内で唇を開けてはいけないと思っていたので参考になります! はい!明日出来ればとってきます! よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

9/26 3つの実験と結果報告

遅くなってすみません! チューニングB♭からその上のFを音階で吹いている時に撮ってもらいました。 かなり口が上なのですが大丈夫でしょうか…?

 

 

ありがとうございます! 上唇が下唇におおいかぶさってますか?

マウスピースをそのまま離したら下唇はほとんど見えなかったりします?

 

意識して見たことは無いのですが、けっこう上唇がおおいかぶさっていると思います。

確かに見えないかんじがします… 上唇が前に出ててその下に下唇が少し出てる様なかんじです

 

 下顎を少し前(もしくは斜め前)に出してマウスピースを当ててみるとどうでしょう?

 

 わかりました!明日そうして吹いてみます! やっぱり、上唇と下唇が均等に出ていた方がいいでしょうか?

 

均等である必要は無いのですが、少し気になることがあったので。

試しに下唇が多く見える吹き方をしてみるとどうかなー?と思いました。 口笛を吹くと上下の歯はどちらが前に出てますか?

 

了解しました! 1度やってみます! 下の歯が前に出ます

 

口笛は僕と同じですね。

では明日は試しに

「下顎を少し前にか斜め下前に出して吹いてみる」

「下唇をマウスピースに多く入れて吹く」

「唇から出た息が上向きに流れると思って吹く」

をやってみてください、無理はしないでくださいね。

試してみたらまたDMくださいな

 

3つのパターンを全部同時にやってもいいですし、1つだけやる、2つ組み合わせてやる、と色々試してみてください

 

 

実験報告

はい!やってみます!ありがとうございます!

 

こんばんは<(_ _*)> 今日、やってみたのですが、今日は何故か何を吹いても「ジー」というようなノイズが入ってしまい、上手く吹けませんでした。

 

「下顎を少し前にか斜め下前に出して吹いてみる」は感覚が上手くつかめず、息を入れても音がなり続けないときがありました。

「下唇をマウスピースに多く入れて吹く」は初めは響きが良くなったかなとおもったのですが、ノイズが入るようになってしまいました。

「唇から出た息が上向きに流れると思って吹く」はノイズはでにくかったのですが、息が入らなくなるときがでました。

 

今日の音は響きが薄く硬くいつもと違う感じでした…。アンブシュアも昨日送らせて頂いた写真より、マウスピースから横に出ている唇が膨らんでる?感じがしました。

 

「下唇をマウスピースに多く入れて吹く」と「唇から出た息が上向きに流れると思って吹く」がノイズが無ければ一番良かったと思いました

 

こんばんは、詳しくありがとうございます。 いつもの吹き方でもノイズが入りましたか?

「下唇多め」と「息が上向き」でノイズが出ない時は、いつもと比べてどうでしたか?

 

いつもの吹き方だと、チューニングB♭の下のGからその上の音がノイズが入りやすくなります。本番前に調子が悪くなるとこの状態になりやすいです…。

 

口がマウスピース内で開きやすく音量が出たような気がしました!ただ、その開いた口が振動しきれずノイズがでるように感じました。 分かりづらくて申し訳ないです…

 

という事は、新しい3つの吹き方を試したからノイズが出たわけでなく、今日はたまたま(いつもの吹き方でも)ノイズが出てしまったという事ですね

なるほど!いつも音を出してる時、唇が振動する感覚を感じながら吹いてますか?

 

はい、そうです!なんでそうなってしまうのかは自分でも分からないです…。ただ、練習が続き、過度に緊張しているときに(ノイズが)なることが多いです。本番明けの練習では全然ならず、むしろ調子がいい時が多いです。

 

あまり、口周りを意識すると余計アンブシュアが悪くなると聞いたことがあるのであまり意識しないようにしています。

 

 

そうですね、口周りより息の流れを意識すると良いですね。あとは音で判断です。

 

「下唇多め」と「息が上向き」の時に 「口がマウスピース内で開きやすく音量が出たような気がしました!ただ、その開いた口が振動しきれずノイズがでるように感じました。」と感じたのは、良い傾向だけど慣れてないのでノイズが出てしまった、のかもしれません

 

いつもの吹き方より、「下唇多め」と「息が上向き」の吹き方の方が良い感触を得られたのであれば、しばらくこの吹き方を試してみるのはどうでしょうか?無理をせずチューニングBから最低音のLowEを丁寧に吹くと慣れると思います。

 

 

わかりました! はい!私としては「下唇多め」「息が上向き」が口を締めずに響く音が出たような気がするのでその方法でやりたいと思います! ただ、今週末に本番(文化祭)があるのですが、それまでは新しい方法をしない方がいいでしょうか?

 

そうですね、本番が終わってから試すといいと思います!

 

 

わかりました!

お忙しい中、ご丁寧に回答して下さりありがとうございました!今まで知らなかった事が知れて本当によかったです!これからもっと上手になりたいと思います!

 

レッスンを受けたいと思ったのですが○○に住んでおり、受けるのが少し難しいかったので、こうして相談にのっていただけて本当に嬉しかったです!機会があれば是非、レッスン受けたいです

 

本当にありがとうございました!また質問させて下されば嬉しいです! 長文失礼しました。

 

 

 

けっこう長い間やりとりを続けていたので、3つに分けたいと思います。

 

高校生との事ですが、しっかりと受け答えの出来る方で長文でも意思の疎通がスムーズに出来たと感じました。特に3つのアイディアを試した結果をそれぞれ詳しく解説してもらえたのには感動しました。

自分が学生の頃はどうだったかな・・・こういうやり取りが出来る中高生もいれば、少し分かりにくい大人の方もいらっしゃいます。

 

丁寧なやり取りと熱意が伝わってきたので、回答する側としても気持ちよく対応する事が出来ました。後で書きますが、この熱意が間接的にレッスン実現に繋がりました。

 

 

その2へ 2016/10/3

こんばんは<(_ _*)>

昨日、2日間の本番が終了しソロ両日ともきちんと吹くことが出来ました!今までは本番前に吹けなくなるほど調子が落にていたので本当に嬉しかったです

ただ、本番のビデオを見たのですが、自分の音色が思っていたよりも薄くのっぺりとしていて周りと溶け込んでいなくショックでした…

後、ハイB♭のピッチがすごく低いのですが、口を締めた方がいいでしょうか?今日から、新しい奏法を試しています!

 

続きはその2で

tokuya-tp.hatenablog.com

 

 

 

 

 

tokuya-tp.hatenablog.com 

tokuya-tp.hatenablog.com

 

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com

tokuya-tp.hatenablog.com 

tokuya-tp.hatenablog.com 

tokuya-tp.hatenablog.com

www.reservestock.j最近メルマガ配信してませんが、ごくごくごくごくたまにお得情報が行きます。