サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サトウトクヤのアレクサンダー・テクニーク~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

トランペット、アレクサンダー・テクニーク教師サトウトクヤのブログ。アレクサンダー・テクニークとトランペットについて。Facebookページやツイッターもやってます。

2015/6/14群馬県立館林女子高等学校レッスン記録~T.Saxとクラリネット~

レッスンの様子・読者さんのご質問

6/13にバジルさんのアシスタントでお邪魔したのですが、当日顧問の先生に急遽オファーを頂き、館林女子高の吹奏楽部の皆さんにレッスンさせて頂く事になりました。

 

テナーサックス 2年 楽器経験4年

「バリサクを1年やっていた。テナーに戻った時から音が出し辛い。息が入らない感じがします。アンブシュアがいけないのかな?と思い変えようとしたりしていますが、上手く行かない。」

 

試しに吹いてもらう。

「マウスピースだけでやる時よりは安定感があります。」

マウスピース(+ネック)だけで吹く練習って、どんな効果があってこういう目的だから練習しているってのはありますか?

「練習というよりも音出しとしてやっています。」

ご自分でマウスピースの練習がいいな!って思ってやってますか?この練習をやるから合奏や後の練習も楽になるからやっている!と思っていますか?

(首を横にふる)

でしたら、どうしてやってるんでしょうね?(笑)

 

 

楽器付けたら問題はない?

さっき言った事は無いんですけど、他に音がカスカスしたりとかはあります。」

(この時点で本人の中では問題は解決し、他の問題に意識が向いた。本人も楽器をつけていれば息がつまったり入り難いという事はないと気付いていたんですね。)

知り合いのサックス奏者(AT訓練生の愛子さん)もそうなんですが、マウスピースだけで練習しても良い効果が得られないと感じてやってない人もいるんですよ。

 

その日楽器を吹き始める時にマウスピースだけで吹いて「息入らないなぁ、ヤダなぁ、ハァ・・・楽器吹こ」ってなるのと、その日から最初から楽器に付けちゃって「息も入るし、一日良い感じにスタートできるな」というのではどちらが良いですかね?

「最初から楽器吹く方」

 

もちろん、マウスピースだけで(例えば)ピッチが良くなる、音が良くなるって実感があればやっても良いし、講師の先生がマウスピースの練習を詳しく教えてくれて「あ、役に立つ!これやってみたい!」というのがあればやってみると良いと思います。

せっかく楽器吹くのに・・・サックス好きですか?「はい(笑)」

であれば、最初から楽しいまま練習した方が音楽に限らず役立つのかなと思います。

 

音がスカスカしてしまう

話を戻して、音がスカスカしてしまうのはどんな時ですか?

「音の始めの時とか、あとは個人練しててもたまになります。」

自分ではこういう事をしてるからスカスカしちゃうのかな?ってのはありますか?

「リードが良くないのかなって思ったりしました。」

リードって当たりハズレがあるって言いますもんね、他にもありそうですか?

「ちゃんと息が入っていない。」

では、リードと息、この2つのうち自分で何か出来る方ってどっちですかね?

「リード?」

リード?今からリード買いに行きますか?笑

「息(笑)」

そっちを変えてみましょうか、本番始まって「音悪い!リード買いにいかなきゃ!」とはできないですよね笑

 

 

息を入れ方、流し方、どんなイメージを持ってますか?

「楽器全体が響くようにしています」

もう少し具体的に、息が、例えば管の真ん中に流れてるのか、管いっぱいに満たしながら流れてるのか。

「管いっぱいに満たしたい」

試しに、楽器の後半は太いけど入口は細いじゃないですか。なので細い息でたくさん流してあげてみるとどうでしょう?

細くてゆっくりな息だったら管の中満たされるの時間かかるけど、細くても早い息だと満たされるの早いじゃないですか。それイメージして吹いてみるとどうでしょう?

