サトウトクヤとアレクサンダー・テクニーク【無料メルマガ】の購読申し込みはこちら

サトウトクヤのブログ~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~

アレクサンダー・テクニークとトランペットについて書いてあるブログ。

【動画】「浅く座り 背もたれによりかからない」これだと良い音出にくいかも

仙台でアレクサンダー・テクニーク! 【仙台】6/24(日)アレクサンダー・テクニーク講習会 - サトウトクヤのブログ~トランペットを誰もが楽しめる楽器に~ 先月の管楽器なんでも相談室の一コマ 2018年6月30日「第7回 管楽器なんでも相談室」 - サトウトクヤ…

「気を付け」は良い姿勢ではない

日本の小学校、中学校に通っていたらほぼ必ず「気を付け」をしたことがあると思います。 人の話を聞く時は姿勢を正して、背筋を伸ばして。 良い姿勢で、と教わって来たと思いますが、実はそれは良くない、悪い姿勢なのかもしれません。 良い姿勢どころか、腰…

【動画・感想】4/21「僕の知識全部伝えますWS」

2018年4月21日に「僕の知識を全部伝えますワークショップ」を開催しました。 満員御礼!ありがとうございました! 色々ありブログに書くのが遅れましたが、覚えている限り当日の内容をシェアしたいと思います。 6月23、24日は仙台で行います! tokuya-tp.hat…

【仙台】6/24(日)アレクサンダー・テクニーク講習会

急遽、仙台にてアレクサンダー・テクニーク講習会を開催する事になりました。 初仙台ということで、交通費など諸経費抜きの特別価格にてのご案内です! 初めての遠方開催なのもありますが、東京や大阪でしか定期的に受けられないという事もありますし、出来…

アレクサンダー・テクニークの学校を卒業しました。

2018年5月4日にアレクサンダー・テクニークの学校を卒業しました。GWは合宿&卒業式でした。 Facebookに書いた文章が好評だったのでブログにも。 指導許可は2年前に得ていたのですが、納得するまで時間のかかるひねくれ者な自分はアレクサンダーについて色々…

【譲ります】バーバンク フリューゲルホルン コパーベル(ヴィンテージケノン)

使用しない楽器を譲ります。 バーバンク フリューゲルホルン スペックなど 状態、写真 個人的なコメント 希望かかく・試奏 バーバンク フリューゲルホルン ※実物はもっとピンクに近いベルです オールドスタイルのフリューゲルホルンの再現を狙ったモデル。 …

ドッペル、ダブルバズの原因となおし方と練習法。トランペットからテューバまで共通?

残り1名様or1組様です。 【4/21(土) 僕の知識全部伝えます講習会】 http://tokuya-tp.hatenablog.com/entry/ws20180421-kokuchi 先日、ダブルバズ(ドッペル)で悩んでいる方のレッスンをしました。 この1、2ヶ月で急に出るようになったとのこと。 無理やり…

なんでも相談室5【感想】「チューブの練習が良かった」

4か月ぶり?に開催しました。 今回も3名の方にご参加頂きました! 前回の様子はこちら tokuya-tp.hatenablog.com 目次 高音とスタミナを改善するマウスピースの当て方 「繰り返しフレーズで疲れる」新しい腹筋の使い方 上のラがうまく出ない Yさんの感想、ア…

4/21(土)「僕の知識全部伝えますワークショップ」

終了しました。ありがとうございました! 4月21日に講習会開きます。 タイトルの通り僕の知識全部お伝えします! トランペットから心と身体のこと、アレクサンダー・テクニークまですべてです。 いつもより長い3時間。 目次 こんな方にオススメ 「僕の知識全…

【詐欺師症候群】「自分はこの仕事/演奏をするに値しない人間だ」【インポスター・シンドローム】

実力があると認められているのにも関わらず 「自分が成功したのは運が良かっただけだ」 「周りにいるに助けてもらえたから出来ただけ」 「自分にそんな力はない」 「このポジションにいる自分が嘘つきに思える」 など・・・・・ そんな事を思った事ありませ…

我々には時間がない「時間と頭とお金」の話。

とある人から聞いたこの言葉 捉え方にもよりますが、そうなのかもしれない トランペットとの付き合い方について適当に文章書いてましたが、気付いたら「時間と頭とお金」の話になってました。 例えば中高生が吹奏楽部でトランペットを始めたとします。 部活…

変化を待つ安全な練習は時間がかかり過ぎる?

前に書いた内容(安全な練習は時間がかかりすぎる)をどの記事に書いたか探すのに時間がかかってしまったので、新しく記事にしました。 全ては価値観の違いです。 どちらが良いとか悪いとかではありません。 ATはその変化を無理なく起こせるから凄いんですよ…

【動画で確認】マウスピースを上顎に固定する?

