サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのブログ~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

2015/6/14群馬県立館林女子高等学校レッスン~生徒さんの感想~

半日のレッスンの感想を顧問の先生が送って下さいました!

名前は伏せてなら全く問題ないとの事なので、生徒さんがどのように感じたのかご紹介します。

(赤字は個人的に嬉しかったやつです笑)

 f:id:tokuya-tp:20150719222021j:image先生が仰るには後ろのTbの生徒達も、譜面台に突っ伏して寝ているようで実は食い入るように話を聞いてくれていた、との事です!

(某お笑い芸人に似ていると話題になっていただけかも?笑)

 

レッスンを受けてくれた生徒さんも、聴講だけの生徒さんからも頂いてます。

実際に受けた生徒さんだけでなく、聴講だけの生徒さんも変化した点は興味深いですね!

(トランペットにレッスン出来なかった事がちょっと残念だったり笑)

 

 

金管

チューバ

(1年)昨日のレッスンで、楽器に上半身を近づけるようにして座って吹いたらいいとアドバイスをもらい、それを今日の合奏でやってみたら低い音が前より出た気がしました!!体に力を入れず、言われたことを意識してしっかりやれば上達するかな。と思いました。努力しようと思います!

 

トロンボーン

(3年)・吹くときに姿勢を意識すると力を入れずに楽に吹くことができた ・息を吸うのを意識しすぎずに自然と吸うことができた ・意識を変えることで音のイメージをしっかりと持てた ・楽器のことだけでなく自分の体の仕組みについて知ることもすごく大切だと思った

(2年)・変に背筋を伸ばすことを意識しなくなって腰の痛みが減ったと思う ・無理に息を吸い込もうとしないことで苦しくなくなった気がする ・知らない話が多くて勉強になりました。

(2年)・姿勢を意識すると疲れにくくなる気がする ・楽器を口に持ってくるやり方で吹くと楽に吹ける気がする ・自分に合うやり方をこれから見つけていきたいと思ったです!

 (2年)・いつもの基礎練習よりも息の流れを意識できたので、大きな音で長く吹き続ける事が出来たと思う ・姿勢を意識することで余計な力が抜けたので、スライドを早く動かしやすくなった ・低い音が出辛かったのが、頭が支えられていることを意識して吹くことで吹きやすくなった・今日の基礎練習等を通して姿勢とイメージの仕方で音が変わることが再認識出来た ・基礎練習の時、姿勢と息の流れに意識がいき過ぎて、周りの音をよく聞けなかった ・合奏は、周りの音を聞くことに集中し過ぎて息の流れに注意することを忘れてしまう事が度々あった

 

ホルン

(3年)・高音を出すときにどうしても力み過ぎて小さい苦しい音しかでなかったけど、頭は動く〜楽器が自分のところにくる〜猫背でも大丈夫〜を意識したら大きくて響く高音が出せた ・吹くときの姿勢を意識するようになった ・姿勢をきれいにするだけで音もきれいになる気がする!!

(2年)・姿勢、頭の位置、骨の場所を説明されて、楽器を吹くときだけじゃなくて普段の姿勢も意識するようになった ・ホルンのために斜めに吹くと多少右腕の負担が減るけど普通に吹いても吹きやすさはあまり変わらない。

(2年)正直わからない。 何が変わってるのかわからない。

 

ユーフォニアム

(1年)息を吸って吐いて音にする方法がとてもわかりやすかったです。なるほどって思いました。他の楽器の先輩がブレスする時は口はマウスピースにつけたまま横吸う、というのを教わっていて違う楽器だけれどマウスピースの大きさは同じなので自分も楽器を吹く時に取り入れたいと思いました。基礎練習の時などで実践してみようと思います。

(3年)ソロの部分でレッスンしてもらいました。佐藤さんに「失敗したらダメと思っているのはみんなではなく自分が一番そう思っているってことだよね?」と言われて本当そうだなと思いました。 きっと本番になったら緊張すると思います。でも自分が自分の演奏に自信を持てるようになれば緊張しても自信をもって吹けると思います。そのために今は自信を持てるまで吹くだけだと思うので頑張ろうと思えました。裏の自分も私の味方です!!前までと気が楽になりました。ありがとうございました。

 

トランペット

(3年)・首から上を固くせずに頭が動くことを意識したら、自然と肩に力が入らなくなりましたぜひ次回、トランペットのレッスンもお願いしたいです。(※やりたい!)

(2年)・吹く時の姿勢を教えていただいた通りにやってみたら、音が出やすくなって疲れにくくなりました。 ・息の使い方を下から上に吹いてみたらとても息が吸いやすくて楽に吹けました

(2年)・お腹から息を流すように意識して吹いてみたら、豊かな音が出せるようになりました。・意識を少し変えるだけで音も変わったのでよかったです

(1年)正しい呼吸法や、姿勢を教えてもらって少し実践してみた時にいつもよりは音が出やすかったり、音が良くなったりした気がしました。物凄く効果が出たというわけではなかったけど、これからも続けていってみようと思いました

 

木管

クラリネット

(3年)みんなの前で講習を受けて吹いてみて自分の感覚としては体がふわふわ軽くなったことは自分でも感じられました。でも音も良くなったと言われた点については自分では分かりませんでした。さいきん練習していて力が入って体がカチコチになってるのでもう1度個人でもパートでも見直したいと思いました。 あと一昨日今日と基礎練のマーチを(もう1人のクラ3年)の代わりに前で聴いていて佐藤さんに言われたことをもう1度意識するよう言えたらよかったと思いました笑

(3年)自分の知らなかったこといっぱい知れてよかったです。

 (1年)説明がわかりやすくて、今までよりも意識して吹けるようになりました。あと、佐藤さんの話を聞いて楽器を吹くことが楽しいと思えるようになりました。

(1年)1人1人の意見丁寧に聞いて、アドバイスや改善点を優しく教えてくれました。楽器を吹くときの姿勢や、意識をかえることよって音が変わるとこに驚きました。佐藤さんに教えていただいたことを参考にしながら、これから演奏していきたいと思います。

(1年)意識するだけで音に変化が出て、びっくりしました。これからは、教わったことを意識しながら演奏していけるよう、心がけていきたいです。

バスクラ2年)力の使い方や姿勢についてのアドバイス、とても参考になりました。楽器の吹き方などに行き詰まっていたので、いろいろ教えてくださったことで、自信がつき、しっかりとした音を出す研究ができるようになりました。ありがとうございました。

 

サックスパート

腰、肩の痛みがなくなってよかった。 ・音のなりが変わってよかった。 ・習ったことを気にしすぎて、曲に集中できなかった。

 

パーカッション

(2年)立って演奏しているといつもかかとが痛くなっていたのですが、佐藤さんに骨盤や背骨の位置、構造を教わって、ほんの少しだけ前かがみになるよう意識したら長時間立っていてもかかとだけ疲れることはなくなりました。

(2年)バスドラムを演奏するときに、いままでは姿勢が悪く、肩がすぐに痛いと思うことがありました。今回佐藤さんに教わり、肩の痛みがなくなりました。また、姿勢も良くなったと思います。

(1年)楽器を演奏するのに、すぐ関節が痛んでいたのですが、教わってから意識したら、痛くなりにくくなりました。姿勢の事をこれからも意識して、長い時間演奏できるようにしたいです

(1年)他のパートの事も沢山知れてよかったです。今度はパーカッションの事も教えてください!立ち方やそのつくりについて知ることができてよかったです

 

 

 

 ありがとうございました!

 

tokuya-tp.hatenablog.com