サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サトウトクヤのアレクサンダー・テクニーク~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

トランペット、アレクサンダー・テクニーク教師サトウトクヤのブログ。アレクサンダー・テクニークとトランペットについて。Facebookページやツイッターもやってます。

「細かく数えられないから早くなった時にできないんだよ」←真実ではありませんでした。

前回の記事の続きです。

生徒さんの相談にのり、6/8拍子のところが上手くいかないとの事。

 

tokuya-tp.hatenablog.com

 

 

 

 

難しいところの楽譜写真とってみせてもらえる?

 

(写真を送ってもらう、8分の6拍子の部分)


最近はメトロノームゆっくり中テンポで8分かけして徐々にできるようになってきてます

合奏になると失敗してしまうんです。。。

 

 

(結構速いテンポなのですが楽譜のメモから6つで数えているようだったので)

大きく2で数えてみてはどうだろう?

 

「細かく数えられないから早くなった時にできないんだよ」って周りから言われて8分にしてやってるんですよね。。。頭の中で細く数えなよって言われました

 

僕はそう思わないけどなぁ
大きく数えるやり方についてそう言ってたのかな?

 

全部数えないと入れないよって言うんですよ

 

それは事実ではないよ、全部数えても大きく数えてもどちらでも入れるよ!

あのテンポとリズムで6数えるのは逆に音楽に乗れてない気がするよ

 

ですよね。。。
細かく数えるのに対応できても実際は早くなると大まかになるので。。。

 

6/8は二拍子って考えるのが良いと思うよ

 

分かりました!
色々とありがとうございます!

 

 吹奏楽「部」って変な指導法が多かったりするので、変だなって思ったら自分のやり易い様にしちゃって良いとおもうよ!頑張ってください^^

 

 

 

 

 

本人も気付いてたみたいですね。

 

でも時に第三者から強く言われると、それが先輩とか自分よりも出来る人からの意見だとそれが正しいと思い込んでしまいますね

時としてそれがウイルスのように思考を停止させてしまいます。

 

先生が言っていたから、昔からこうだから、○○プロの指導で言われた。などなど

そのアイディアが今その人にとって合うかどうかは分からないんです。

 

「上手くいかないけど有名な先生の指導法で演奏する」のと「言われた通りやってないけど自分には上手くいく方法を採用して演奏する」のではどちらが良いでしょうかね。

 

 

 

tokuya-tp.hatenablog.com

 

www.facebook.com