 

吹いてもらうと音が響き出した。

「なんか音が広が、り、パサ、ん?」(普段と違う事をして結果も出たので混乱している)

いつもより広がりがある音?太い音?

「はい」

もう1つ、お腹の辺りから息がスタートしていて、上に流れて頭の上を突き抜けるように流してみるとどうでしょう?

吹いてもらうとさらに響きが増しました。

「いつもより息が入ってる感じがします。」

 

 

アレクサンダー・テクニーク~頭が動ける事~

サックス吹いてて首が痛くなったりしませんか?

「首は無いですが、肩とか腰のあたりが・・・」

多分「息を上に」って思いながら吹くとその痛みなくなるかもしれません、姿勢変わったの気付きました?

「(首かしげる)」

じゃあ大丈夫です(笑)種明かしをすると、頭が首より前に落っこちてたんですね。

 

頭の重さは首を通って背骨に落ちて行くので骨で支えられるんですけど、首が前にあると下に何も無いので首や背筋の筋肉が後ろから引っ張って支えなくてはいけないんです。

反対に頭を後ろにし過ぎたら前側の筋肉が頑張りだして、息を吐く事に使えないんです。

 

でも丁度良い位置って見つけるの難しいんですよ、この位置かな?こんなポーズかな?って思うと体は上手く対応してくれないんですね。

 

吹いていて頭がちょっと前だなって思った事はありますか?

「何回か(笑)姿勢悪いなーって」

でも吹いてる時って気付かないじゃないですか、けっこう大変な姿勢で吹いてる人多いけど気付いてないんです。

「楽器吹いてるからしょうがないな」って思っちゃうんですけど、本人にとっても小さなクセだし、それが普通なのでその姿勢が良いとか悪いって判断出来ないんですよ。

 

頭を自分で触ってもらい、ボディマッピングをしてもらう。思ったより高いなーって思いますよね。

頭がここにあるなーって思いながら楽器を構えて、息が下から上に流れるイメージを持って吹くとどうでしょう?

「なんか、凄い吹きやすいです」

 

頭が動けるなー、体も動いて欲しい、背中ももう少し広くなっても良いなーって思いながら吹いてみてください。

「なんか、スーって息が、動いてる感じです」

 

 頭が背骨の上でバランス良く動けてた方が、良いパフォーマンスに繋がるんですよね。

 

 

朝一から自主練していたので、朝一番にレッスンをしました。

少し長めにレッスンしましたが、色々な気付きがあったようです。

 

 

 

クラリネット 高1 楽器は高校から

「低い音も高い音も綺麗な音で吹けるようになりたい。」

試しに吹いてもらう。

良い感じですが、楽器に息を吹き込もうとしてるように見える。

「高い音が一発で出ない、すぐに出ないです」

 

手で軽く頭とトップジョイントを触ってもらう。頭はそこに乗っかっているのだけど、重さが下にギュー!って落ちてるんじゃなくて、フワフワバランスと取っているイメージ。

あと、息の流れは下から上に流れる。口の天井にぶつかれば、息は自然と前に出て行くんですよ。だから前に、楽器に吹きこもうとしなくてもいいんです。

 

もう一度構える所から、頭が動けると体も動けるようになるんです、でも思うだけで変わっちゃうんです

(倍音増えたな~)

「良くなりました。」

 

「頭が動けて、身体全部も動けて楽器を持ってくる。んで吹く瞬間も頭が動けて~って思い続けながら吹くと

(もっと響いた音になった)

「吹きやすいです」

 

僕が生徒さんに軽く触れると、体が少し緩んだ。

(吹いてもらうとさっきよりも凄く明るくて良い音になった)

「上、上に?」

体が上にいった?もしかして僕の手が持ち上げてるように感じました?