前に、こんな質問を頂きました。(半年前でした) こんにちは、トランペットを吹いている者です。 マウスピースを上顎に固定して吹いた方が良いと聞き、そのようにして吹こうと思っているのですがなかなか上手くいきません。 また、わたしは昔から高い音を吹…

【練習ミュート】トランペット用プラクティスミュート3種紹介

トランペット用のプラクティスミュート3種を吹き比べてみたので簡単に書いてみます。 五段階評価。 ☆★表記は面倒なので数字で。 ピッチに関してはもう主観です。 目次 Bremner「sssssshhhhhh Mute」 ホリタ「マイルドミュート」 YAMAHA「サイレントブラス」 …

自分のこと5~ATはTpに役立たない?~

前回はスランプ後の独学と新しいトランペットレッスンについて。 tokuya-tp.hatenablog.com 今回は、スランプ後の出来事をアレクサンダー・テクニーク側の視点から書いてみます。時系列的には前回の自分のこと3の後半〜4とかぶります。 先に書きますが、今…

肺活量を増やすために適度な運動を

楽器演奏者向けに書きますが、声楽家などにも? タイトルには肺活量と書きましたが、肺機能の向上ですかね、深いブレスのためにこんなのも良いんじゃないかな?という記事です。 特に走る事に関しては一部の吹奏楽界隈では「役に立たない」と言われています…

恐怖から楽器を構えると口元が震える

これ、前々から書こうと思っていたのですが・・・ ジストニアについてはよく分かりませんが、口元が震える事についていくつか。 今まで5人見たことがあります、そのうちの1人は僕自身ですが。 吹いてないんです、音は出していないのにマウスピースを当てた…

トランペット・金管吹きにオススメのリップクリーム

昨日、自分の唇がガサガサになって驚いたのでいつも使っているリップクリームの紹介を。(タイトルは半分ウソですね、自分に良いものを勧める記事です) リップだけでなくフェイスクリーム、ハンドクリーム、ボディクリームの代わりにもなります。 目次 ウェ…

「短い時間の中でとても高密度なレッスンができたのは久々でした」

先日、突発的に平日レッスンをしました。 メルマガとツイッター限定で告知したのですが、3名の方にご参加頂きました。 特に2時間のレッスンを受講された方の内容が興味深いものでしたので、簡単にブログにて紹介します。 目次 呼吸筋について ブレスが足りな…

肺活量が少ない事のメリット、多い事のデメリット

肺活量が少ない事で悩んでいる方(特に子供や女性)がいると思ったので書いてみます。 (体が小さい=肺活量が少ないと思って検索する人が多いと思ったのでタイトルでは肺活量とありますが、正しくは全肺気量=全肺容量?の事です) この記事は長いですが先でも…

【動画紹介】バック7Cに代わる初心者向けマウスピースはこれだ!

こんにちは、アンチ7Cのサトウトクヤです(冗談です)。 吹きやすいって人は良いのですが、あまりにも万人向けしないマウスピースが標準、初心者向けマウスピースとなっているのに疑問を持っていましたが、少しずつ?似た考えの人が増えてきました。 海外で…

ミュートのコルク交換・張り替え

トランペットやトロンボーンのミュートに付いているコルク 厚さ調整に失敗したとか、古くなってボロボロになったらコルクを張り替える必要があります。リペア室のあるお店でコルクだけ購入したりしてましたが、専用のコルクを見つけたのでシェア。 Facebook…

Mさん その4「生徒さんのレッスンを受けた感想」

前回まではすべてツイッターのダイレクトメッセージ(DM)のみのやりとりでした。 tokuya-tp.hatenablog.com ですが、部活動で酷使し過ぎてしまいアンブシュアが完全に崩れてしまったみたいです・・・。直接みてあげられればと思っていたら、僕の生徒さんの…

Mさん その3「上達しては潰れる・・・」部活に潰される

これの続き、その3 tokuya-tp.hatenablog.com 恐らく4,5と続きます(笑) 目次 11/21 アンブシュアが安定しない?←唇を作り過ぎていた 新しいマウスピース 音出しせず全力ロングトーン 12/17 絶不調!&自分の音が聞こえずオーバーブロー 翌日 いつもよ…

Mさん その2「バテにくくなり、ノイズが消え低音が鳴るように」

ダブルバズ、ドッペルが出る人はこちら tokuya-tp.hatenablog.com 前回の続きです tokuya-tp.hatenablog.com 当たり前かもしれませんが、ここに出ているアドバイスはMさんに対してしたものです。良くなる可能性もありますが、マネして問題が生じても自己責任…

Mさん その1「週替わりで調子が悪くなり、ノイズが出ます」

ツイッターのフォロワーさんから質問とそのやりとりです。 当たり前ですが、この中に出てくるアドバイスはMさん向けのもので、似たような方にはヒントになると思いますが自己責任でお願いします。 イニシャルMさんなのですが、質問者さんの多くがMさんなので…

一番答え難い質問「どうすれば高い音出ますか?」

恐らく金管吹きなら一度は質問したことのある内容 僕も恐らくした事あるんですが、今思うとどう返答しようか迷うんですよね。なのでその事についてや代わりとなる質問の仕方?などについて書こうかと 目次 質問内容が漠然としすぎている 高い音のためにどん…

pBoneのススメ、トランペット吹きこそ買うべき?

トランペット吹きこそpBoneを買うべきなのでは?と思うようになったので書いてみます。 アンブシュア、ブレス、スタミナの改善・向上にピッタリかと。でも一般的には勧められていないと思いますし、これを読む多くの人が反対するかもしれません。 tokuya-tp.…

プロの控室・楽屋はとても静か、アマチュアのはうるさい

チューニングに続いて疑問に思っていたこと tokuya-tp.hatenablog.com 何度かプロのライブで控室に押しかけたり、お手伝いでお邪魔させて頂いてた時のお話。 目次 アマチュアの楽屋・控室 プロの控室 大音量で音出しするのは不安だから 控室での音出し Faceb…

上手なバンドってAでチューニングしてるとこ多いんですが

チューニングのこと オーケストラはオーボエのAに合わせる 吹奏楽はB♭で合わせる ビッグバンドは・・・B♭?A? 目次 オーケストラがAでチューニング なぜオーボエか? なぜAか? 吹奏楽はB♭でチューニング B♭の楽器が多いから? トロンボーンは2ポジションで…