サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのブログ~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

たった一回のレッスンで

一回のレッスンで劇的に上手くなる人は良い気付きや思考サイクルを元々持ってる人なのかな、と。

 

きっかけがあれば後は1人でも出来るし、その後は目標のレベルに応じてレッスン受たり受けなかったりするのかなぁと。

 

僕はすぐ自己流に戻ってしまうので一定のペースで通わないと身につか無いし、月1ペースじゃすぐ前の習慣に戻るので、クセ取りと軌道修正だけで終わってしまう。もったい無かった。(2017/08/04 今思うと思い込みでした、妄信って怖い)

 

 自分の年齢分使ってきた体のクセや楽器の経験年数分の吹き方をたった一回のレッスンで、月1回のレッスンで良くしていくには、本当に変わる意志を持ち続けなきゃいけないんだと感じています。

 

変える意志を持ち続けてたつもりでも、勘違いして違う方向に突っ走る事も少なくない。好きな事でも大変だ。

 

だから基本アレクサンダー・テクニーク教師は単発レッスンは行っていない。

トランペットだって同じです。その吹き方で何年、何十年吹いてきましたか?1回のレッスンでより良くなると思いますか?

 

 

9月からレッスン回数制にしようかな、最低月2からとか。

・・・やる気は生徒さん次第だから、今は自由にしよう。