「はい」

音出した時とか、出し続けてた時に感じたと思うんですけど、頭を持ち上げようとはしてないんですよ。

僕の手はずっとここにあったんですけど、吹き始めた瞬間に自分で頭を下に押し下げていたんですね。

「上に音がスルーって出てくれました」

 

最後に、吹く瞬間にも息は下から上に流れる。上に流れていれば息は前に出て楽器に入るので、ただ上に流し続けると思って吹いてみると良いと思います。

 

 

クラリネット 高1 高校から

「チューニングのB♭の下のソの音がカスれちゃうので、丸い音で吹けるようにしたい」

吹いてもらう。

息を吹くのに必要な腹筋ってどの辺りを考えていましたか?

「おへそまわり」

試しに、前はお休みしてて「横や腰のあたりの腹筋が気付かないうちに頑張ってくれている」と思いながら、息を上にーって吹いてみるとどうでしょう?

「いつもは口から息が漏れちゃう時があたんですけど、ちゃんと楽器の中に入っている感じがしました」

確かに入口は狭いんですけど、口に咥えて閉じているじゃないですか。よほどじゃないかぎり漏れないんですよ。なのでそんなに心配する必要もないんです。

 

ちなみに吹いていてお腹周りどうでした?

「いつもより楽な感じがしました」

 

吹く時に、手元を見ずに吹く事できますか?手元見ないと心配ーって思ってますか?

「思ってはないです」

なるほど、では頭と体が動ける事と、息が下から上に流れている事。それと同時に「周りが見えているなー」って思いながら構えて吹いてみてください。

「前より音がちゃんと出てて、届けたいところに届けられている感じがしました」

 

手元見ながら吹いてたんですけど、それだとどんどん頭が落っこちちゃう。

目を開けていれば景色って自然に見えるんですよ。

 

 

クラリネット 高1 高校から

「吹いてるとすぐ疲れて、口閉じちゃうんで、どうしたらリラックスして吹けますか」

疲れるのはどこですか?

「アゴ?」

なるほど・・・。あ、今良い姿勢しようとしてますか?

「はい」

それやめてみてもらっていいですか?こんな姿勢じゃ怒られるってくらいダランとした姿勢で吹いてみてください。

(一生懸命吹こうとしてるなー)

普段と比べてどうですか?

「ンー、大変」

楽器に息吹き込もうと思ってますか?

「はい」

それをちょっとやめてみましょう。代わりにお腹辺りから上に息が流れ続ける、って思いながら吹いてみるとどうでしょう?

(音響き出したー)

「いつもより楽に吹けました」

 

音を出す時に、息を吸わないで吹いてみてもらえますか?肺の中にあるお古の空気の先に使おうと思って、どうぞ

「肺から出てる感じがしました。」

「こっちの方が、息を吸わないで吹いた方が大変」

大変?なるほど、おへそ周りの腹筋って息を吹く時はあまり役に立たないんですよ、なので横っ腹や腹巻みたいな筋肉が頑張ってくれるって思って吹いてみるとどうでしょう?

「横の筋肉使うの難しい」

横の筋肉って使おうと思うと難しいんです、これから楽器吹くから働いてねーって優しくお願いして吹いてみてもらっていいですか。

「さっきよりは・・・吹きやすかった、気がします」

さっきよりも息を吹く大変さは減りました?

「はい」

猫背良くないって思ったり、楽器を前にやらなきゃって思ってますか?

「楽器を寝かせないようにしてます」

今度、吹いてるところを友達に見てもらってください。自分が思ってる楽器を寝かせた状態は、思ったより寝かせてないと思います。

 

息は吸っちゃいけないって訳ではなくて、吸いたかったら吸っていいんです。今酸素足りないから空気さん入ってきてーって思いながら吸ってみて。

(一生懸命さが凄く減ったなー)

顧問の先生「音以外の事に頑張っていた。息を頑張って吸わなくても吹けるんだなーって意識にシフトいていった。変わりましたよね?」ぼく「変わりましたね」

 

 

 

 続きます。

 

tokuya-tp.hatenablog.com